雨の日の外デートで、彼女が嬉しいオトコの気遣い4つ【体験談付き】

雨の日って、できれば外出したくないし、なにかと理由をつけて家にこもりがち。
そして彼女と約束していた外デートの日も残念なことに雨……ということもよくあるパターン。
でも、そんな雨の日にちょっとした気遣いができる彼氏は、やっぱりモテるし、相手の女性もさらにあなたを好きになるはず!

そこで今回は、雨の日の外デートで彼女が喜ぶオトコの気遣いについて、筆者の体験談付きでいくつかご紹介。
雨の日の外出は、気分も落ち込みがちだけど結構イライラしちゃうもの……特に急な雨に降られたときの振る舞いは、やっぱり男の人によってけっこう差が出やすいよ。

雨デートの気遣い①▶あまり歩かせないこと

image1

雨の強さにもよるけど、雨の日の外デートは正直あまり歩きたくないもの。
たとえば駅からお店に向かう途中の移動でも、可能ならタクシーを使ってあげたほうが女性的には(わっ、優しい♡)って気持ちにやりやすいと思う。

仮に駅を出発したときはパラパラの小雨でも、徒歩の移動中に雨が強くなるケースだって予想できるし、はじめから結構強い雨が降っているときに傘をさしてお店に向かっても、店に着いた頃には服も靴もバッグも濡れている状態じゃ……彼女のテンションも下がるよ。

まぁ、私は彼と一緒にいるだけで楽しいから満足だ!ってタイプの女性なら、雨でびしょ濡れになっても爆笑できたりして楽しいけど、まだ出会ったばかりで付き合う前の関係とか、交際したばかりの彼女が相手なら雨の日の外デートはタクシーを選んだほうが無難かもね。

目的地の場所にもよるけど、雨が降っている外デートではとにかく彼女をあまり歩かせない気遣いは大事よ。「今日は雨だし、タクろっか♪」とスマートに判断して誘える男性はやっぱり頼り甲斐あるし、きっとあなたの株も上がるはず。

雨デートの気遣い②▶とにかく雨に濡れさせないこと

image2

筆者の場合は、雨が降っているときにも基本は傘をさしたくないタイプなの。
小雨程度ならぜんぜん傘なんかいらないし、駐車場からお店までそんなに歩かないのなら、多少雨が降っていても傘をささずにダッシュするタイプ。

でも昔付き合っていた彼が、お店の駐車場からダッシュしようとした筆者を止めて「濡れちゃうと風邪ひくから傘はいって!」と慌てて相合傘してくれて…。そのときは(優しいなぁ)って、素直に彼を尊敬したよ。
わざわざ筆者が雨に濡れないよう、筆者のほうへ多めに傘の割合をくれたりして、そんなちょっとした気遣いが垣間見えたのも嬉しかった。

まぁ、雨の日はなにかと憂鬱な気持ちになりがちだけど、そのぶん雨の日の外デートは、相合傘で彼女に接近できるチャンスでもあるからね。
特にまだ付き合って日が浅いカップルの場合、雨が降っているときは相合傘で優しさアピールをしつつ距離も近づけられるし、それはそれでラッキーと思ったほうがいいかもよ。

雨デートの気遣い③▶冷えた体をケアしてあげること

image3

それから筆者が前に付き合っていた元カレで、雨の日の外デートで帰りに車で家まで送ってもらうことがあったんだけど、その彼が車に乗った瞬間「あ、温かいの飲もうよ」って近くのコンビニに一旦車を停めて、コンビニでホットコーヒー買ってきてくれた人がいて、そんなちょっとした気遣いも嬉しかったね。
雨もかなり降ってたし、別に車で送ってくれるだけで十分ありがたかったんだけど、コーヒーのおかげもあってか体もポカポカ温まったし、それ以上に心のほうが温かくなった記憶あるよ。

あとは雨の日の外デートでもう一つ嬉しかったデキゴトは、お風呂に入れてくれたことかな。
もう季節的には夏だったんだけど、デート中にいきなり雨が降ってきたせいで体冷えちゃって…。その日はそのまま彼の家にお泊りすることになったんだけど、「寒いでしょ?お湯はるからちょっと待ってね」って、家についた瞬間ソッコーで彼が湯船にお湯をためてくれたのね。
たったそれだけの気遣いだったんだけど、なぜかホッと安心したし冷えた体を気遣ってくれたのがほんと嬉しかった。

雨デートの気遣い④▶臨機応変に予定を変更してあげること

image4

雨の強さによっては、デートの予定を柔軟に変更してくれるだけでも、気遣いとしては十分嬉しいと思うよ。
だって、結構な量の雨が降っている日に無理やり屋外デートを決行するって……正直(え?)ってなる。
デート場所や内容によっては、(別に今日じゃなくて、今度晴れた日でもいいじゃん…)って思ったりするもん。

だから雨の日の外デートでは、彼女を雨に濡れさせてないためにも屋内デートに変えるとか、どこかへ出かけるにしてもなるべく彼女が雨に濡れなくてすむようなルートにしてあげるとか、なにかしら臨機応変の気遣いを期待するね。

あとは最初から今日は雨予報とわかっているのなら、タオルを持って行くのも男性として好感度アップのポイントかな。
きっと相手の女性もタオルなりハンカチなりは持っているだろうけど、雨に濡れた際、バッグの中からサッとタオルを取り出して彼女を軽く拭いてあげられる男性は、やっぱりオトナだし素敵よ。

雨の日のデートって、いつもと勝手が違うから「どこで何すれば彼女のテンション上がるかな…」とか「何をしてあげれば彼女を喜ばせられるだろう…」とか、まぁいろいろと悩ましいよね。

でも安心して。
基本的に雨の日の外デートは、いかに相手の女性を雨に濡れさせないか、体温を下げないか、この2点のポイントを押さえて気遣ってくれるだけで十分嬉しいもんよ。

恋愛・デート #雨 #外デート #気遣い

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。