新鮮でオシャレ!”ワイシャツ×ネクタイ”の組み合わせ10プラン

ビジネスパーソンの必須アイテムとなっているワイシャツとネクタイ。
着用することが当たり前で、ついつい適当な選び方になってはいませんか?
ここでは、新鮮かつオシャレなワイシャツとネクタイの組み合わせ方を紹介します。

万能色ホワイトワイシャツには華やかなネクタイで引き締めて

どんな色や柄のネクタイも浮くことなくマッチするワイシャツはやっぱり白。
カラーワイシャツが禁止されているオフィスもあるため、最低でも一枚は持っておきたい色です。

ただし、あまりにも無難すぎると個性がなく、商談相手の印象にも残りにくいというデメリットもあります。自分をアピールするためには、合わせるネクタイに派手目な色を選ぶことをおすすめします!

もしくは柄物のネクタイでコーディネートしてもいいですね。
全体の引き締め効果もあり、スタイルをよく見せる効果もあります。

失敗回避!カラーワイシャツと同系色のネクタイでまとめる

スーツデビューして間がなく、まだシャツに合うネクタイをうまく選べない、そもそもファッションセンスにそんなに自信がない…という方におすすめのカラーコーディネート。

白いワイシャツに飽きたころ、そろそろカラーワイシャツに挑戦してみたいという男性にも入り込みやすい、小なれ感のある組み合わせです。

例えばワイシャツが薄いブルーだとしたらネクタイはネイビー、シャツが薄いシルバーであればネクタイは濃いグレーなど濃淡のグラデーションをつけるとスッとなじみます。
ワイシャツは薄い色、ネクタイは濃い色をセレクトすると色合わせの失敗を回避できます!

おしゃれ上級者におすすめの柄×柄で個性的に

おしゃれが好きで仕事でも個性を発揮したい、見た目にインパクトが欲しい!という方におすすめのコーディネートです。

ストライプのワイシャツにストライプのネクタイ、チェックのワイシャツにドットのネクタイなど自分に合った組み合わせを探してみましょう。

このコーディネートをするうえで一番注意したいことは、他者の目を疲れさせないことです。
柄同士の組み合わせで十分個性を出しているため、配色は抑えめにするのがポイント。
一気におしゃれな男性という、ワンランクアップした印象を与えることができます♪

とにかくインパクト重視の人はビビッド×ビビッドで大胆に!

顔の印象が薄いためになかなか人に顔を覚えてもらえない、プレゼンでとにかく自分の存在をアピールしたいという方におすすめのコーディネートです。

ワイシャツとネクタイ両方にパンチの効いた色を持ってくることで、他者への鮮明な記憶を残すことにつながります。しかしそうは言ってもあまりに暑苦しい配色をするとかえって悪印象を残してしまうもの。

ブルーのワイシャツにピンクのネクタイ、グレーのワイシャツにライトグリーンのネクタイなど対照色を持ってくるとほどよい抜け感が伝わります。

シャツをラウンドカラーにチェンジしてスタイルアップ

ワイシャツとネクタイコーデのおしゃれは、なにも柄や色だけにこだわらなくてもできるんです。
他の人と差を付けたいなら、襟の形にこだわってみましょう。

一般的には、レギュラーカラーや無難なボタンダウンシャツを選びがちですよね。
もちろんそれも素敵なのですが、一歩先行くおしゃれメンズは「ラウンドカラー」にもチャレンジしてみましょう。
シャツの襟幅が狭くなるので、少し細めのネクタイでコーディネートするのがコツです。
少しカジュアルな雰囲気が出て、ビジカジにも活躍します。

難しそうで難しくない、2カラーコーデ

茶系のスーツに茶系のネクタイを合わせているだけなのですが、どこか抜け感があって爽やかな印象があるコーディネートです。
しかし、全体的な印象としては「まとまっている」感じがありますよね。

それはワイシャツとネクタイの組み合わせにトリックがあります。
ワイシャツは爽やかなブルーですが、実はよく見ると、ネクタイのストライプにも水色が入っているのが分かりますか?

