職場の女子はココを見る!仕事が「デキない男」を見分ける7つの共通点

学歴、収入、役職など……単純に「肩書き」や「ステータス」で語れる類のものではありません。 職場の女子が「デキる男」と「デキない男」を見分ける時は基本ココを見ています! 今回は、職場の女子が『絶対こいつ仕事デキないでしょ…』と思う、仕事が「デキない男」その共通点7つをご紹介します。 自分には関係ない…と思っていても、これが案外多いんですよね。

共通点①▶︎過度に「仕事デキます」アピールをしてくる

image1

仕事で人一倍業績を上げているわけでもなく目立った成果もないのに、女子の前だと過剰に仕事デキる風をアピールする男…。

「仕事の本質っていうのは~」なんて飲み会や合コンで、女子に対してデキる男風に”仕事の流儀”みたいなものを語っている男性を見ると「こいつはデキない男の典型だ…」と思ってしまいます。

本当に仕事がデキる男というのは、誰の前でも常に謙虚。わざわざ過度な表現で仕事デキますアピールなんてしないものです。

共通点②▶︎香水の匂いがキツい

image2

仕事がデキないのに、デキる風を着飾っている男ほど、香水の匂いがキツいという共通点があります。仕事がデキない男に限って香水がキツく、他人に気を遣えない&自分のことがまったく見えていない証拠。

基本的に職場とは、いろいろな人が集まる場所。エレベーターや会議室など空気がこもりやすいところも多く存在します。人の出入りも多い職場で、過剰に香水の匂いを漂わせるのは確実にマナー違反ですよね。

そんな常識も知らず、客観的に自分のことが見れない男性は「デキない男」の烙印を押されて当然と言えるでしょう。

共通点③▶︎伝言メモの字が読めない

image3

自分のパソコンにペロンと貼られた付箋に何やら伝言が…。しかし、字が汚すぎて全く読めない…! 筆者が会社員だった頃、こんな出来事が度々ありました。

そして伝言メモを書いた当人を探し出して、何と書いたのか聞いてみたところ、なんと本人も読めないというオチ…。

「おまえ、だから仕事デキないんだよ!」と、つい発狂したくなりましたね。たとえキレイな字が得意でなくてもせめて自分が読めるくらいには丁寧に書いてほしいものです。

共通点④▶︎話がクドく、中身の内容がペラペラ

image4

筆者の経験では、デキない男は話がクドく内容がペラペラだという共通点があります。

「仕事っていうのは、どうアプローチするのかが重要なんだよね~」などと、一見デキる風っぽい口調なのですが、実際は「で、具体的には?」と聞き返したくなる”中身ゼロ”の話が多いんです。

立場上いちおう「なるほどぉ~」と共感めいたことを言いますが、内容の薄い話を聞かされ「こいつと話ししてても無駄だわ…」と思ってしまいます。

共通点⑤▶︎スーツが派手すぎて、身の丈に合っていない

image5

身の丈に合っていない派手めのスーツを、あきらかに無理して着こなす男性を見かけると「うわぁキツっ…いかにも仕事デキないっぽい!」と女子から後ろ指を差されても仕方ないなと思います。

目がチカチカするようなストライプスーツに、キラキラのカフスボタン。パンツ丈は流行りのくるぶし出し…。ビジネススーツにも最低限のマナーがありますから、派手過ぎるのは逆にカッコ悪いですよね…。

仕事の業種に似つかわしくない派手めなスーツスタイルの男性は、外見の見た目ばっか気にして中身ないヤツが多い印象。周りと波長を合わせることも覚えましょう。

共通点⑥▶︎同僚女子にすぐ手を出す

image6

筆者が働いていた職場にもいたんです。可愛い新入社員の女子に対して、必要以上に話しかけたりランチに誘ったりして手を出そうとする男が…。

実際にアプローチされて困っている後輩女子から相談されることも多く「女にちょっかいだしてないで仕事しろ…」と思います。

そういう男に限って、香水がきつかったりスーツが派手だったりと意外な共通点があるんですよね。常識が通用しない男は、仕事がデキないと思われても無理はありません。

共通点⑦▶︎「チスっ」「ウィスっ」などと挨拶してくる

image7

仕事がデキない男は共通して挨拶がなっていないことも多いです。

こちらから「おはようございます」と挨拶すると「うぃす」と返してくる。さらには「こんにちは」と言うと、「あっ、どうも」とか言われる始末…。

「コイツはまともに挨拶もできないのか…」と、仕事がデキる・デキないの前に社会人としてどうなの?…と呆れてしまいますね。

男らしくてカッコイイと勘違いしているのか、ただ単に面倒臭くて手短に済ませようとしているのか……詳細は不明ですが、特に営業系を中心に「チスっ」「ウィスっ」などと挨拶してくる男性ホント多いですよね。全くもってカッコ良くないですし、印象も悪くマイナス要素しかないと思います。

仕事がデキない男の共通点は「自分を客観視することが苦手」な人。まともに挨拶すらできない人は社会人として恥ずかしいレベルですし、女子の前だけ仕事がデキる風に取り繕うのもカッコ悪いのに、それすら気づかない鈍感さ…。
たとえ実際に仕事がデキる男性でも、見た目がマイナス印象ではいろいろと損ですよね。まずは第三者の目も気にすることから改善しましょう。

仕事・ビジネス #仕事 #デキない男 #共通点 #女子 #職場

この記事のライター
安井カナ
安井カナ
仕事が大好き33歳です。広告会社で働いていましたが、今はフリーライターとして活動中です。ここでしか出逢えない面白いコトを発信していきたいと思っています。
関連記事

【男性の皆さん、騙されないで!】女子だからこそわかる「性格ブス」の女に共通する特徴4つ

彩香

【溜めずに、捨てる】仕事の「断捨離」で得られる効果と、実践する上で見るべきポイント

浅田ちひろ

理解しておきたい!「働きマン」体質な女性の特徴と、彼女たちと仕事を進めるときのポイント2つ

松井 遙

「アイデアマン」と呼ばれる人達は、何してる? クリエイティブな思考を身につけるための習慣4つ

きたの奈々

【ヤクザに学ぶ、男の交渉術!】自分優位に話を進めたい時に役立つヒント4つ

浅田ちひろ

誰にでも真似できる! 仕事が早い人に共通する特徴4つ

きたの奈々

周囲からも好評価! 仕事で危機的状況が訪れた時に分かる、大人のピンチ対処法4パターン

横井 亜希

【初詣】仕事始めまでに訪れたい!「仕事運」の上昇にご利益がある全国のパワースポット厳選10ヶ所

雨宮 薫