【汎用性バツグン!】チェックのネルシャツをインナーに使ったメンズの着こなしコーデ10パターン

男性のおしゃれ作りに一役も二役も買ってくれるチェックのネルシャツ。
誰しも一枚は持っているであろうチェック柄のネルシャツは、アウターに羽織る着こなし方は定番中の定番ですが、実はインナーとしても大活躍してくれるアイテムです。
今回は、そんな汎用性の高いチェックのネルシャツをインナーに使ったメンズの着こなしコーデを10パターンご紹介。こちらのコーディネート事例を参考に、チェックのネルシャツを存分に使い倒しましょう!

チェックシャツ×ダウンベスト

チェックシャツとダウンベストの組み合わせは、カジュアルでカッコいい組み合わせ。

またカジュアルさは維持しつつも、もっと大人寄りのキレイめなコーディネートに仕上げるなら、まずはネルシャツとパンツを同系色で合わせ、ダウンベストと靴などの小物類をまた別カラーの同系色で統一させてあげましょう。

ほんのちょっとしたコツですが、色の組み合わせに意識を向けるだけで、グッとおしゃれなコーディネートを作ることができます。

チェックシャツ×カーディガン(同系色)

チェック柄のネルシャツを、手軽にパパっとインナーに取り入れるコツは、とにかく同系色のアイテム同士を組み合わせること。

特に最短で着替えを済ませたい時は、比較的誰しも自宅に1枚は持っているカーディガンとネルシャツの組み合わせがベストでしょう。

たとえば赤系のネルシャツをインナーに着る場合は、同じく同系色の赤いカーディガンを羽織ることで、全体の統一感も出せてコーディネートに工夫している様子も伝わります。
さらにこの着こなしにおいては、ボトムスにカーゴパンツやチノパンを合わせるとよりカジュアルな雰囲気に仕上がるでしょう。

チェックシャツ×ライダースジャケット

チェック柄のネルシャツを使って男らしい着こなしコーデを作りたい場合は、インナーとして着るチェックシャツの上からライダースジャケットを羽織って組み合わせてみましょう。

この組み合わせであれば、インナーはカントリー調のネルシャツだけではなく、ギンガムチェックのシャツを合わせても十分におしゃれな着こなしが作れます。

また細身のパンツを穿けば、ごくごくシンプルにスタイリッシュな印象に仕上がりますが、一方で定番のジーンズやチノパンなどを合わせても、落ち着いた大人っぽい雰囲気でカッコよく仕上げられます。

チェックシャツ(地味色)×ジャケット

通常“チェック柄のネルシャツ”と言えば、さまざまな色が混同してちょっと派手な印象を受けますが、中にはシンプルな作りで落ち着いた色合いのチェックシャツもあります。

そんなパッと見やや地味な印象のチェックシャツをインナーに取り入れる際は、ジャケット類を活用してビジカジスタイルに仕上げてみましょう。

ジャケットやスラックス・革靴など、キチンと感のあるアイテム同士を組み合わせれば、中央のネルシャツがいいアクセントになったおしゃれでキレイめな着こなしコーデが作れます。

チェックシャツ×半袖ベスト

普段はアウターとして着こなすネルシャツを、ちょっと肌寒い日などはニットベストを上に組み合わせれば、おしゃれなビジカジスタイルが作れます。

主にスーツを着用する際のワイシャツと組み合わせることの多い半袖のニットベストですが、実はネルシャツとも好相性。またジャケットを羽織れば、見えているのは襟元だけ…というワンポイントのおしゃれ感も素敵ですね。

ただし中に着るチェックシャツと色が被ったり、あまりにも主張が強すぎるニットベストは、せっかくのネルシャツの良さが台無しになりますので、あくまでニットベストは黒子役としてネルシャツを映えさせるようにコーディネートしましょう。

