【付き合った後では手遅れ!】付き合う前に彼女候補から外すべき女性の特徴4つ

女性と実際に付き合い始めてから
「こんな人だと思わなかった…」
「あんな好きだったのに、まさかこんなにイライラするなんて…」

などと、付き合う前と付き合った後のギャップに苦しむことも少なくありません。
付き合った後に後悔しないためにも、事前に恋愛対象外にすべき女性の存在を心得ておけば、失敗するリスクも少なく付き合った後もより長続きする恋愛を楽しめることでしょう。
そこで今回は、付き合う前に彼女候補から外すべき女性の特徴について、心理カウンセラーの資格を持つ筆者がご紹介したいと思います。

特徴①|SNSにハマりすぎな女性

image1

SNSにハマる女性の多くは「自分がどうしたいのか?」ではなく「周囲はどう思うのか?」「変だと思われないか?」という第三者の目を気にした判断基準に陥る傾向が強く見受けられます。

そのため、何かと意見がコロコロと変わりやすく、なかなか話し合いが先に進まない…というデメリットな側面が目立ち、会話をしていてイライラが募ることも多くなるでしょう。

SNS上に投稿したときの反応(コメントやいいね数など)を執拗に気にして、周りからの共感を熱心に集める女性のことを「気持ち悪い」と感じる男性も少なくないはずです。

しかし、そんな生理的感情から抱く“嫌悪感”ではなく、彼女候補から外すべき理由がきちんとあるのです。

特徴②|ブランド志向の強い女性

image2

カバンや財布など、手持ちの物をブランド品で固めたがる女性は、自分に自信がないケースが多く、そのくせ「自分を大きく見せたい」「周囲に舐められたくない」という歪んだ自己愛を抱えている傾向が強くみられます。
つまり、ブランド品が好きな女性は“プライドが高い厄介な女性”と言い換えることができるかも知れません。

そしてこの手の特徴をもった女性は、とにかくキレやすく、他人を見下した言動も多いため、一緒にいると、かなり気が滅入ってしまうことになるでしょう。


また、同じ理由でメイクやネイルなど見た目が派手すぎる女性も要注意。
外見の見た目を派手に着飾るということは、自信のない弱い自分を隠し、自信に満ち溢れた強い自分を演出しようという計画的な意図が考えられます

またブランド志向と聞くと、「確かにお金かかるしね~」と思った男性も多いことでしょう。
確かに、付き合った後に金銭的コストが掛かりすぎる点も彼女候補から外すべき理由ではありますが、人格的側面からみても、全くオススメはできません。

特徴③|「NO」と言えない女性

image3

何でも笑顔で「大丈夫だよ」と受け入れてしまう女性も彼女候補からは外すべきでしょう。

この手の特徴をもった女性は、デートの行き先や会話の内容など、基本的にすべての決定権をこちらに委ねてくれるため、一見とても付き合いやすいようにみえますが、このタイプの女性は、心の内に「嫌われたくない」「どう言い返していいかわからない」という反論できない理由を人並み以上の不満やストレスとともに抱えていることが珍しくありません。

そしてこの不満やストレスが彼女の限界値を超えると「私はいつも我慢してきた!」「いつも自分のことばっか!」などと突然別れ話を告げるのです。男性側からしてみれば「普段なにも意見を言ってこないし、不満に思ってるなんて知らなかった…」と予想外のしっぺ返しを食らうハメに。

自分の言う通り(いいなり)に何でも頷いてくれる女性は確かに魅力的ですが、より長く付き合いたいのであれば、自分の気持ちや心の中に抱える不満を普段からきちんと言葉に出してくれる女性を選ぶようにしましょう。

特徴④|箸の持ち方(マナー)がおかしい女性

image4

食事中の箸の持ち方がおかしい女性は、幼少の頃に親からちゃんとしたしつけを受けていない可能性が考えられます。

親から甘やかされて育ち、特別しつけを受けてこなかった人は「水を出しっぱなしにする」「靴を脱ぎ散らかす」「電気をつけたまま外出する」など、日常の何気ないシーンで非常識なマナーを露呈し、付き合う相手に多大なストレスを与える恐れがあります。

マナーは見方を変えれば、その人の生い立ち・家族の雰囲気すらも察することができる重要事項なのです。マナーの悪い女性と付き合い、そして結婚ということになれば、2人の間に生まれてくる子供にも悪影響を及ぼしかねません。

付き合う前に、相手の女性が普段何気ないシーンで取る態度やマナーも見逃さずチェックするようにしましょう。

それぞれ今回ご紹介した特徴は、あくまで「彼女候補から外したほうがベターですよ」という内容で、ブランド志向の強い女性がみんな付き合わないほうが良い女性というわけではありません。
確かな強い愛情が存在するのであれば、イエスマンであっても箸の持ち方が汚くても自信をもってアタックすると良いでしょう。

恋愛・デート #恋愛対象外 #彼女候補 #付き合う前 #付き合った後 #後悔 #女性 #特徴

この記事のライター
高萩 陽平
高萩 陽平
心理カウンセラーの資格を持つフリーライター。 国内だけでなく海外の文献もチェックしており、その幅広い心理学の知識をベースにした合理的な内容の記事を執筆する。