ネクタイがイメージさせる全体のカラーバランスを全身で色合わせしたスタイルです。
これは茶色×水色の2色ですが、簡単なところでいうと、黒×ピンクでもOK。
あまり色を使いすぎないことがポイントです。

シャツのポイントカラーとネクタイの色を合わせる

少し大きなチェック柄の細いライン部分と、ネクタイの色を合わせているコーディネートです。
先ほど紹介した同色コーデと同じテクニックではありますが、ワイシャツが白ベースなので爽やかな印象になっています。

合わせたネクタイも単色なのですが、生地の織り(編み)の模様が立体になっているため、自然な陰影がでているのが分かりますか?
平面なシルク素材のネクタイではちょっと物足りない雰囲気、無難な組み合わせになってしまいますが、ネクタイの素材にこだわるど断然オシャレに大変身!
いつもと同じようで、どこかちょっと違う雰囲気を出せますね。

大人に学ぶエレガンス紳士なネクタイとシャツの組み合わせ

秋冬はやっぱり素材にこだわりたいですよね。実はネクタイにも、ウール素材のものがあります。
売り場で見たことはあるけど、どんなコーディネートにすればいいか分からない…という男性は、まず夏物ワイシャツを封印しましょう。
素材感が違いすぎるので、ジャケットを脱いだ時に違和感しかありません。

ウール地のネクタイをするときは、少しハリのあるドレスシャツを選ぶのが正解。
ジャケットもツイード素材や少し温かみのある素材を選ぶとエレガンスなおしゃれ紳士な雰囲気☆
先ほど紹介した、柄物の中にある1つの色を選んだ2カラーコーデのテクニックを取り入れ、ジャケットに使われている色の中からネクタイの色を選んでみましょう。

この画像のジャケットなら、淡いボルドー(真紅)系も素敵です。

インパクトシャツを調和するポイントカラーネクタイ

ワイシャツの柄だけ見ると、若々しくて世代によってはちょっと難しそうに感じるかもしれません。でも、よく見るとジレ(ベスト、チョッキ)とジャケットに隠されてほぼ見えていないので、あまり派手さを感じさせないのがオシャレポイント。

ワイシャツにグレーやネイビー系の色が入っているので、スーツも同系色、上からきているジャケット風ニットコートもグレー系でカラーグラデーション済み。
ここで、少しポイントとなる明るい色のネクタイを選べば、まとまり感のある全体像になります。

コーディネートが難しそうに見えるのは、アウターがジャケットではなくニットだから。
自分でファッションを研究するなら見た目でごまかされないように、でも上手く他の人の目を欺きましょう!

バラバラなようでまとまってるマジックコーデ

これも人の目を欺いたマジックコーデ!
ワイシャツは茶色のチェック、ネクタイもコーヒーのような濃い茶で、よく見ると編み柄になっています。ジャケットの中に着ているパーカーも、シャツとネクタイに合わせて同系色のベージュでカバーしています。

ここまでは、これまでの記事でご紹介したテクニックを全て詰め込んだ感じもありますね。
でもジャケットは濃いめグレー系。確かにグレーはどんな色でも調和してくれますが、よく見ると普通のジャケットとはちょっと素材感が違うのが分かりますか?

これは、パーカーと同じジャージ素材のジャケット!
そしてネクタイと同じ「彩度&明度」でもあるんです!!

自然に見えてかなりの上級者ビジカジテクニックを詰め込んだコーディネート。
難しそうに言っていますが、実際やってみるとそんなに難しくないテクニックなんです。案ずるより産むが易しな精神で一回チャレンジしてみましょう♪

一見難しく見えるワイシャツとネクタイの組み合わせコーディネートも慣れてくるとコツがわかってくるため、おしゃれの幅も広がります。
キレイにまとめることも大切ですが、たまには変化を与えてみると仕事への活力も違ってくるのかもしれませんね。

ファッション #ビジネスマン #ネクタイ #ワイシャツ #スーツ #組み合わせ #コーディネート

この記事のライター
アリス
アリス
読みやすく、伝わりやすい文章を目指して日々更新しています。 よろしくお願いします!