「なぜか最近、肌荒れがひどいな…」春の季節によく男性が引き起こす肌トラブルの原因5つ

冬の乾燥時期を乗り越え「やっと暖かくなってきたなぁ」とホノボノするのも束の間…。男性が肌トラブルに悩まされてしまうのは、春の”アレ”が原因かもしれません。
今回は、男性がよく春の季節に引き起こしやすい肌荒れの原因と対策についてご紹介します。出会いの季節でもある春、身だしなみも好印象でキメていきましょう!

春の肌トラブル①|生活環境の変化に伴うストレスが原因

image1

春は人事異動や転職・引っ越しなど、生活環境もガラッと変わりやすい季節。慣れない人間関係や生活リズムの変化など、気づかないうちに不安や緊張に伴う「ストレス」を抱える人も増えてきます。

そしてこのストレスの負荷は、蓄積されてくると徐々にカラダの新陳代謝も悪くなり、肌荒れを引き起こす原因にもなります。また肌荒れした表情は、化粧でごまかせる女性に比べて、ノーメイクの男性はパッと見で分かってしまいますので、お世辞にも清潔感があるとは言い難い状態。

この荒れた肌を回復するためには、根本的原因でもあるストレスを減らすことが一番効果的。
ウォーキングやサイクリングなど軽めの運動をすること、さらに趣味を思いっきり楽しむなどして、体にリラックス状態を作ることが、ストレス解消にはオススメです。

春の肌トラブル②|気温の寒暖差が原因

image2

冬から春に変わる気温の寒暖差は、低気圧と高気圧が入り混じるため、自律神経が乱れやすくなります。その結果、肌のバリア機能も崩れ「肌荒れ」を招くこともあります。

肌本来が持つ水分と油分のバランスが崩れ、常に肌がテカテカの状態になったり、湿疹やニキビができやすくなったりします。たまにおデコや鼻先がテカテカの男性を見かけますが、お世辞にも見た目の印象は良くありませんよね。

この春の寒暖差が原因で引き起こす自律神経の乱れを整えるためには、38〜40℃位のお風呂にゆったり浸かること、もしくは体を芯かの底から温める岩盤浴もおすすめ。汗をかけば、自然と毛穴に詰まった皮脂を洗い出す効果も期待できます。

春の肌トラブル③|花粉のアレルギーが原因

image3

くしゃみや鼻水・目のかゆみに代表される「花粉症」ですが、この花粉のアレルギーは、肌のかゆみを引き起こす原因に直結することもあります。自分でも気づかないうちに顔をポリポリ掻くようなら、花粉症の疑いがあるかもしれません。

そして花粉症が元で顔をポリポリとかく癖のある男性は、肌トラブルにも要注意。
顔をかいているうちに、肌に赤みを帯びてきたり、ニキビや乾燥肌などの肌トラブルを引き起こす可能性もあります。職場でデスクワークをしながら無意識に顔を触らないように気を付けましょう。

さらに帰宅後は、洗顔をして顔に付着した花粉を落としたり、朝シャン派の方であれば夜に入浴をするなど、その日の汚れを早めに落とすことも大切です。

春の肌トラブル④|春に油断しがちな紫外線が原因

image4

春のポカポカ陽気で暖かくなりかけのこの季節、特に油断しやすいのですが、紫外線を浴びること。無防備な肌にたいして、紫外線の強いダメージを直接浴びたことが原因で、乾燥肌を引き起こす人も中にはいるようです。

仕事など外回りの多い男性であれば、肌荒れ防止に「敏感肌用の日焼け止め」を常備しても良いでしょう。肌のシミやしわなどのトラブル防止も期待できます。

また紫外線のダメージは、肌の水分を奪ってしまう危険性もありますので、お風呂の入浴後は化粧水やクリームなどでしっかり肌を保湿してあげるスキンケア対策も忘れず実践しましょう。

春の肌トラブル⑤|身だしなみの髭剃りが原因

image5

春から新しい職場へと変わり、身だしなみに髭のお手入れをする機会が多くなった男性は、剃刀の刺激が原因で肌荒れを引き起こしてしまうこともあります。

毎日の髭剃りを、お風呂で泡をつけながら三枚刃で念入りに深剃り……などのやり方を実践してはいませんか? ただでさえ濡れた素肌は、外部刺激を受けやすい敏感肌になっています。

髭剃りが原因で肌トラブルを引き起こしている男性にオススメの対策方法は、乾いた素肌にワセリンやベビーオイルを塗ってから髭を剃ること。この一手間を加えることで、肌に与えるダメージをやわらげ、刺激も軽減させることができます。せっかく身だしなみを目的に髭を剃るのであれば、肌も綺麗に守れる髭剃りを実践しましょう。

春の肌荒れは、ストレス・紫外線・花粉に気候などなど......様々な原因が積み重なって不調を起こします。中でもこの春から人事異動などで生活環境がガラリと変わる方、仕事などで外出の多い男性は、特にスキンケア対策が欠かせません。見た目の印象にも影響を及ぼす肌は、キレイに保つが社会人の常識です。

健康・メンズ美容 #春 #肌荒れ #肌トラブル #原因 #乾燥 #対策

この記事のライター
安井カナ
安井カナ
仕事が大好き33歳です。広告会社で働いていましたが、今はフリーライターとして活動中です。ここでしか出逢えない面白いコトを発信していきたいと思っています。
関連記事

【まだ冬コート着てるの?】メンズの春向け「スプリングコート」の選び方と着こなしコーデの事例6つ

Ambassador

【花見に行って、何するの?】彼女もきっと喜ぶ「お花見デート」の過ごし方10プラン

華見 月

大人メンズは可愛く、爽やかに! 春夏に着る「セットアップ」の組み合わせコーデ10パターン

椎名 香澄

春夏のカジュアルファッションは「色」に注目! メンズの着こなしを外さない「色」の基本知識4つ

Ambassador

放っておくと危険! 肌トラブルを引き起こす「乾燥肌」のデメリット4つ

黒田 亜希子

【男が“肌荒れ”する原因】毎日の「生活習慣」と「スキンケア対策」で見直すべきこと4つ

日向ちか

ランニングは楽しむもの! メンズ向けに「春夏秋冬」の季節にあわせたトレーニングファッション

加藤えり