なにより“楽チン”が魅力!ちょっとしたお出掛けスタイルも作れる「スウェット」の着こなしコーデ

「楽だから」という理由で、普段からスウェットばかり着ている男性も多いと思いますが、もし急な来客が来たり、そのまま外出しても平気な恰好になっていますか?つい楽=手抜きファッションになりがちな、スウェット。
今回は、ちょっとそこまで…という気軽なお出掛けスタイルにも使える、スウェットで作る簡単着こなしコーデをご紹介します。スウェットは楽に穿ける・着れることが最大のメリットですが、見た目を損なってはいけません。

スウェットパンツに丸首ニットを合わせて気軽さを演出

ちょっと近くのコンビニまでお出掛けする時にも、どんな出会いがあるか分かりません。でも、色々着たり羽織ったりするのは面倒…という男性は、トップスを丸首のニットにチェンジするだけで、見た目の印象も随分マシになります。

楽チンに穿けるスウェットパンツ1枚に、キレイ目に着こなしたいアウター1着があるだけで、簡単にコーディネートすることができます。毛玉だらけのセーターや上下のスウェットコーデは卒業しましょう!

スウェットパンツにはジャケットを合わせて清潔&ダンディに

シンプルなカットソーやスニーカーもそのままに、ジャケットを羽織るだけの簡単コーディネートです。
スウェットにジャケット合わせるだけで、近くのカフェに行ってもOKなレベルまでスタイルアップできます。

また普段であれば“部屋着”という印象から抜け出しにくいグレー系のスウェットパンツも、黒のジャケットと組み合わせるだけで、清潔感とダンディさが際立ち、デートにも使えるモテコーデに仕上がります。

スウェットパンツ×白スニーカーで全体コーデを引き締める!

スウェットを着て、ちょっとそこまでショッピングに出掛けたい時は、足元に注意!
ラフなスウェットに、クタクタのシューズを履いてしまうのはNGです。

クタクタのシューズでは、スウェットのだらっとした印象が目立ってしまって清潔感がありません。
スウェットパンツの足元には、汚れが少なく、型崩れもしにくい、清潔感のある白スニーカーを合わせることで、全体のコーディネートもグッと引き締まります。

スウェットシャツにカーゴパンツを合わせたお出掛けスタイル

着こなしの、どこか一つだけ、ワンポイントのこだわりを持たせるファッションスタイルも効果的。

たとえば、スウェットシャツのボトムにミリタリー風のカーゴパンツをコーディネートすると、渋い男性の魅力が溢れる着こなしに変わります。
プレーンなスウェットシャツに柄物のパンツを合わせるだけで、自然と視線がパンツの方にいくので、おしゃれなイメージを損なわず、ちょっと誤魔化し要素も効かせた着こなしに仕上がります。

スウェットシャツはセットアップ風のコーデで小ぎれいに

スウェットシャツの上からジャケパン風にコーディネートすることで、スウェットパンツ+ジャケットの組み合わせよりも、一層オシャレな着こなしに仕上がります。

カジュアルなセットアップはプライベート用に1セットあると便利。セーターよりもカジュアルな雰囲気が出せて、かといって気合の入り過ぎた着こなしにもならず、カジュアルデートにピッタリの服装といえるでしょう。

冬のスウェットシャツはチェスターコートでまとめて

デニムやダウンジャケットよりもキレイ目なコーディネートに仕上げてくれるチェスターコート。
スウェットシャツにチェスターコートを合わせただけの簡単コーデですが、グッとオシャレな雰囲気が出ます。

友達や彼女を駅まで迎えに行くときなど、パッと羽織るだけでオシャレに決まりますよね。頑張ってオシャレしている感は出ないものの、女子ウケ良好な着こなしコーデといえるでしょう。

スウェットシャツもストールを1枚巻けばオシャレがグッと際立つ

チノパンにスウェットシャツという部屋着感のある着こなしも、ストールを1枚プラスするだけで大人のオシャレ感が漂います。

ボトムに穿くチノパンには、シワの目立ちにくいスリムパンツを合わせるのがポイント。またヘアスタイルも、ざっくりで構いませんが、寝癖など最低限の身だしなみを整えておく程度には保つことが大前提です。大人カジュアルの着こなしは、シンプルであればあるほど、素材の手入れが大切であることをお忘れなく!

スウェットシャツは、インナーをチラ見せしてタイト目ジーンズと合わせる

タイト目のジーンズにスウェットシャツを合わせるときは、インナーをチラ見せしてコーディネートするのがオシャレに着こなすコツ。

トップスにちょっとボリュームを持たせたり、上下に目線の切り返しが入るだけで、さり気ないオシャレ感が出ます。サイズの合わないダボっとしたスウェットシャツは楽チンですが、オシャレ着として着こなすならジャストサイズのスウェットシャツを選びましょう。

スウェットパーカーにはキレイ目パンツがお似合い

ちょっとそこまで出掛ける際、ご近所さんに見られても恥ずかしくない、かつ簡単に身につけられるアイテムを揃えておくことはマスト。

なかでもスウェットパーカーは、部屋着にプライベートファッションに活躍するシーンも多岐に渡りますが、そんなときにチェスターコートと同様便利なのがキレイ目のパンツです。
キレイ目のパンツが1本あれば、出掛ける時にサッと穿き替えるだけでいいので、楽チンですよね。
足元もスリッポンやローファーなどを履けば素足でも大丈夫。簡単かつキレイ目に着こなしたいときは重宝するコーディネートだと思います。

スウェットパンツは柄物トップスとも好相性!

プレーンなスウェットスタイルに取り入れたい、柄物のトップスも簡単に着こなすことができます。柄物トップスは1枚でもオシャレな着こなしができる優秀アイテム。特に無地のアイテムとは好相性です。

ボーダーやチェック、ノルディック柄のパーカーやニットカーディガンなどをコーディネートしてみましょう。オシャレに着こなしたい場合はパンツの色とトップスの色を合わせるコーデスタイルも好相性です。

スウェットを着ていても、合わせるアイテムが違うだけで随分印象が変わりますネ。
楽だからと普段からスウェットを着ている男性がいざ出掛けるときは、コーディネートよりも髪型やヨレ感、毛玉に気を付けて清潔感をキープするのが基本であることもお忘れなく!

ファッション #スウェット #着こなし #カジュアル #普段着 #コーディネート #楽 #ファッション

この記事のライター
中村さゆり
中村さゆり
旅行や新作グルメに興味があります。最近は、ファッション雑誌を定期購買するのが趣味です。
関連記事

ちょっとした外出なら、ササっと身支度! 大人メンズにおすすめしたい「ワンマイルコーデ」の作り方

田中 優

これで失敗しない!「気温20度」の季節に最適な服装の選び方、メンズにおすすめの着こなしコーデ

田中 優

【外見や内面の印象で、服装選びは変わる!】自分に似合うファッションコーデの作り方

田中 優

夏の着こなしは、女子ウケを狙え! 大人の男性にオススメなアウトドアファッション・5コーデ

彩香

ビジネスマンは夏だって外さない! クールビズの着こなしコーデ10パターン

椎名 香澄

白シャツ1枚でここまで着回せる! 大人メンズがお手本にしたい着こなしコーデ術

椎名 香澄

【カーディガンの着こなし】ただ羽織るだけじゃない! メンズのおしゃれコーデ10パターン

麗奈