ビジネスマンは“身だしなみの維持”が大事! スーツファッションのお手入れ方法・ポイント4つ

今の時代、男性もファッションに気を遣うことは当たり前。
しかし、ただ見た目のオシャレに気を遣い、洋服や小物類に高級なモノを身につけるだけでは、真にファッショナブルな人とは言えません。

今回は、仕事などでスーツを着る機会も多いであろう、ビジネスマンの男性が押さえておくべき、スーツファッションのお手入れポイント4つをご紹介します。
常日頃スーツをよく着るという男性は、ここを抜かりなくチェック!

ポイント①|スーツのお手入れ方法

image1

普段、職場に着ていくことの多いスーツは、自宅で洗濯することが困難であるため、まめにクリーニングへ出すことが必須。しかし、毎週クリーニングへ出すにしても予備のスーツを用意し、さらには毎回のクリーニング代もバカになりません。

そんなスーツ類をお手入れするときには、ブラッシングがおすすめ。
スーツ専用のブラシ(豚毛)を使って、下から上、上から下へとブラッシングすることでスーツの生地目をキレイに保つことができます。

またブラッシングをかけるときは、スーツの型崩れを防ぐためにも、スーツの中に閉まっている名刺入れや財布は出しておきましょう。

ポイント②|ワイシャツのお手入れ方法

image2

スーツとともに仕事で着用することの多いワイシャツは、毎回クリーニングに出す人もいれば、自宅の洗濯で済ませてしまう人もいると思いますが、もし自宅で洗濯する場合は、洗って干して乾かし、ワイシャツにアイロンをかける際の“当て方”がポイント。

特にワイシャツは、襟や袖口、肩まわり部分のヨレ具合が、スーツの着こなし全体をだらしなく見せてしまうため、念入りにアイロンを当てて、洗濯でヨレヨレになったワイシャツを、キレイに正すことを心掛けましょう。

またワイシャツにアイロンを当てるときは、“流れ”に気をつけること。
襟部分は、両端から中央に向かってアイロンをかける、袖口は脇から袖口に向かってアイロンをかける、そして肩まわりは、アイロン台などにワイシャツを着せるように乗せて、ワイシャツ本来の形を崩さないようにアイロンを当てましょう。

ポイント③|ネクタイのお手入れ方法

image3

そして意外と手入れが疎かになりがちなビジネスマン必須のアイテム、ネクタイ。
ネクタイは自宅に何本か保有して、クリーニングに出すという人もいますが、もちろん自宅でキレイにお手入れすることも可能です。

基本的にネクタイを洗うときは、洗濯機を使うのではなく手洗いをすること。
まずはネクタイを手洗いする前に、きちんと手でネクタイの芯地をほぐすようにシワを伸ばしましょう。
もし手でほぐしてもネクタイのシワが目立つようであれば、洗う前にアイロンのスチームを当てることで真っ直ぐ伸ばせます。

そして手洗いで気になる汚れを落とし、乾かす際にも必ずきちんとシワを伸ばしてから干しましょう。

最後にネクタイの保管方法について、ネクタイはハンガーにかけるよりも、くるくると蛇のとぐろ状に巻いておくと、生地が傷まずキレイに保管できます。

ポイント④|革靴・シューズのお手入れ方法

image4

『本当にオシャレな人は、足元をみれば分かる』と言われるほど、靴のファッションアイテムはとても重要。

また、足元の靴は毎日履くものであり、かつ体重などの負担によって劣化しやすいため、毎日のお手入れが靴の寿命へと大きく関与します。

そして、スーツに合わせて履くことが多い革靴のお手入れは、まずシューズブラシと洗剤で土や埃を落とし、生地が傷まないようクリームを塗って磨き、最後にシューキーパーを入れて保管すること。

そして靴の中にこもる湿気は、一日やそこらでは乾ききらないため、毎日革靴を履く人は、予備として2,3足常備しておくと良いでしょう。

仕事でスーツを着る機会の多いビジネスマンにとって、見た目のオシャレを磨くこと以上に、身だしなみの清潔感を維持し続けることはとても重要です。
そして、一見正しくお手入れしているつもりでも、実は生地や素材に負担をかけているケースも少なくありません。
いつも脱ぎっぱなし、掛けっぱなし、畳みっぱなしという洋服も、一度お手入れの仕方、保管方法について見直してみてはいかがでしょうか。

ファッション #ファッション #スーツ #身だしなみ #お手入れ #長持ち #方法

この記事のライター
アリス
アリス
読みやすく、伝わりやすい文章を目指して日々更新しています。 よろしくお願いします!