付き合った後に彼氏を「ダメンズ」に変えてしまう女性の特徴5つ【こんな彼女は危ない!】

世の中、もともとダメンズが好きな女性もいれば、付き合った後に交際相手の男性をことごとくダメンズに変えてしまうような“ダメンズメーカー”な女性もいる。
そう、あなたがもし今ダメンズじゃなくても、付き合う彼女次第では、あなたがダメンズになってしまう恐れもあるってこと……。

そこで今回は、付き合った後に彼氏をダメンズに変えてしまう女性の特徴をご紹介。こんな女性は、あなたの人生にとってマイナスでしかないと思う。

彼氏をダメンズにする女①▶“気遣い”を超えて“尽くす”タイプ

image1

まずは彼女と付き合った後に、“気遣い”を超えて、なんでもかんでも相手に合わせて尽くしちゃうような女性は、彼氏をダメンズに変えてしまいがち。

彼のできることまで彼女がぜーんぶしてしまうので、彼氏は無気力状態というか何もしなくてもいいから、イキイキした様子が感じられなくて、徐々に残念な彼氏になっていくんだよね。

正直、自分のほうから頼んでもいないのにアレコレと世話を焼いてくる彼女は、特に気をつけたほうがいい。

男性の立場からすると、このタイプの女性は『母性本能の強い彼女』として好印象に映るかもしれないけど、基本的に尽くす女性って彼にフラれたくない、嫌われたくないから一生懸命に尽くして、自分の元から離れられないようにしているパターンが多いから、恋愛依存体質で面倒くさくなりやすいんだよね。

彼氏をダメンズにする女②▶相手の顔色を伺い自分の意見を言わない

image2

それからなにかと彼氏の顔色を伺って、自分の意見をハッキリ言わないタイプの彼女も危険だね。
この場合、付き合った後に彼氏があっという間に冷めてしまうか、気の弱い彼女にどんどんつけあがってワガママになってしまうかの二択だと思う。
前者の冷める状況ならまだ正常でいられると思うけど、もし後者になった場合は……ダメンズ確定だね。

なんでもかんでも彼氏に合わせて自分の意見を言わない彼女は、不思議と自分が偉くなったみたいでそれを心地いいと感じる男性もいるかもしれないけど、世間の一般常識と激しくズレていたり、他人に迷惑をかけちゃうようなダメな部分をいつまでも改善できずに歳を重ねてかなり苦労しちゃうと思うから、俺様タイプの男性は特に気をつけて。

そういう意味では、本当にいい関係を築ける彼女が欲しいのなら、ちゃんと自分の意見を言える彼女を選んだ方が絶対いいよ。いつもあなたの意見にイエスという子よりも、自分の意見を言いつつも、あなたの意見にも耳を傾けてくれる女性を選ぶべき。

彼氏をダメンズにする女③▶きつい言葉で人格否定をしてくる

image3

自分の意見を言わない女性も危ないけど、反対に自己主張が強くて意見を言いすぎというか、言葉がきつすぎてあなたのプライドを潰すような彼女も平気であなたを傷つけダメンズに変えるからやめた方がいいと思う。

たとえば付き合った後に2人でケンカした際、問題そのものについて怒るんじゃなくて、「てか、そんな性格でよく仕事できんね」とか「そんなんじゃ周りに迷惑かけるだけだよ」と、怒りの矛先が変わって、あなたの人格まで否定してくるような女性は、正直彼女としてヤバいでしょ。
多少鈍感な人でも、自分が大好きな人から人格否定されたら、自分に自信がなくなって心閉ざすよ、普通。

一緒にいると前向きになれる彼女じゃなくて、どんどん自分の自信が失われる、素の自分でいられなくなるなど、ネガティブな自分になってしまうようならそもそも彼女と付き合う価値はないと思う。

彼氏をダメンズにする女④▶悲劇のヒロインぶる

image4

あとは、事あるごとに可哀想な私を醸し出すような悲劇のヒロインぶる女性も、付き合った後に交際相手の男性をダメンズに変えちゃうタイプだね。

たとえば、「私ってホント何やってもドジばっか…」と言いつつ彼の同情を誘って、最終的に面倒事を相手に引き受けさせようとする、「友達少ないし、私いつもひとりボッチだよ…」と言いつつ、忙しい彼の時間を奪って平気で拘束してくる。こういう悲劇のヒロインぶる女性は、不幸である自分に酔っているというか、慣れちゃっているから、何か都合の悪いことや厄介事が起きると、とことん相手を巻き込んで振り回し、ダメな方に引きずるところがあるからくれぐれも気をつけて。

もともとネガティブ思考なのか、それとも単に相手の同情を買って共感してほしいのか、演じる目的は人それぞれだけど、やっぱり男性をダメンズにする女性って、女性自身がダメだったりするからね。

彼氏をダメンズにする女⑤▶嫉妬深くて独占欲が強い

image5

異常なほど嫉妬深くて、独占欲の強い女性と付き合う場合もダメンズに変えられちゃう恐れがあるね。

たいていの男性は、彼女にヤキモチを妬かれたらちょっと嬉しくなっちゃうと思うけど、カワイイ軽いヤキモチじゃなくて、もはや狂気じみた嫉妬と、独占欲からくる束縛があるのなら一刻も早く離れたほうがいいよ。

特にあなたが大切にしている友達や家族と引き離そうとする彼女は要注意だね。
きっとあなたも仕事が手につかなくなるだろうし、プライベートの時間も彼女が頭にチラついて楽しめないと思う。

付き合った後に、なにかと彼女があなたにたいして行動の制限をかけてきたり独占しようとする兆候が見られる場合は、いくら彼女が愛おしく大好きでも別れる決断をしたほうが最終的に自分のためだよ。

まぁ、彼女に絶大な安心感を与えることができれば、相手の嫉妬心や独占欲も多少弱まったりすることもあるから……あなたの覚悟と、彼女との関係性次第な部分もあるけどね。

どんなカップルでも、付き合う前と付き合った後では当初のイメージからはギャップが生じるもの。
とはいえ、接した感じ彼女にたいして(ん…?)とちょっとした違和感を覚えるようなら、その違和感は見逃さないほうがいいよ。だいたいその勘は当たるもんだから。

恋愛・デート #ダメンズ #付き合った後 #女性 #特徴

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。