逆身長差カップルあるあるのエピソード7選! 背の高い彼女と付き合う男性が気をつけたいこと。

街ゆくカップルを見ていると、男性のほうが背が高く、女性のほうが背が低いか、あるいはふたりとも同じくらいの2人組が多いですよね。ただ、男性のほうが背が高いカップルに比べて稀ではありますが、たまに男性よりも女性のほうが背が高い、という逆身長差カップルに遭遇するケースもあります。

そんな中、とくに背の低い男性のなかには、自分よりも彼女のほうが背が高くそこにコンプレックスを抱いていたり、もしくは、気になっている女性が自分よりも背が高く「付き合えるんだろうか…」と不安に思う人もいるかもしれません。 そこで今回は、実際に自分より背の高い彼女と付き合ったことのある男性複数名に、交際中の思い出エピソードとして“逆身長差カップルあるある”の出来事について聞いてみました! 高身長の彼女と付き合ううえで男性が気をつけるべき点とあわせてチェックしてみましょう。

男性に聞いた!逆身長差カップル“あるある”のエピソード7選

まずは、実際に背の高い彼女と付き合ってる男性に聞いた「逆身長差カップルあるある」の思い出エピソードから見ていきましょう。

(1)ヒールを履かれると困る

「これは逆身長差カップルとか、身長がほとんど変わらないカップルのあるあるですね。僕と彼女は14センチ差なんですが、彼女にヒールを履かれてしまうと、20センチくらいの差になっちゃってけっこう困る(笑)。それに対抗して、僕も底の厚いブーツとか履いて1センチでも高く見せようとするんだけど、ヒールの高さにはとてもかないませんね(笑)。」(Yさん・24歳)

(2)彼氏が献身的になりがち

「昔は“3高”っていうんですかね。高収入、高学歴、高身長がステータスだったように、身長ってまちがいなく男の武器だと思う。僕みたいな平均身長以下の男はその武器が使えないから、そのぶん話術を磨いたり、女の子の扱い方を勉強したり、とにかく必死です(笑)。で、彼女ができてからもその必死さって変わらなくて、常に献身的であり続けようとするんですよ。だから、低身長男子には、釣った魚に餌をあげないっていうタイプの人は少ない気がします。」(Iさん・26歳)

(3)慣れると案外気にならない

「僕と今の彼女はだいたい10センチぐらい差があります。付き合い始めの頃は、彼女と並んで歩くのが正直ちょっと恥ずかしかったですね。“一緒にいるだけで恥ずかしい気持ちになるなんて…これから先この人とうまくやっていけるのか…?”って心配になることもありました。でも、彼女と付き合ってから1ヶ月くらいで意外と慣れちゃいましたね。まわりの同僚にはデコボコカップルとかって冷やかされることもあるけど、当の本人が幸せなんだから、そんな小言いちいち気になりません。」(Tさん・28歳)

(4)歩くペースを気にしなくて済む

「なんか、女性の扱いがうまい男の特徴として、“歩くペースを女性に合わせる”みたいなことよくモテテクの本とかに書かれてるじゃないですか。逆身長差カップルにはね、そんな気遣い不要なんですよ。なぜなら、身長差のぶん、彼女のほうが断然脚が長いから(笑)。歩くペースを気にしなくて済むって、とてもささいなことだって感じる人もいるかもしれないけど、実際のところデートのときに余計な気を遣わなくていいから本当に気がラクで。なんていうか…今の彼女とは100%デートを楽しめるんですよね。」(Nさん・21歳)

(5)街を歩いているとよく見られる

「これはもうさすがに慣れましたが、逆身長差カップルは、まわりからジロジロ見られますね。彼女と街を歩いていても、あちこちからものすごい数の視線を感じる(笑)。まあ、正直気にしていないので、笑いたいならお好きにどうぞ笑ってくださいって感じなんですが。あくまで個人的な意見ですが、逆身長差カップルの人って、僕みたいに図太い神経の人が多い気がする。まわりの目なんて一切気にしない、我が道を行くみたいなタイプの人。」(Kさん・23歳)