派手すぎず落ち着いた雰囲気の着こなしコーデは、オールシーズンに渡って活躍してくれるはずです。

チェックシャツ×ニットセーター

また半袖ニットではなく、ニットセーターをチェックシャツと組み合わせる時は、ネルシャツ最大の特徴でもあるチェック柄のチラ見せコーデが、抜群におしゃれです。

そしてチラ見せ効果を狙うのであれば、やっぱり同系色の組み合わせがおすすめ。
中でもブラウンやブルー系のアイテム同士を組み合わせれば、割とどんなボトムスを穿いても相性良く着こなせるでしょう。

さらにこの着こなしコーデは、チェック柄そのものが全体のアクセントになるため、余分な小物使いを必要としない点も嬉しいポイント。
チラ見せには襟・裾だけではなく、袖も少し出してあげるとバランス良く着こなせるはずです。

チェックシャツ×パーカー

同じくチェック柄のチラ見せ効果を狙える着こなしが、パーカーとネルシャツの組み合わせ。

こちらのコーデは、完全に襟を出さなくても、首元からチラッとチェック柄が見える程度でも十分おしゃれに見えます。またチェック柄をより目立たせたいのであれば、パーカーとは反対色のシャツを選ぶと一層映えるコーデが作れるでしょう。

パーカー好きの男性も多いと思いますが、ただ単に肌着の代わりとしてTシャツ類をインナーに着るのではなく、あえて中のインナーをチェック柄のシャツに変えることで、よりバリエーション豊富に着こなしコーデが楽しめます。

チェックシャツ×ベスト付きジャケット

カジュアルな印象の強いネルシャツは、もともとカントリー調のファッションとも好相性のアイテム。
その特徴をいかし、たとえばベストやジャケット類と組み合わせれば、正統派のカントリー風なおしゃれコーデが作れてしまいます。

特に大人の男性であれば、柔らかいブラウン系の色合いで全体を統一するとコーディネートも作りやすく、小物類も合わせやすくなるでしょう。

またよりカントリー風の雰囲気を出したい時には、帽子にキャスケットを被る、もしくは足元にブーツ類を合わせると一層おしゃれで落ち着いた印象に仕上がります。

チェックシャツ×カウチンニット

同じくカントリー調のコーディネートに仕上げたい時は、ネルシャツとも好相性に着こなせるアイテム「カウチンニット」がおすすめ。古着屋さんなどでよく見かけますよね。

カナダ生まれのカウチンニットは、伝統的なデザイン柄が特徴的で生地素材の温かみもあるため、ちょっと肌寒日の羽織りモノとして昔から男性にも大人気。

そしてこのカウチンニットは、色の組み合わせもあまり気にする必要がないため、コーディネートに自信のない男性などは特に、パパっと羽織れるお出かけコーデに大活躍してくれるはずです。

チェックシャツ×タートルネック

チェック柄のネルシャツは、セーターとも好相性にコーデできますが、首元まで温かいタートルネックと組み合わせも問題ありません。

「タートルネックを合わせちゃうと、さすがにチェックシャツが見えないのでは…?」と不安に思う人もいるかもしれませんが、裾や袖からチラ見せするだけでも十分おしゃれに仕上がります。

もちろんタートルネック1枚でも十分おしゃれですが、そこにチェックのネルシャツをチラ見せさせれば、落ち着いた印象にプラスして少しヤンチャさを加えられるでしょう。

チェック柄のネルシャツは、1枚でも十分おしゃれにコーディネートを作れますが、チェックシャツは他のアイテムに比べても着こなし用途の汎用性が高いため、使い方次第ではさらにおしゃれに使い回しができます。

組み合わせの幅を一気に広げられるチェックのネルシャツは、アウターだけではなくインナー用としても複数枚常備しておくと便利に使えるでしょう。ぜひコーディネートを作る際の参考にしてみてください。

ファッション #チェック柄 #チェックシャツ #ネルシャツ #インナー #着こなし #コーディネート

この記事のライター
椎名 香澄
椎名 香澄
元アパレル系販売員。ジェントル系メンズファッションがお好み。素敵なスタイルをご提案していけるように頑張りマス♡