【簡単!安い!】「100均」の食材だけで作る男メシ

一人暮らしの男性に忍び寄る、給料日前のピンチや突然の体調不良。
できるだけお金も時間もかけたくないという男性もウエルカム!
もはや料理とは言えないけど、食べれば満足できちゃう簡単男メシをご紹介します。

困った時の100円ショップ様!

スーパーで買った方が安い食材もありますが、中には100均の方が安い食材もたくさんあります。
男性の一人暮らしなら、ファミリー向けの大容量パックの食材より、小分けになって食べきれる100均食材の方が便利なことも多々あると思います。
そんな便利な100均食材を組み合わせた、もはや料理とも言えない超簡単な男メシレシピをご紹介します。

これがないと何もはじまらない!?「パスタ麺」

一番のおすすめは「パスタ麺」です。
1袋だいたい500g入っています。1人前100gですが、大盛りにしても2~3回は食べられるのでかなりお得です。100均は麺に絡ませるパスタソースの種類も豊富ですよね。
上級者になれば、ひと手間加えて自宅の冷蔵庫にあるケチャップなどで味に深みを出してみたいところ。意外なことに「焼肉のタレ」を絡めても美味しいですよ♪

【食べ方】
●「ペペロンチーノパスタ」×「キャベツの浅漬け」=キャベツパスタ
●「ミートソースパスタ」×「焼き肉のたれ」=味が引き締まった本格パスタ

"おかず"や"つまみ"にもほしい「缶詰類」

100円ショップでしか手にはいらないレアな缶詰もありますが、いずれもあったら便利なもの。
サンマやいわしの蒲焼きシリーズは、白米に乗せるだけで立派な丼物が出来上がります。焼きとりの缶詰をフライパンでひと煮立ちさせて、卵でとじれば「親子丼」が完成します。お酒のつまみにも良いので、使い勝手がバツグンです♪

【食べ方】
●「缶詰め」×「卵」=卵とじ
●「缶詰め」×「ご飯」=丼物

ご飯のお供に最高なレトルト食品

缶詰め同様、種類が豊富で使い勝手がよく、白米やパスタとの相性も抜群なのがレトルト食品です。中でもオススメなのはトマト系のルーやカレー類。
何も考えず、買ってきたものにかけるだけでいいのもメリット。1口サイズに切った食パンにミートソースなどをかけて、上からチーズを乗せて焼けばパンドリアにもなるので便利です。

【食べ方】
●「パスタ系レトルト食品」×「パン」=パンドリア
●「カレー系レトルト食品」×「ハンバーグ(冷凍でOK)」=ハンバーグカレー

調味料類はかなり便利!胡麻油はマスト

調味料関係は、かなり重宝します。特に胡麻油はあると便利。少し小さめの瓶に入っているので、ワンルームのコンパクトなキッチン周りに置いてあっても邪魔にならないのもいいですね。
もやしの袋を少し開けて水洗いをし、袋ごと電子レンジでチン。(600Wで3分※袋が溶けないように電子レンジの設定は気をつけてください。)
温めたもやしを一度水洗いし、ごま油と塩、お好みで醤油を足せば簡単ナムルの完成です。

【食べ方】
●「胡麻油」×「スープ」=韓国風スープ
●「胡麻油」×「もやし」=ナムル

カップスープが胃腸を癒すリゾットに

男の一人暮らしでちょっと困るのが、体調を崩した時だと思います。そんな緊急レシピに重宝するのがカップスープ類です。冷凍ご飯や、レトルトご飯があったらラッキー!
コーンスープ系なら、お湯ではなく温めた牛乳を使ってスープを作り、そこにご飯を入れてリゾットにしましょう。あっさり出汁系スープでも雑炊になるので便利。
茹でたマカロニの上に、少し濃いめに作ったコーンスープとチーズを乗せて焦げ目がつくまで焼けばグラタンにもなります。

【食べ方】
●「カップスープ」×「ごはん」=リゾット
●「カップスープ」×「マカロニ」=グラタン

チリソースが食生活に彩りを添える!?

