5月5日は、子どもの日!”パパ度を上げる”プレゼントとは?

5月5日は端午の節句に加え、「子どもの日」として、男女関係なく子どもたちの健やかな成長を願う日です。
そんな気持ちを込めて、お子さんにプレゼントを贈るのはいかがでしょう?
パパ度を上げる、オススメのプレゼントをご紹介します☆

【子どもの日のプレゼント①】成長を残していけるもの

子どもの日のコンセプトにのっとって、子どもの成長を形として残せるものをプレゼントしてみては。

オススメとしては、
・クレヨンや色鉛筆といった絵画用具
 →子どもの豊かな創造力を育むことができ、小さな芸術家の作品を形に残せます♪
   描いた絵を大事にとっておけば後で見返した時に成長が窺える思い出の品に。
・木の温かみがある木製の身長計
 →子どもの成長を刻んでいくことができ、オススメ。
  節目ごとに成長を残せば、子ども自身も自分の成長を感じることができるプレゼント。

子どもたちが大人になったとき、それを見て楽しめるようなものがイイですね☆

【子どもの日のプレゼント②】絵本

絵本は子供の情緒を豊かにする、何冊あっても嬉しいプレゼント♪

せっかくの子どもの日なので、端午の節句や子供の日にちなんだ本はいかがですか?
鯉のぼりを題材にした絵本は豊富にあるので、お子さんの年齢に合わせて選べますよ。

絵本をあげるときは、パパが読んであげるという、親子のふれあいの時間も一緒にプレゼントしてあげてくださいね♡

少し大きなお子さんには、子どもの日や端午の節句の由来を教えてあげるなどして、日本の伝統行事について学べる良いきっかけづくりにもなってくれます。

【子どもの日のプレゼント③】一緒に楽しめるもの

パパと子供が一緒に楽しめるプレゼントはパパ度高し☆
家の中で遊ぶものより、外で遊ぶことができるものがオススメです。

小さいお子さんなら砂場セットやボール。
少し大きいお子さんなら自転車やキックスケーターなど。
釣り具のセットとかもいいですよね。

プレゼントを持って、お子さんと一緒に遊びに出かけましょう♡
外でたくさん体を動かして遊べば、体力もつき、子どもの健やかな成長にもきっとプラスになりますよ☆

【子どもの日のプレゼント④】少しスペシャルな食べ物

子どもの日に、美味しいプレゼント、なんていうのもオススメです♪

定番の柏餅やちまきも良いですが、端午の節句にちなんで鯉のぼりをデザインしたスイーツだと、見た目も楽しめて良いですね。

ちょっと奮発してお寿司なんかも♪

普段あまり食べないような特別なお菓子や果物なら、子どもも笑顔になること間違いなし☆
子どもの日を祝う家族みんなで楽しめるのも良いところです。

食べてしまえばなくなりますが、家族みんなでわいわい過ごした思い出はきっとお子さんの記憶に残ることでしょう。

いかがでしたか?
ただ品物をあげるだけではなく、一緒に思い出も贈る。
そんな一生の記憶に残るような、パパ度が上がるプレゼントです♡ぜひ参考にしてみてくださいね!

ライフスタイル #子どもの日 #子ども #プレゼント #パパ #オススメ #鯉のぼり #思い出 #残せるもの #絵本 #一緒に楽しめる #食べ物

この記事のライター
斎加  爽
斎加 爽
インテリアショップと、雑貨が大好き! 最近お部屋でハイドロカルチャー(植物の水耕栽培)を始めました。 窓際のサンスベリアが日々成長していくのを楽しみつつ、1児の母やってます。
関連記事

【プレゼント】女性が憧れる日本のジュエリーブランド <年代別まとめ>

結城 友美

確実に当てたいならコレ! 誕生日や記念日に彼女が希望するプレゼントをさりげなく聞く方法3つ

藤本 由佳

女性がホワイトデーのお返しにもらうプレゼントで「本当はいらないモノ」7選

安井カナ

義理にはしたくない、本命相手の女性にプレゼントの“お返しの品”として渡すベストなモノ4選

猫女

【リアルな声を参考に】クリスマスに彼氏からプレゼントされて嬉しかったもの

上田 愛子

“受け取りやすいモノ”が絶対条件。女性が職場の同僚男性からもらって嬉しかったプチプレとは?

上田 愛子

彼女がほしいクリスマスプレゼントの探り方、教えます!

富 容華