彼女との同棲をやめたいけど、別れたくない…破局しないで済む「同棲解消の伝え方」5つ!

「彼女と同棲をはじめたものの……やっぱり一人暮らしのほうが気楽でいいな」「彼女と別れるつもりはないけど、同棲は終わりにしたい」と、彼女との同棲を解消したくなったことがある、もしくは今まさに同棲を解消したい!という男性、無理に同棲を続けるよりも、きっぱり同居生活を解消したほうが精神的にもいいかもしれない。

そこで今回は、彼女との同棲をやめたいけど別れたくない…という男性に、同棲解消を上手に伝える方法を5つご紹介。どうしても世間的にみると、同棲解消=破局のようなイメージが強くあるけど、同棲をやめたい理由や伝え方次第では彼女もすんなり納得してくれるよ。

同棲解消の伝え方①▶︎仕事に集中したい

同棲解消の伝え方①▶︎仕事に集中したいまず、彼女と別れたくないけど同棲をやめたいのなら「仕事に集中したい」っていう理由が一番無難だと思う。

ただ、「仕事を頑張りたい」の一言だけでは(えっ、別れたいってこと?)(他に女でもできたの?)(私、何かした?)と彼女も不安になるから、彼女のことは変わらず好きということ、そして別れる気はないということはしっかり伝えたほうがいいね。

むしろ、仕事に打ち込みたい理由をタラタラ話すよりも、彼女にたいする愛は変わらないことをきちんと明言したほうがいい。たとえば彼女とは職場の同僚で、ある程度仕事について理解のある人なら別だけど、そうじゃない相手に仕事のあれこれを事細かに話しても普通は通じないし、ここが弱いと下手したらケンカになって、同棲解消と同時に破局の話に急展開する可能性もあるからね。

今の仕事を頑張った先にある夢や目標を語るとか、君との将来のために頑張りたいとか言われたら、よほどのワガママか甘えん坊の女性じゃない限りは、さすがの彼女も納得してくれるよ。

同棲解消の伝え方②▶︎家族の介護をする

同棲解消の伝え方②▶︎家族の介護をするあとは、「親の介護をしたい」を理由に同棲やめたい意思を告げられたら、さすがの彼女も無理には引き止められないかな。もちろん2人の関係が破局するとは別次元の話だし、同棲解消を機に彼女と別れたくない男性にもオススメだよ。

ただ、彼氏のことが本当に大好きで、これまですでに結婚の話もちょっと出ている段階のカップルなら、親の介護ついでに「私も実家に行っていい?私も手伝うよ」とかって彼女が言い出しそう。これでは同棲解消じゃなくて単なる引っ越しになるからね。

だから、親の介護を理由に同棲解消したい旨を伝えるときは、たとえば「実家の部屋狭いから…」とか「来年、姉夫婦が実家に住むらしく、それまでの間だから」とか、事前にいくつか切り返しの言い訳を用意しておき、彼女を実家に来させなように工夫したほうがいいよ。

10代や20代のカップルなら、互いの両親ってまだそこまで高齢じゃなかったりするけど、アラサー&アラフォーのカップルならすでに親もいい年齢でしょ? 介護も徐々に現実的な話になるからね。

同棲解消の伝え方③▶︎新鮮さを取り戻すため

同棲解消の伝え方③▶︎新鮮さを取り戻すためカップルの同棲って、一見幸せそうに聞こえるけど、常に特定の誰かがソバにいることだからね…。最初はワクワク楽しいけど、現実問題徐々に飽きてくるよ。

だから、もし彼女と同棲したことをキッカケに2人の関係がマンネリしてしまい、彼女のことが本当に好きかどうかわからない、大事さがわからなくなったというのなら「新鮮さを取り戻したい」という理由で同棲やめたいって伝えるのも全然アリだと思う。
ただしこの場合も、彼女と別れたくないのなら、別れる気がない意思をきちんと伝えないと誤解されちゃうから気をつけて。

そもそも、彼女だってある程度マンネリに気づいていれば、(ちょっと彼と距離を置きたいかも…)と悩んでいる可能性もあるしね。一度離れて暮らすことででお互いの大事さを再認識できることもあるから、同棲解消は別にネガティブなことばかりじゃないよ。

同棲解消の伝え方④▶彼女の生活態度が直ったら再開しよう

同棲解消の伝え方④▶彼女の生活態度が直ったら再開しようもし同棲をやめたい根本的な理由が彼女の生活態度にあるのなら、それを伝えて「直ったらまた同棲しよう」と、一時的な同棲解消を告げるやり方もいいと思う。

たとえば、部屋を散らかすだけ散らかして掃除をしないとか、あまりにも私生活がだらしないとか。あまりにも目に余る状況が続くと、いくら彼女のことは好きでも一緒に生活していくのって結構辛いからね。

まぁ、彼氏のことが大好きだったり、年齢的に結婚も視野に付き合う彼女なら、同棲解消を伝えた時点で、反射的に「ちゃんとするし、直すから!」と言ってきそうだけど「人はすぐには変わらないから。別れるわけじゃなくて、デートとかは普通にするよ?」と別れないことを伝えてあげれば、彼女もまた同棲する日を夢見て努力してくれるんじゃないかな?

同棲解消の伝え方⑤▶︎結婚の約束をしておく

同棲解消の伝え方⑤▶︎結婚の約束をしておく単になんとなく「彼女とは別れたくないけど、同棲解消したい」が理由だと、逆に彼女のほうが冷めて去ってしまう可能性もあるんだよね。だから同棲の終了を告げるにしても、彼女と別れる気がないのなら結婚の約束をしておいたほうが安全かな。

とくに彼女が結婚適齢期と言われる年齢で、人並みに結婚願望もあるのなら、最悪の場合、同棲やめる意志を告げた途端に他の男性を探しをはじめる可能性もあるよ……。
だって、もう一緒の部屋で暮らさないのなら、相手が普段何しているかバレないじゃん? 夜に他の男と街中でデートしていても目撃されない限りバレないでしょ?

(このタイミングで同棲やめたいとか、本当ふざけてる!私いくつだと思っているの? 結婚できる男をさっさと探さなきゃ!)となったときの、女性の吹っ切れ具合はマジですごいからね。
同棲はやめたいけど、彼女と別れたくないのなら、同棲解消の話をするときにあわせて結婚の約束もしておいたほうが彼女の心をつなぎ止められるよ。

彼女と一緒の家に住んでみたものの、ふと「同棲やめたいかも…」って思うときはあるよね。 ただ、同棲の解消が一時的なものなら、3ヶ月とか半年間とか1年とか期限を設けたうえで、同棲解消の意思を伝えたほうが彼女も不安になりにくいし、とくに彼女と別れたくない男性にはオススメだよ。

あとは、あなた自身も彼女も将来的に相手と結婚する気持ちが少しでもあるのなら、同棲を終了するタイミングであらかじめ結婚の約束をしておくのも大事ね。

恋愛・デート #カップル #彼女 #同棲やめたい #同棲解消 #別れたくない

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。