【彼女が怒る理由が分からない!】女性を怒らせてしまった時の解決法

彼女や奥さんが急に怒り出した…。挙句の果てには泣き出してしまい収拾不能…。そんな経験はありませんか?そして彼女がなぜ怒るのか理解できずにケンカへと発展してしまう…。男性“あるある”の悩みではないでしょうか?
「またか、めんどくさいなぁ…」と嘆く男性の方に、女性が怒る理由とその解消法をお教えします♡

女性の怒りはストック型

image1

そもそも「男性」と「女性」では物事の考え方が脳科学的にも異なり“怒るポイント”も全く違うんです!

女性は、怒りの対象やポイントをひとつ見つけると、その怒りに連動して過去のデキゴトから怒りの感情全てを掘り返してきます。はじめは何気ない些細なデキゴトがきっかけのコトでも、昔の怒りが上乗せされ怒りがより炎上していくのです。

でも、男性って今現在この場で起きていることにしか頭が働きませんよね?
このように女性の怒りはストック型に対して、男性の怒りはフロー型と感情にすれ違いが生じてしまうことがそもそもの原因なのです。

女性に「何で怒ってるの?」は絶対NG

image2

また感情でモノゴトを考える女性は、相手の男性に怒る自分の気持ちを理解してほしいと望みます。
しかし一方、論理的に考える男性は、怒りの理由を知って早急に解決することを望むため、女性の気持ちを理解するのではなく、怒る理由を聞いて問題解決に動こうとするのです。

「何で怒ってるの?」
怒っていることにただ共感してほしいだけの女性にこの質問は絶対NG。怒りの理由すら分からない男性に女性は失望し「自分の気持ちを分かってくれない!」と彼女の怒りはさらにエスカレートするのです。

女性の悩みを解決しようと思ってはいけない

image3

論理的に物事を考える男性は、女性が愚痴や悩みを話してくるとすぐに解決策を探そうと考えますよね。

実はこれも問題なのです!
解決策を探し解消してあげることは一見やさしいようで、ある意味では今の彼女のことを否定する行為にもなってしまうのです。
大方の女性はあなたに、悩みを解決してほしいと相談しているのではありません。話を聞いて今の自分を認めてほしいのです。「解決」するのではなく『共感』してあげましょう。

女性を怒らせてしまった時の解決法は?

image4

感情的な女性の怒りを鎮める一番の解決法は、謝ることです。理由が分からないのであれば「ごめんね。オレ何かしちゃったのかな?」と素直に聞いてみましょう。

まず先に謝ることで、女性の気持ちも少しは落ち着き、理解しようとしてくれたことに対して安心感を抱くことができるのです。多くの女性の怒りは「自分がないがしろにされた」という、男性の愛情の欠如を責める怒り。なので「キミの気持ちは理解してる」という意思表示をしてあげることが大切なのです。

女性が怒る理由と解決法についてご紹介しました♡
彼女や奥さんが急に怒り出して困った…そんな悩みもきちんと向き合えば意外と簡単に問題は解決します。「女ってめんどくさい…」と、心の中では思っても決して口には出さず共感してあげる気持ちを大切に上手に付き合ってあげてください。

恋愛・デート #女性 #彼女 #奥さん #怒る #原因 #理由 #解決法

この記事のライター
仁科ルイ
仁科ルイ
海外旅行と海外ドラマが大好き♪人生は一期一会★