自炊や振る舞いにも!調理器具いらずで簡単に作れる男の料理レシピ

彼女に作ってもらうだけではなく、たまには男性が料理をつくってあげるというのはいかがでしょうか?
今回は、調理器具いらずで、料理苦手で不器用な男性でも簡単に作れる料理をご紹介したいと思います。
自炊や彼女に振る舞うためのレシピとして覚えてくださいネ!

簡単!和えるだけサラダ

調理器具を使わない料理と言えば、サラダです。

最近ではカット野菜も売られています。カット野菜をそのままお皿に盛ってサラダにするのも良いですが、そこに他の野菜等を加えるともっと美味しくなります。

例えば、缶詰のコーンを少し乗せる、カリカリベーコンを乗せるなどアイディア次第で豪華なサラダが出来上がります。カリカリベーコンはベーコンを細く切り、アルミホイルの上に乗せてトースターで焼くだけで簡単にできます。

レンジでチンしてしゃぶしゃぶ

実は電子レンジだけでしゃぶしゃぶができます。

用意するものはカットしてあるキャベツ、もやし、しゃぶしゃぶ用豚肉だけです。野菜は好きなもので構いません。カボチャやじゃがいものような火が通りにくいものは薄めにスライスしておきましょう。

まず耐熱の大きめのお皿に野菜を敷きます。その上に重ならないようにお肉を並べます。ラップをかけてレンジで3分ほど加熱したら完成です。

火が通りにくい野菜を使うときはそれらの野菜だけ別皿で火が通るまで加熱しましょう。野菜たっぷりのしゃぶしゃぶの完成です。ポン酢や焼き肉のたれ等をつけていただきましょう。

男の握り飯

おにぎりは、お酒の締めにも美味しく食べられる最適な料理です。ここでは美味しいおにぎりの具の作り方を紹介します。

ツナマヨは老若男女問わず人気ですが、家で作るとたくさんできてしまいなかなか自分では作りません。そこでツナマヨに似たもっと簡単な具が「鰹節マヨ」です。

鰹節とマヨネーズ、醤油を少し混ぜるだけです。ツナマヨに似た美味しいおにぎりができます。

また、焼きタラコや焼き辛子明太子は生のものを1口サイズにカットし、アルミホイルの上に乗せトースターで焼くと簡単に出来上がります。冷凍保存もできるので、焼きタラコを作っておいておにぎりを作るときに1つづつ使うと便利です。

おしゃれで万能なポーチドエッグ

ポーチドエッグは通常お鍋にお湯を沸かし酢を入れ、そこに卵を落として作ります。しかし、美味しいポーチドエッグが電子レンジでも簡単にできます。

まず耐熱皿に卵を割り入れます。卵は電子レンジで加熱すると爆発してしまいます。そこで卵黄に爪楊枝で5箇所程穴を開けます。その上から水、またはお湯を注ぎます。このときポットで沸かしたお湯があれば加熱時間が短くなります。

水であれば1分30秒、お湯であれば1分程電子レンジで加熱すれば完成です。黄身の硬さはお好みで調節してください。電子レンジから取り出したら早めにお湯を切りましょう。すぐに黄身が固まってきてしまいます。

このポーチドエッグは朝食のパンに乗せて食べても良し、サラダの上に乗せても良しです。これがあるだけで一気におしゃれな食事になります。

調理器具を使わない料理でも美味しく食べられるものはたくさんあります。簡単なものから自炊できるといいですね。さらに女性に振る舞うときにサラダにポーチドエッグを乗せれば料理上手なおしゃれ男子も演出できますよ☆

グルメ・料理 #料理 #調理器具 #使わない #自炊 #手料理 #レシピ #男

この記事のライター
北原ゆり
北原ゆり
駆け出しのフリーライターです。恋愛系やファッションの記事などが得意ですが、いろんな記事に挑戦していきたいと思っています。