【休日に同僚を見かけてドン引き!】社内と社外で印象が違う…男性社員の「幻滅行動」6つ

休日に、同じ職場の同僚を見かける、またバッタリ出くわした経験ありませんか?
今回は、仕事オフの休日に、女性社員が見かけてガッカリしてしまう同僚の男性社員の幻滅行動6つを紹介!急なデキゴトに、ついテンパってしまい焦る気持ちは分かりますが、社内と社外であまりにも違う印象にドン引きされてしまう男性もいるようです…。

<幻滅行動その①>「ラフすぎる恰好」はNG。

image1

休日にコンビニ等へフラッと出かける際は、ラフな格好をして行くことが多いですよね。しかし、いくら面倒くさくても「ラフすぎる恰好」はNG。

毛玉だらけのよれよれスウェット姿に履き古した健康サンダルでは、社内とあまりにかけ離れた姿に幻滅されること必至。見た目からクサそう...ダラしなさがにじみ出てる...とよからぬ悪評をもらうことになり兼ねません

せめて清潔感のある部屋着姿に、寝ぐせのチェック、足元にもスニーカーを履くなど最低限の身なりは整えてから外出するようにしましょう。

<幻滅行動その②>仕事とプライベートで靴は履き替える

休日に偶然会った男性社員のカッコいいジャケパン姿。「まぁまぁイケてるじゃん♡」と女性社員の心を掴んだのもつかの間……足元には、仕事用の革靴をそのまま履いているようではガッカリされてしまいますよ。

やっぱり仕事用のクツと休日のクツは、別々に履いてほしいのが女性の本音。キレイに手入れされた仕事用の革靴は、デキる男、ビジネスマンの象徴であり仕事着やスーツと合わせて価値が生まれるのです。

仕事用の革靴は、休日オフにはしっかり磨いて自宅で休ませておくのが理想ですね。

<幻滅行動その③>引きこもり宣言!コンビニでお菓子と弁当の買いだめ

image3

休日のコンビニで、スナック菓子や弁当を買いだめしている様子を見られてしまっては、一歩も外に出る気がないのがバレバレ…。仮に理由が違えど、女性的にはかなりアウトなシチュエーション。

「まさか1日中引きこもる気?」「食事が不健康すぎる…」とプライベート生活に幻滅されること間違いなし。もし見られてしまった場合は「友達の分だよ!」と、思い切って白を切り通したほうがマシかも。

<幻滅行動その④>街中で目が合ったのに無視される

休日に街中で同僚社員とバッタリ。目もあったし相手だって絶対気づいてるはずなのに、何故か気づかないふり、シカトされた経験はありませんか? 急な出会いに気まずい気持ちは分かりますが、無視されるとなかなか寂しい気分になりますよね…。

職場では優しく声をかけてくれる先輩なのに、街中では”他人のふり”ではガッカリ。「仕事の付き合いで無理に仲良くしているだけ…?」「実は嫌われてる…?」と不安になってしまいます。

職場の同僚社員と街中で会ったときには、多少面倒でも礼儀として軽い挨拶くらいは交わすのがマナー。休日の出会いが引き金となり、職場で気まずい関係になってしまっては仕事にも悪影響を及ぼします。

<幻滅行動その⑤>「日曜の夜」に1人キャバクラ…

image5

キャバクラに行くことは否定しません。しかし「日曜日の夜に1人でキャバクラ」は、ちょっとドン引きです。

休日を締めくくる"日曜の夜"にキャバクラから出てくる男性を見かけたら、女性としては「この人、友達いないのかな?」「月曜からの仕事が相当イヤなんだろうな…」とガッカリどころかむしろ心配、同情の域。

日曜の夜の過ごし方は、月曜からの仕事のためにも家で寛いだり早めに就寝するのが理想ですね。

<幻滅行動その⑥>プライベート事情に踏み込み過ぎ!

休日に友達と遊んでいたり、彼氏とデート中の同僚の女性社員に偶然バッタリ出くわした時に、プライベートな時間を必要以上に邪魔するのはNGです。

「この人友達?名前何て言うの?」「この人は彼氏?付き合ってるの?」等と、プライベートにも関わらず、土足でズカズカと踏み込んで話しかけたり、失礼な質問は幻滅行動のひとつ。

(プライベートなのにしつこい…)(それ聞いてどうすんの?)と煙たがれる可能性大。軽いコミュニケーションのつもりでも、根掘り葉掘り質問したり、コミュニケーションの取り過ぎには要注意。親しき仲にも礼儀ありです。

職場の同僚と、休日にバッタリ鉢合わせすることは、社会人になれば誰でも一度は経験あるはず。そんなときに社内と社外であまりにも印象が違えば「あれ?本性はコッチ…?」と幻滅&ドン引きされること間違いなし。
休日だろうが一歩外に出れば、いつ・誰に・どこで見られているか分かりません。最低限の身だしなみとマナー、振る舞いを心掛けて行動していきましょう。

仕事・ビジネス #職場 #同僚 #社内 #社外 #休日 #幻滅行動 #仕事オフ

この記事のライター
安井カナ
安井カナ
仕事が大好き33歳です。広告会社で働いていましたが、今はフリーライターとして活動中です。ここでしか出逢えない面白いコトを発信していきたいと思っています。