今からでも遅くない! 中年男性の悩み「シミ」の原因と対策4つ

中年男性の悩み「シミ」。顔にシミがあるだけで随分と老けた印象に見えてしまいますね。若かりし頃の屋外の部活動やスポーツ、プールや海など、社会人になってからも外回りの営業やゴルフなどで出来たシミ。原因はさまざまあります。
今からでも遅くありません。しっかりシミ対策して若返りを図りましょう。

シミの原因と対策①|日焼け止めクリームを塗る

image1

「シミ」ができる主な原因はUV。UVとは正式名称”Ultra Violet”の略で紫外線の意味を指します。この紫外線は、毎日の日光とともに浴びることが多く、日差しの強い夏の日は特に注意が必要です。

今さら紫外線予防したってもうシミあるし……と諦めているあなた。今からでも遅くはありませんし、肌の下にシミ予備軍が今か今かと出番を待っています。

そんなシミ対策には、日焼けを防ぐこと。そして日焼けを防ぐには、毎日丁寧に日焼け止めのクリームを塗ることです。特に長時間の外出時には、面倒くさがらず顔や首まわり、腕などにきちんと日焼け止めクリームを塗ってから出かけましょう。帽子や長袖だけでは不十分。日焼け止めクリームを塗りましょう。

健康のためにも適度に日焼けする分には構いませんが、過度な日焼けはシミ、さらに最悪の場合は皮膚ガンの原因になることもあります。

シミの原因と対策②|紫外線を防ぐUVカット用のサングラスをかける

image2

日焼け対策で、意外と抜け落ちなのが目に与える紫外線の影響。目から入った紫外線が、脳から肌にメラニンを作る指定を出すってご存知でしたか?

シミ対策には、肌に浴びる日焼けを防ぐだけでなく、目に入る紫外線もブロックする必要があるのです。

そして目に入る紫外線を防ぐにはサングラスをかけること。サラングラスにはUVカットのレンズを選びましょう。

他にもサングラス選びのポイントは、色の濃さ。色の濃いサングラスは、日差しの眩しさこそ防げますが、反対に目の瞳孔が開きすぎてしまい、普段より多量の紫外線(UV)を取り込んでしまう危険があるのです。色の濃さだけでサングラスを選ぶのではなく、UVカットに優れているかにも着目して選ぶようにしましょう。

シミの原因と対策③|ビタミンCを積極的に摂取する

image3

他にもシミ対策としては、日頃から美容効果の高い「ビタミンC」を摂取することも効果的です。特に、また日焼けしちゃったなぁと思う日には、普段より多めに摂取しましょう。

ビタミンCを多く含む食材には「レモン」「ピーマン」「パセリ」「ブロッコリー」「焼きのり」などがあります。ちなみにビタミンCは、水溶性ビタミンの一種。多少過剰に取り過ぎてもそのまま尿中に排泄されますので、ビタミンCを含む食材は積極的に摂取していきましょう。

さらに、普段からタバコを吸う喫煙者の方は、タバコを吸わない人よりも体内でビタミンCを必要としています。シミの間接的な対策としては禁煙も効果的と言えそうです。

シミの原因と対策④|専門医に相談して治療を受ける

image4

どうしてもシミが気になるという方は、皮膚科や美容皮膚科など専門医でシミの治療を検討しましょう。

最も簡単にシミを消せる方法はレーザーでやく治療。他にもシミを薄くする薬を処方してもらうこともできます。ビタミンC、L-システイン、トラネキサム酸などだいたい3種類の薬を処方してもらえます。

専門医に通うのは気が引ける…という方は、薬局やネット通販などでサプリメントの購入も考えてみましょう。お医者さんで処方してもらう薬に比べれば効果は期待できませんが、シミ対策として手っ取り早く気軽に始められる方法です。

中年男性の気になる「シミ」の原因・対策についてご紹介しました。
今のシミは、過去に戻って予防することは不可能。過去にできたシミを悔やむのではなく、これからの予防、これまでの治療を考えましょう。

健康・メンズ美容 #シミ #原因 #対策 #中年男性 #悩み #紫外線 #UV #若返り

この記事のライター
佐藤 千春
佐藤 千春
最近ダイエットのためジョギングを始めました! 猫2匹、犬1匹飼ってます。毎日3匹に癒されてます(笑)
関連記事

彼女から連絡がない!? 不安でしょうがないという男性が知っておくべき隠れた女性心理5つ

藤本 由佳

せっかく付き合ったのに……なかなか初エッチをヤらせてくれない女子の心理とは?

彩香

「なかなか心を開かない…」「距離感が微妙…」彼女があなたに心を閉ざすワケ5つ

藤本 由佳

【オタクが趣味の男性は何故モテない?】ルックス以外の側面から非モテの理由を考えてみた。

松本 ミゾレ

“ただのやさしい人”扱いで満足するな! やさしい人の印象から脱却するための対策方法4つ

松本 ミゾレ

洗濯しているのにクサい!「衣服」に染みついて落ちにくい“ニオイの元”を取り除く方法5つ

安井カナ

もし浮気をするなら…本命相手に浮気がバレないよう相手に徹底して厳守させるべき3つの約束事

松本 ミゾレ