オジサンっていつから?中年男性が気になる「オジサン」の境界線

「いつからオジサンになるのか」、中年の男性なら一度は気になったことがあるのではないでしょうか?
年齢的にはいつからなのか、どんな人がオジサンに見えるのか、その境界線を紐解きます!

【年齢で見るオジサン】35~40歳が境界線!

オジサンは中年男性のことを指すようですが、一体いつからオジサンなんでしょうか?

中年という言葉自体、30代から50代のことを指すこともあれば40代から50代前半を指すこともあり、なかなか一定せずあやふやです。

ただイメージとしていちばん多いのは「35歳から40歳」がオジサンの境界線のようです!ちなみに筆者は40歳派です。なんとなくですが、40代は20代・30代とは違った大人な雰囲気を醸し出している気がします。

【年齢で見るオジサン】年齢ごとにどんなイメージがあるの?

筆者も含め、35歳から40歳がオジサンと感じる女性が多いようですが、それはいったいなぜなのでしょうか?具体的な理由を見ていきましょう!

35歳がラインと考える人は、会社でポストを任される年齢に差し掛かることから「オジサン・大人」と思うようです。また、加齢臭がしだすから、といった体の変化を理由に挙げる人も。

40歳がボーダーラインだと感じる人は、やはり30代とは明確に変わることや、お世辞にもお兄さんと呼べなくなることを理由にしています。

年齢の響きというなんとなくのイメージ的な理由だったり、加齢臭などの体質的な変化が理由だったりするようですね。なかには恋愛対象になり得るかどうかが判断基準の女性もいるようです!

【こんな人がオジサン!】センスが古い感じだと問答無用でオジサン!?

年齢的には35歳から40歳がオジサンという意見が多いですが、35歳以下でもまだまだ若いから大丈夫♪と高をくくっていると危険ですよ!

実年齢より老けて見えてしまっていたら、それはオジサン!必ずしも年齢だけでは、オジサンでないとは言いきれないのです。

オシャレに興味がなく、髪形やスーツのデザインが古い人はたとえ30代前半であってもオジサンに見られるかも。見た目の大部分を占める服は大きく印象を左右します。

もちろん流行にとらわれる必要はありませんが、古くないかどうかはチェックしておいた方が良いかも知れませんね☆

【こんな人がオジサン!】体型にも要注意!

オジサンと感じるようになる理由に体質的な変化もありましたね。

オジサン特有の体質的な変化にはメタボや加齢臭などがありますが、特にメタボには要注意です。太っていると若くてもオジサンっぽく見られてしまいますよ!

くわえて、オジサンってなんとなく疲れた印象がありますが、姿勢の悪い人も老けて見られるようです。普段の身のこなしにも気をつけてください!

オジサンの境界線をご紹介してきましたが、オジサンはオジサンでも格好良いオジサンや可愛らしいオジサンもいるわけです。
疲れ切った感じのオジサンにならないように、または見えないように、良い年の重ね方をしていきましょう☆

ライフスタイル #オジサン #境界線 #中年男性 #気になる #いつから #ボーダーライン #体型 #メタボ #年齢 #イメージ

この記事のライター
西川 優里
西川 優里
人間観察がわりと得意です。 これまでの経験から男性に対して思うことを記事として紹介していきます♪
関連記事

女子たちが考える「付き合ってる」or「 付き合ってない」の境界線ってどこ?

彩香

35歳以降の男性が身に染みて実感する衰え…セックス中に相手の女性を萎えさせる大罪的原因5つ

松本 ミゾレ

結局のところ「モテるオジさん」と「モテないオジさん」の違いはどこにあるのか?

彩香

女子にモテたいアラフォーの中年男性が絶対に封印すべきNGアクション3つ

松本 ミゾレ

見た目の体型だけでは分かりにくい! 実は中年男性に多い「隠れ肥満」の原因と解消法

佐藤 千春

それ、痛いオジサンに見られるよ! 中年男性の残念な「若作り」行為4つ

浅田ちひろ

今からでも遅くない! 中年男性の悩み「シミ」の原因と対策4つ

佐藤 千春