休日のおでかけに。大人も学べて楽しい工場見学がおすすめ!【関西】

休日のおでかけ先、毎週公園だと飽きてしまうし、動物園や水族館は高いしと悩む方も多いのではないでしょうか?
そんな方におすすめなのが楽しく学べて、ちょっとお得な「工場見学」です。大人でも楽しめますよ♪
今回は関西! 家族に子連れで行ける工場見学スポットをご紹介します。

学べて親子で楽しめてお得な工場見学

工場見学は団体でしか受け入れてくれないイメージがありますよね。

実は個人での申し込みが出来ることも多く、
実体験を通じて子供の脳に刺激を与える効果も期待できるんです。
また、普段は目にしない製品の製造工程が見れたり秘密が聞けたり、
試食があったりと大人も一緒に楽しめるのもポイント。

工場見学は企業の広報活動の一部なので、お値段的にもお得なものも多いんですよ。

無料でたっぷり楽しめる!ビールメーカー

パパが息子や娘たちと一緒に行くときに
おすすめなのが飲料メーカーの工場見学です。

普段では見られないビールの製造工程が見れたり、
ビールの歴史や作り方を説明してもらえます。
また、工場見学の最後には無料でビールが飲めるという嬉しい特典もあります★

子供にはソフトドリンクがあるので、パパも子供たちもみんなで大満足!

大阪府の阪急吹田駅から徒歩10分の「アサヒビール工場」がおすすめです。
基本的には1年中OKでネットか電話での予約が必要です。

店頭でも少ない年代物のウィスキーが味わえる

普段は口にできないような
工場ならではの製品を口にできるのも工場見学の魅力のひとつです。

京都府の「サントリー山崎蒸留所」では、
ビールとはまた違ったウィスキーの製造行程を見学したり、
ウイスキーの歴史を学ぶことができます。
最後には店頭にもなかなか置いていない年代物のウィスキーを
いただけるのもパパには嬉しいですよね。

JR山崎駅、阪急大山崎駅からそれぞれ徒歩10分の場所にあります。
前日までの事前予約制でネットから予約できます。

体験型で大人も子供も楽しい記念館

純粋な工場見学とは別に、
メーカーならではの体験型施設を提供している企業もあります。

日清食品が設立した大阪府の「インスタントラーメン発明記念館」もその一つです。

4種類のスープと12種類の具材から好きなものを選んで
オリジナルラーメンが作れるマイカップヌードルファクトリーが人気で、
大人も子供も一緒に楽しめます。

また、チキンラーメンファクトリーではチキンラーメンを
手作りで作りながらインスタントラーメンの作り方を体験できます。

阪急池田駅から徒歩5分の場所にあり、火曜日が休館日です。
21名以上の団体での利用とチキンラーメンファクトリーのみ予約が必要です。

いかがでしたか?
工場見学って子供向け施設に比べて大人も楽しめそうじゃないですか?
これをきっかけに色んな職業に興味を持ってくれたら一石二鳥ですよね。
いつもとは違った休日を息子さんや娘さん、家族みんなで楽しんで下さいね♪

Cover画像: www.pakutaso.com

ライフスタイル #休日 #おでかけ #楽しい #関西 #家族 #旅行 #工場見学 #子連れ

この記事のライター
下田 有紀
下田 有紀
学生時代はずっと古着屋でアルバイト、いまは一般企業に勤めています。 現在は料理を絶賛勉強中。女性目線から男性の方に情報を届けていきたいと思います*
関連記事

【休日は何して過ごしてるの?】女性にアンケートで聞いた、男性の魅力的な休日の過ごし方とは?

上田 愛子

正月デートって何すればいいの? 彼女が喜ぶ「正月デート」の過ごし方5プラン

藤本 由佳

【爽やか&好印象】大人の休日コーデは“白”と“紺”の重ね着でキメる!

浅田ちひろ

大人の着こなしってこういうこと! 男の「休日ファッション」で押さえるべきポイント5つ

麗奈

【休日に同僚を見かけてドン引き!】社内と社外で印象が違う…男性社員の「幻滅行動」6つ

安井カナ

男の夏サンダル"おしゃれ履き"するならビルケンシュトックできまり!

浅田ちひろ

一人の休日、どう過ごす?女子も認める「ボッチ男子」の過ごし方4つ

桃子

休日は家でゴロゴロ…習慣になってない?無趣味の男なんて、ツマラナイ!

浅田ちひろ