春に訪れるオトコの“肌荒れ”とは?「肌トラブル」を引き起こす原因と対策5つ!

寒い冬の乾燥時期を乗り越え「ようやく暖かくなってきたなぁ」とホノボノするのも束の間!実は、春から夏のシーズンにかけて「肌トラブル」に悩む人が多いことはご存知ですか?

今回は、男性の皆さんが春の季節に引き起こしやすい肌荒れの原因と対策についてご紹介します。出会いも多い春シーズン、外見の身だしなみも好印象でキメていきましょう!

春の肌トラブル①|生活環境の変化に伴うストレスが原因

image1

春は人事異動や転職・引っ越しなど、生活環境もガラリと変わりやすい季節。慣れない人間関係や生活リズムの変化など、自分でも気づかないうちに不安や緊張から「ストレス」を抱える人が増えてきます。

そしてこのストレスに伴う精神的負担は、蓄積されてくると徐々にカラダの新陳代謝を悪化させ、肌荒れを引き起こす原因になるのです。
また化粧でごまかせる女性に比べてメイクをしない男性の場合、肌荒れした表情はパッと見で分かってしまいますので、特に日頃からストレスを溜め込みやすい人は要注意と言えるかもしれません。

このストレス負荷に伴う肌荒れの対策には、そもそもの原因であるストレスを軽減させることがオススメです。
たとえば、ウォーキングやランニング・サイクリングなど運動する機会を意図的に増やす、もしくは趣味を思いっきり楽しみストレス発散に努めるのも効果的でしょう。
ストレスを減らすには、とにかく心身ともにリラックスできる時間を確保することが大切です。

春の肌トラブル②|気温の寒暖差が原因

image2

冬から春へと移り変わる季節は、朝・昼・晩における気温の寒暖差も激しく、また低気圧と高気圧が入り混じる影響で、自律神経が乱れやすくなります。そして自律神経が乱れた結果、肌のバリア機能も崩れ「肌トラブル」を招くやすくなるのです。

特に自律神経が乱れたことにより、肌本来が持つ水分と油分のバランスが崩れ、いつも肌がテカテカの状態になる、また湿疹やニキビができやすくなるのが特徴的。
たまにおデコや鼻先がテカテカの男性を見かけますが、お世辞にも見た目に清潔感があるとは言えませんよね。

このような気温の寒暖差が原因で訪れる自律神経の乱れを正常に整えるためには、38〜40℃位のお風呂にゆったり浸かる、もしくは体を芯から温める岩盤浴に入るなどの対策がオススメです。また汗をかけば、自然と毛穴に詰まった皮脂を洗い出す効果も期待できるでしょう。

春の肌トラブル③|花粉のアレルギーが原因

image3

くしゃみや鼻水・目のかゆみに代表される「花粉症」ですが、この花粉のアレルギーは、肌のかゆみを引き起こす原因に直結することもあります。自分でも気づかないうちに顔をポリポリとかくようなら、花粉症の疑いがあるかもしれません。

そして花粉の影響で顔をポリポリかく癖のある男性は、肌トラブルにも注意が必要です。なぜなら顔をかく行為によって、肌に赤みが帯びてきたり、ニキビや乾燥肌などの肌荒れを引き起こす可能性があるからです。

花粉が飛び交う春シーズンならではの肌トラブルですが、この対策手段としては、まずは職場でのデスクワーク中や移動中など、日常生活の中で無意識に顔を触らないように気をつけること。そして自宅へ帰った後は、すぐに洗顔をして顔に付着した花粉を落とす、また朝シャン派の男性であれば夜に入浴するなど、その日の汚れを早めに落とす生活習慣へと意識的に変えることも大切です。

春の肌トラブル④|日差しの紫外線が原因

image4

春のポカポカ陽気で暖かくなるこの季節、意外と油断しやすいのですが、ふとした外出時に紫外線を浴びてしまうこと。無防備な肌にたいして、清々しい春の日差しと共に強い紫外線を直接顔に浴びてしまうことが原因で、乾燥肌などの肌トラブルを引き起こす人も少なくありません。

特に仕事などで外回りが多い男性は、肌荒れの予防に日焼け止めを常に持ち歩くと良いでしょう。太陽の日差しが強い日は日焼け止めを塗っておけば、肌トラブルはもちろん、それ以外にもシミやシワの防止にも役立ちます。

また紫外線のダメージは、肌の水分を奪ってしまう危険性もありますので、お風呂の入浴後は化粧水やクリームなどでしっかりと肌を保湿してあげるなど、スキンケア対策も忘れず行いましょう。

春の肌トラブル⑤|間違ったヒゲ剃りが原因

image5

この春から新しい生活環境へと変わり、身だしなみのためにヒゲのお手入れをする機会が増えたという男性は、カミソリの刺激が原因で肌荒れを引き起こしている可能性も考えられます。

特に毎日のヒゲ剃りを、お風呂場で洗顔の泡をつけながら三枚刃で念入りに深剃り……などのやり方を実践してはいませんか? ただでさえ濡れた素肌は、外部刺激を受けやすい敏感肌の状態になっています。

そんなヒゲ剃りが原因で肌トラブルを引き起こしている男性にオススメの対策方法は、乾いた素肌にワセリンやベビーオイルを塗ってからヒゲを剃ること。この一手間を加えることで、肌に与えるダメージをやわらげ、刺激も軽減させることができます。

せっかく身だしなみを目的にヒゲを整えるのであれば、肌をきれいに守れるヒゲ剃り方法を実践しましょう。

春の肌トラブルは、主にストレス・紫外線・花粉・気候など.....さまざまな原因が積み重なって肌荒れなどの不調を引き起こします。
特にこの春から人事異動などで生活環境がガラリと変わった人、仕事やプライベートで外出が増えたという男性は、これまで以上に毎日のスキンケア対策を意識しましょう。

健康・メンズ美容 #春 #肌荒れ #原因 #対策 #紫外線

この記事のライター
安井カナ
安井カナ
仕事が大好き33歳です。広告会社で働いていましたが、今はフリーライターとして活動中です。ここでしか出逢えない面白いコトを発信していきたいと思っています。