色んな調味料を揃えても何だかんだワンパターンに感じたらチリソースはどうでしょうか?
使い方が難しそうですが、マヨネーズと混ぜればドレッシングにもなるので、サラダを食べるときに重宝します。
フライドポテトの上に、100均でも買えるサワークリームを乗せてチリソースをかければちょっとアメリカンな雰囲気も楽しめます♪

【食べ方】
●「チリソースマヨネーズ」×「サラダ」=チリドレッシングサラダ
●「チリソース&サワークリーム」×「ポテト」=スイートチリソースのサワークリームポテト

思わず歓喜!タルタルソースも使いきれるアイデア

タルタルソースは男性の方が好きな人が多いのではないでしょうか。ハンバーグやフライ系を食べるときにあると嬉しいのですが、案外使いきれずに冷蔵庫で放置されていませんか?
食パンの上にタルタルソースをかけて焼けば時短朝食にもなります。缶詰のツナとタルタルソースを混ぜ合わせたソースは、フラパンで焼いたはんぺんにかけて食べたり、パスタに混ぜ合わせても美味しいんです。最後にコショウをふれば見た目もちょっとおしゃれ♪

【食べ方】
●「タルタルソース」×「食パン」=タルタルトースト
●「タルタルツナソース」×「はんぺん」=はんぺんのタルタルツナソースがけ

麩が大変身!?ちょっとやってみたい麩アレンジ

スイーツ好きな男性も多いと思いますが、あまり自宅で作るという人はいないと思います。レシピを知ったら実験的に作りたくなる、男心をくすぐるのが「麩ラスク」です。
バターと砂糖、牛乳をフライパンに火にかけ、フツフツしてきたらお麩を入れて炒めるだけ。ちょっと焦げ目がついたら、あっという間にキャラメル麩ラスクが完成!
オニオンスープにお麩を浮かべて、上からとろけるチーズを乗せてオーブンで焼けばトースト要らずのオニオングラタンスープにもなります。

【食べ方】
●「麩」×「砂糖」=麩ラスク
●「麩」×「オニオンスープ」=オニオングラタンスープ

お茶漬けのもとが大本命!?

お茶漬けのもとがあれば、大体のことは何とかなりそうな気がしてくる不思議な食材。
上記でご紹介した「レンチンもやし」にお茶漬けのもとと胡麻油を混ぜ合わせれば簡単ナムルになりますし、パスタをお茶漬けのもととバター醤油で絡めれば和風パスタにもなります。お茶漬けのもとはご飯だけでなく、うどんやそうめんにかけてもOKです。お好みで塩を振ってお好みの塩加減に調整しましょう。

【食べ方】
●「お茶漬けのもと」×「パスタ」=和風パスタ
●「お茶漬けのもと」×「もやし」=和風ナムル

男のピンチを切り抜けるために、もはや欠かせない存在の100均。外食できないときは家にあるものを使って工夫をしてみましょう。
100均食材は種類が豊富で、組み合わせ次第でどんな料理にもアレンジできる、まさに男メシの味方です。

グルメ・料理 #100均 #100円ショップ #食材 #節約 #料理 #男メシ

この記事のライター
木下京子
木下京子
旅行が大の趣味。子持ちの母です。 これからもたくさんの国を訪問したいです^^
関連記事

健康な男の食生活に欠かせない!冷蔵庫にストックしておきたい食材とは

結城 友美

100均でバカ売れ!スーツやワイシャツの「パリッ」にアイロングローブ

浅田ちひろ

【安い・便利】仕事オフィスで使える「100均アイテム」

浅田ちひろ

【美味しい&飲みやすい!】宅飲みやプレゼントにも…女性が好むオススメの「日本酒」4つ

種尾真希

男のひとり飲みこそ至高の時間! 嗜み方のコツさえ掴めば、日本中の飲み屋が天国に早変わり。

松本 ミゾレ

【独身女性に聞いた】これまで彼氏に作ってもらった手料理の中で、一番美味しかったもの

上田 愛子

週末の男メシは燻製(スモーク)料理で女心をわしづかみ!

木下京子