【この兆候が見えたら、黄色信号!】片思い中の女性を諦めるタイミングと、見極めのサイン4つ

(好きな人ができたけど、告白できずにいる…)って状態、時間が経つにつれ心もしんどくなってくるよね。
(片思いしているだけで十分幸せ☆)というのなら、ずっと片思いしていればいいと思うけど、もし(叶わない恋なら次に行きたい!)と思うのなら、ある程度で見切りつけなきゃダメだよ。

そこで今回は、女性に対する片思いの気持ちを諦めるタイミングについていくつかご紹介。必ずしも諦める必要はないけど、もしこんなサインが見えたら、他の女性にも目を向け始めた方がいいかもしれないね。

サイン①▶何度もLINEを既読スルーされている

image1

相手の女性から何度もLINEを既読スルーされちゃうのは、脈なし濃厚。普通に(好き♡)とまではいかなくても、好意的に思う相手だったら遅くなっても返信するし、なるべくLINEを続けようと女性の方からも話題を振ったりするから。

それが感じられない、むしろ連続で何通も既読スルーされちゃうのは(しつこい!連絡してこないでよ)という解釈で、ほぼほぼ間違いないと思う。

「だったら、なぜブロックしないのか…?」だけど、筆者も別によほどのことがない限り、ブロックまではしない。しつこい男性からのLINEは、既読スルーを続けて相手に(脈なしですよー)って遠回しに伝えるのが、まぁスタンダードなやり方だよね。

サイン②▶これまでに3回以上連続で、代案なしにデートの誘いを断られている

image2

これまでデートに誘って3回以上「ごめんなさい。その日は予定あって…」「最近忙しくて…」と、代案なしで断られている場合は、片思いの気持ちを諦めて次に行った方がいいと思う。

代案なしで3回以上断るって、遠回しに(あなたに割く時間はありません!)っていう意味だから。
ただ、ストレートにそれを言っちゃうとトゲがあるから「忙しい」とか使って断ってるだけ。
多少なりともあなたと会う気持ちがあるのなら「今週は無理だけど、月末なら…」とか、普通に代案ぐらい出すって。

サイン③▶節々から「今は彼氏いらない」の言動が見え隠れする

image3

仮に二人きりでご飯に行けても脈ありか、と言ったら正直微妙だよね。女性の中には好きじゃない男性とでもプライベートでご飯行ける人、結構いるし。相手がおごってくれる男性なら、気軽にご飯の誘いに乗る♩っていう女性もいるよ。

だから、ご飯の誘いに乗ったor乗らないは無意味で、食事している時の会話で交際できるかの可能性を見極めた方がいいかも。
で、もし恋愛の話をして相手の女性が話題を変えようとしたりとか、明らかに「今は彼氏いらない」という言動が見え隠れするようなら、残念だけど現状は濃厚脈なしだから、潔く片思いの気持ち諦めて、次に行った方がいいかもしれないね。

サイン④▶相手の女性に、ステディな男の存在がいる

image4

気になる相手の女性にステディな彼氏、もしくは特定の婚約者がいるって発覚した場合は、いくら熱烈な片思いの気持ちがあるとはいえ、早めに見切りをつけて諦めた方がいいよ。

だって、彼氏の愚痴や不満を漏らす女性なら、まだ狙える可能性も無きにしも非ずだけど、普通に円満な関係なら、現状入る隙は皆無だよ。で、彼氏に不満を持って愚痴るのを待つのもいいけど、ただじっと待つんじゃなく、他の女性に目を向け始めた方が時間を浪費せずに済むし、何かとリスクヘッジにもなるから絶対オススメ。

そして、片思いをする相手の女性に婚約者がいる場合、(今のパートナー以上に彼女を幸せにできる!)という自信がない限り、ヘタにちょっかい出しちゃダメ。相手の男性からしたら邪魔でしかないし、彼女もいい迷惑だと思う…。

片思いって、いつ諦めたら正解なのか、見極めのタイミングがホント難しいよね…。

何かをキッカケに片思いの気持ちを諦めるでもいいし、好きな気持ちが冷めるまで片思いするのも、それはそれでアリな気がする。
ヘタに諦めて、後から後悔するくらいなら、思う存分片思いして諦めた方がスッキリするしね。

でもね、片思いの気持ちを引きずりすぎちゃうのも問題。脈なしを察したら潔く諦めて、次に目を向ける勇気も大事だよ。

恋愛・デート #片思い #諦める #タイミング #サイン

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。