新人くん、その格好で大丈夫?新社会人が期待される身だしなみとは

学生から新社会人になった若者達に対して、社員として期待されていることとは何なのでしょうか?
新社会人として気をつけるべきことをまとめてみました。

第一印象の基本!身だしなみに気をつける

社会人として、まず気をつけなくてはならないことは身だしなみでしょう。男性ともなれば社外との人と接する機会も多く、会社の代表として営業に回ることも少なくありません。そこで最も見られるパーツを挙げると、

・髭
・服装
・髪型

の順に見られると言われます。髭に関しては、剃り残しや無精ひげ、剃り跡などがあるとみっともないと思われてしまうようです。

身だしなみが重要な理由とは

社会人として、第一印象は重要です。そのため、新社会人として期待されているのは、まずは身だしなみが整っているということが求められます。

それには、会社としてのイメージに”清潔感”を持たせるという理由があるからです。みっともない格好でいたりすると、心象を悪くする材料になってしまうわけです。

仕事はまだできなくて当然ながらも、最低限身なりを整えて欲しいという理由はここにあります。

身だしなみを整える上で注意すべきポイント

身だしなみがいいと言われるための一番のポイントは、清潔感を出すことです。

手入れが行き届いたスーツ、顔が明るくはっきり見えるように短く整った髪、手入れの行き届いた靴など、一つ一つに気を配ることが大切になります。

また、スーツはデザインよりも機能性を重視し、控えめな柄のものを選ぶと良いでしょう。そして、スーツのサイズも大きすぎると頼りなくみえてしまうので、きちんと自分に合ったものが良いでしょう。

身だしなみに”個性”を出したいなら、ワイシャツとネクタイで!

スーツそのものはベーシックなものにする必要がありますが、どうしてもおしゃれをしたい人はワイシャツやネクタイで勝負しましょう。

ネクタイならストライブや小紋柄など、ワイシャツもカラーのものでも問題ありませんが、スーツとネクタイ、ワイシャツでベースカラーが3色以内に抑えるのがポイントです。

また、バッグなどの小物も揃える必要がありますが、高級ブランドなどは避けたほうが無難でしょう。

新社会人として、まずは会社の一員としての身だしなみを整えることが重要です。
服装の他にも顔のテカリや口臭・体臭などにも気を遣いながら、会社の雰囲気に慣れていきましょう。

仕事・ビジネス #新社会人 #新卒 #身だしなみ #期待 #第一印象 #マナー #清潔感 #髭 #服装 #髪型

この記事のライター
猫女
猫女
駆け出しのライターです。 幅広くいろんな記事を書きながら、なるほどと思わされることが たくさんある毎日を送っています。
関連記事

新入社員の女性が憧れる職場の上司とは?「理想の上司」を目指すための心得4つ

アリス

ビジネスマンは“身だしなみの維持”が大事! スーツファッションのお手入れ方法・ポイント4つ

アリス

バックスタイルも案外見られている! 男の「後ろ姿」の身だしなみチェック項目5つ

結城 友美

足元の身だしなみは“輝き”で決まる!「革靴」の正しいお手入れ方法と基本手順4step

横井 亜希

女の子の親だからこそチェックしてる!「彼女の親」から確実に嫌われる男性の特徴7つ

華見 月

スーツに似合うハンカチ選び、身だしなみの心得とは?

佐藤のぞみ

グンと好印象!モテ眉の作り方は?

斎加 爽

【クサっ!キモっ!ダサっ!】汗かきメンズにおすすめの予防・対策グッズまとめ

アリス