夏の「サマージャケット」ってどう着こなす? デキる男にオススメの組み合わせコーデ!

コットンやリネン素材が多いサマージャケット。夏のちょっとした上着に活用したい!という人も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は「サマージャケット」の特徴・選び方と、デキる男にオススメの着こなしコーデをご紹介! 暑苦しい夏を涼しく過ごしたいときには、断然「サマージャケット」の組み合わせコーデがおすすめです!

「サマージャケット」の特徴

image1

一口に「サマージャケット」と言っても、秋冬用と何が違うのかわからない…なんて人もいますよね。サマージャケットとは、暑い夏の時期でも着用できる涼しいテーラードジャケット。基本的には裏地がなく、一重の仕様になっている点が特徴です。

また、最近では通気性や吸湿性に特化した素材を使用しているジャケットも多く、夏でもカジュアルすぎないコーディネートを作ることが可能です。

素材としては、秋冬用のウール素材ではなく、綿や麻、ポリエステル(化繊)などが一般的。ただし中には薄手のウール素材を使っているジャケットもありますので、購入前に使われている素材をよくよく確かめてから買うようにしましょう。

「サマージャケット」の選び方

image2

先ほども述べたように、最近のサマージャケットは高機能な素材を使用しているものが多く、『ただ涼しいだけ』…ではなく、汗の速乾性に優れているジャケットが多く販売されています。そのため店頭で選ぶ際は、ジャケットの色やデザインだけでなく、素材に気をつけて選ぶと間違いも少なくなるでしょう。

また、素材にくわえて洗濯機で洗えるかどうかも重要なポイント。特に汗をかきやすい夏の季節に羽織るジャケットだからこそ、定期的に洗えてかつ長持ちする素材を選ぶことが肝心です。購入する前に店員さんに洗濯方法をきちんと確認しておくことをおすすめします。

他にも見た目の涼しさを意識した素材を選ぶことも忘れずに!


サマージャケットの特徴、選び方について確認したところで、次項からはサマージャケットを使ったメンズの着こなしコーデを幾つかご紹介したいと思います。

コーデ①|カジュアルコーデにさらっと

Tシャツにジーンズにスニーカー。これだけだとかなりカジュアルな印象になってしまいますが、サマージャケットを一枚羽織るだけで「きちんと」したコーデに。 仕事にも遊びにも万能に使えそうなコーディネートですね。

TシャツはVネックを選ぶと、遊び人の印象を持たれてしまうので注意したほうがいいでしょう。

ジーンズはロールアップがイマドキ。足首を見せることで、一気に若くて爽やかなコーディネートになりますよ。

コーデ②|ストライプ+白パンでバランスよく

おしゃれ男子の中では定番となりつつある白パンツですが、コーディネートによっては少し「軽い男」という印象を持たれてしまうこともあります。

デキる男は、白パンツにトラッドアイテムをミックス。ストライプをあしらったサマージャケットを羽織ると、きちんと感を演出したコーディネートに仕上がります。

ストライプは太めが◎。細かい間隔のストライプだと、間違うとコメディアンのようになってしまうので注意しましょう。

コーデ③|ワントーンコーデでオシャレ上級者に

サマージャケットとパンツをワントーンでまとめると、一気にオシャレ上級者コーデに。どんな素材のものでも割とシックに決まりますので、TPOを選ばない優秀なコーデに仕上げることも可能です。

もし組み合わせ方に自信がない……という人は、初めからセットアップになっているものを選ぶと間違うことも少なくなるでしょう。

さらに、シックにキマりすぎるのがちょっと……という時には、足元をスニーカーで外したり白Tシャツをインナーに持ってくると、少しカジュアル目に仕上げることができます。

コーデ④|膝上丈パンツで都会派カジュアル

屋上でのBBQやちょっとしたアウトドアなどには、サマージャケットと膝上丈のハーフパンツを合わせると◎。都会的ながらも、カジュアルなコーディネートになります。

お手本の組み合わせは、写真のような白のハーフパンツにネイビーのサマージャケット。カラーリングはマリンなので、夏っぽさを演出できます。

さらに足元はスニーカーやローファーで合わせると、より大人のデキる男のコーディネートに仕上げることができますよ。

どんなコーデも『ちゃんとした印象』を持たせることのできるサマージャケット。いかがでしたか?
デキる男の夏に「サマージャケット」は必須アイテム! さらっと羽織れるものを一枚は常備しておきたいですね。

ファッション #サマージャケット #特徴 #選び方 #夏 #着こなし #コーディネート #組み合わせ #デキる男

この記事のライター
彩香
彩香
ライター兼メディアディレクター。文化服装学院出身。 得意分野はファッションと恋愛で、男性・女性を問わず多数のメディアで執筆や編集を手がける。 趣味は「酒」と「フェス」。 個人のブログでは、主に酒の席で繰り広げられる、男女の包み隠さぬ恋愛トークのリアルについて書いています。 ▼ブログ▼ http://ayaka...