(6)シークレットシューズの購入を検討する

「背が低いことに悩む男性なら必ず一度はとおる道だと思います。自分のためっていうのもあるけど、彼女にヒールを履かせてあげたいとか、そういう意味もある。実際、彼女のためにシークレットシューズを買った、あるいは彼女に買うように頼まれた、なんて人もいるかもしれないね。あ、ただ中には“シークレットシューズなんてダサい!”っていう女性もいるので、気になる人は、買う前に彼女に相談すると良いかも。」(Tさん・29歳)

(7)ギャップ萌えを狙える

「背が低いとね、男らしくないとか、ときには子どもっぽいなんて思われることもあるんですよ。僕はちょっと童顔だから、余計にそう思われがちで。
でも、そう思われてしまうのって、必ずしも悪いことじゃない。なぜかって、簡単にギャップの演出ができるから(笑)。これまで付き合った彼女とかもそうですけど、背の低い僕にたいして女性たちは、基本的に男らしさを期待していないんです。だからこそ、ちょっとリードするだけで、めっちゃ男らしく見えるんですよ。」(Sさん・24歳)

背の高い彼女と付き合う男性が気をつけたいこと3つ

逆身長差カップルあるあるのエピソードに続いて、ここからは背の高い彼女と付き合うときに男性が気をつけたいことを3つご紹介します。

(1)「でかい」という発言はしないこと

「でかい」というワードは、とくに高身長な女性にたいして言ってはいけません。「背が高い」や、「モデルみたい」という言い方をしてください。ささいな違いと思うかもしれませんが、そういう言い方ひとつでも女性の心は深く傷つくものです。
また、そもそも人より身長が大きいこと自体にコンプレックスを抱えている女性も少なくありませんので、あえて彼女といるときは身長の話題に触れないのも手でしょう。

(2)身長差にクヨクヨしないこと

彼女との身長差にひどく落ち込んだり、一緒にいるのが恥ずかしくていつもクヨクヨしている男性は、本当にダサいものです。
常にうつむきながら歩いたり、身長の話題に触れられると突如機嫌が悪くなったり、はたまた背の高い彼女と並んで歩く姿をまわりの人に見られたくないから、極力外出しない…など、正直同情の余地もありません。
あくまで彼女は、低身長の部分もふくめて彼氏のことが好きで付き合っているのに、当の本人がいつまでも身長のことを気にしていたら「器の小さい男だ」と思われ、遅かれ早かれ彼女に幻滅されてしまうでしょう。
人間だれしも、配られたカードで勝負するしかない世の中なわけですから、必要以上にクヨクヨせず堂々としましょう。

(3)彼女に気を遣わせないこと

彼氏の身長があまり高くない場合、彼女はハイヒールを履かないようにしたり、少しでも小さく見えるよう猫背気味になったり、男性が気づかないところで意外と気を遣っているものです。
そういうささいな気遣いや我慢・疲労は、のちに大きなケンカやトラブルの原因になることもありますので、必要以上に彼女が頑張らなくてもいいように相手にたいする理解と、配慮を忘れないようにしましょう。

低身長も個性のひとつ!


たしかに大半の女性は、自分よりも背の高い男性を恋愛対象として求める傾向は強いですが、必ずしもそれがすべてではなく、低身長男子が好きな女性も普通にいます。 背の低い男性でも異性にモテることだってできますし、それに、身長が低いからこそ伝えられる魅力もあるでしょう。背が低いことは決してディスアドバンテージなのではなく、単なる個性のひとつなのです。

今まさに逆身長差カップルに悩んでいる人、また気になっている女性の身長が自分より高く、背の高い彼女と付き合えるかどうか不安…という男性の方は、ぜひこれらの意見も参考にしてみてください。

恋愛・デート #逆身長差 #カップル #背の高い彼女 #高身長な彼女 #あるある

この記事のライター
tsuta
tsuta
フリーライター。 ユニークな恋愛経験が豊富で、今まで交際した女性は地下アイドル、歌手、風俗嬢、メイドカフェのメイドなどさまざま。その経験を活かし、恋愛に関する記事を執筆している。心理学や脳科学を使った恋愛アプローチも得意。