男の「キャラ入りTシャツ」だってカッコよく!着こなしのコツ

ユニクロをはじめ、最近はメンズでもキャラクター柄入りのTシャツを扱っているブランドは多いですよね!
大人メンズでもキャラクター柄入りのTシャツを着ている人もみかけるようになりました。
しかし、中にはキャラクター系はなかなか手が出せないという方も多いのではないでしょうか?
今回は、キャラクター柄入りのTシャツをおしゃれに着こなすポイントを探ってみたいと思います。

まず重要なのはサイズ感!自分に合ったものをきちんと選ぶ!

キャラクター柄入りのTシャツ以前の問題かもしれませんが、ある意味一番重要なポイントです。
「Mサイズ」といってもブランドにより微妙に大きさが違ったりするので注意が必要です。

海外ブランドと日本ブランドでは、シャツの大きさはかなり違ってきます。
たかがTシャツ1枚でも試着して自分に合っているかチェックすることをオススメします。

一番かんたん♪Tシャツにパンツのコーデ!

デザインにもよりますが、キャラクターのインパクトも手伝ってTシャツ一枚でもシンプルながらおしゃれに見せることが可能です。
インパクト柄は、キャラクターもののTシャツ以外でももちろん使えるテクニック。

ただし、Tシャツが濃いめの色ならパンツはそれより薄い色の物を選ぶこと。
反対にTシャツが薄めの色ならパンツは濃い色の物を持ってくると好バランスなのでおすすめ♪

はおりものを追加して、大人っぽく着てみる!

「キャラクターTシャツ+パンツだけだと肌寒い」
「自分だとちょっと学生風に見えすぎてしまう気がする……」

そんな時は、カーディガンやジャケットなどの羽織り物を追加してみて下さい。
キャラクター柄入りのTシャツの上に羽織るだけで大人感を出せますよ。
色はTシャツの中で使われているカラーから選べば、まず間違いはありません。

アクティブな感じを出したいときはパーカーやシャツも良いですね♪
柔らかい素材の羽織り物は、ウエストに巻くだけでカジュアルコーデになります。

あえて上下の色を統一してコーディネートしてみる!

濃い色+薄い色でTシャツとパンツを組み合わせれば、コーディネートとしては間違いありません。
白いキャラクターTシャツ+ブラックのパンツスタイルが好相性!
白いシャツが薄手の場合は、下にあえて黒いTシャツを合わせて裾や袖からチラ見せさせれば統一感が出ておしゃれ度もUP★

「もっと違った着こなしもしたい!」という時にオススメなのが「色を統一してしまう」コーディネートです。

例えば、黒いキャラクターTシャツ+ブラックデニムの組み合わせです。
上記とは反対に、黒いキャラTの下に白シャツを合わせてチラ見せ。
単純ですが、すっきりしたおしゃれな着こなしになりますよ♪

やぼったく見えるなら、袖のフィット感と襟のカットをチェック

キャラクター柄入りのTシャツの場合、サイズが合っていないと子どもっぽく見えてしまうので、コーディネートのハードルは一層高くなります。

体形によって似合うTシャツの形は違います。

例えば、袖が少し長く、広がっているタイプのTシャツは身体の小さい日本人が着ると「Tシャツに着られている感じ」や、野暮ったい雰囲気が出てしまいます。
全体的にサイズ感が合っていないせいもありますが、袖は意外と重要なポイント。
袖が自分の肩や腕にフィットする形のTシャツを選びましょう。

ほかにも、顔の形によって丸首自体が似合わない人もいると思います。
襟周りがVネックやボタンがついているなど、少し鎖骨がみえるタイプや、横に広くカットされているボートカットを選んでみると吉。
どうしても気に入ったデザインのTシャツなら、ハサミを入れてリメイクするのもアリです。

オール柄は「柄の大きさ」をチェックしてみよう

オール柄は1枚で着るとインパクトがあるので、シンプルコーデに重宝します。
重ね着をするときも、パーカーやシャツの下から柄をチラ見せすることができるので便利です。

ただし、ここで気を付けたいのは「柄の大きさ選び」です。

小柄な人や華奢な人が大きな柄を着ると、上に目線が集まることで背が小さく見えてしまいます。
オール柄を選ぶなら、小さな柄が散りばめられているものを選びましょう。

逆に、背の高い人やガッチリ体形の人は大きな柄を選びましょう。
キャラクター柄が大胆に映えて、おしゃれに着こなせます。

まずは「バックプリント」からチャレンジ!

「キャラクターものは恥ずかしいけど着たい!」という男性も少なからずいると思います。

そんな人は、背中にキャラクターが入った「バックプリント」からチャレンジしてみましょう。
バックプリントなら、不意にウィンドウや鏡に自分が映ってもキャラクター自体は自分の視界に入りにくいので、あまり気になりません。

キャラクター柄入りのTシャツを着ている男性は、女性も声を掛けやすい雰囲気があるので思わず後ろから声をかけられることもあるかも!?
どうしても恥ずかしかったら上からパーカーやシャツを羽織ってしまえば解決です♪

今までは、子どもっぽくなりそう……とか、ちょっと恥ずかしいかも?と敬遠していた方も思い切って挑戦してみて下さい。
キャラクター柄入りのTシャツも意外とおしゃれに着られると思いますよ♪
ぜひお試しあれ!

Cover画像: jp.pinterest.com

ファッション #キャラクター柄入り #派手 #Tシャツ #着こなし #コツ #サイズ感 #コーディネート

この記事のライター
下田 有紀
下田 有紀
学生時代はずっと古着屋でアルバイト、いまは一般企業に勤めています。 現在は料理を絶賛勉強中。女性目線から男性の方に情報を届けていきたいと思います*
関連記事

もう無地やチェックのシャツには飽きた…そんな男性にオススメしたい「プリント柄シャツ」の選び方

Ambassador

「Vネック」はどう着こなす? 首回りの“Vライン”を生かす男らしいTシャツコーデ

麗奈

派手なカラフルショートパンツを“大人キレイめ”に着こなす10コーデ

椎名 香澄

シンプル無地のTシャツを人一倍オシャレに着こなすポイント7つ

河田みらい

夏のトップスに欠かせない! メンズにオススメ「白無地Tシャツ」の種類と着こなし方10選

Ambassador

「ロンT」ってどう着こなすのが正解? ロング丈「カットソー」のメンズコーデ10パターン

椎名 香澄

メンズの「色つき・派手目」パンツの着こなしコーデ、注意すべきポイント8つ

雨宮 薫