【いくつ当てはまる?】遊び上手な男性に共通する特徴と、遊び方が上手な大人になるための心得4つ

同じ遊び人でも、「遊び方が上手な男性」と「遊び方が下手な男性」2パターンのタイプがいることをご存知ですか?
何だかんだ若い頃は許されたことも、大人になれば周囲から冷ややかな目で見られることも少なくありません。
今回は、女性が思う遊び上手な男性に共通する特徴をいくつか挙げつつ、遊び方が上手な大人になるための心得をご紹介したいと思います。

遊び上手な男性の特徴 ①▶お金関係にスマート

image1

お会計の支払い時にモメたり、部下や年下の女性とキッチリ割り勘したり、何かとお金関係にスマートでない男性は幻滅されても仕方ありません。
遊び方が上手な男性になりたいのであれば、お金にケチケチするような振る舞いはご法度。程よく財布の紐が緩く、気持ちよく身銭を切れるスタンスはとても大切です。

また、金払いのよくない男性に対しては「毎晩いろんな人と遊んでいるから(チャラいから)お金がないのでは…?」とマイナス評価を受けてしまうことも。“いつも遊んでいる人”と“遊び上手な人”は、決してイコールではないことを心得ましょう。
『お金に余裕がある』『お金に執着しない』『お金以上に守りたい何かがある』
相手の人にそう思わせる人こそが本物の遊び上手な男性。多少無理をしてでもお金関係にはスマートに振る舞いましょう。

遊び上手な男性の特徴 ②▶ガツガツ焦らない

image2

気になる女性を見つけるやすぐさま手を出したり、2人きりになれば速攻でホテルに連れ込もうとしたり、あからさまにボディタッチが激しかったり……。人との距離感が掴めず、その場の空気も読めない、独りよがりに女性にがっつき過ぎている男性も遊び上手とはいえません。
この人どれだけ女に飢えてんだよ…とドン引きされるのがオチ。

向こうにその気がなさそうなら、無理やり誘わない。そういう雰囲気かどうかはきちんと見極める。その日がダメでも、安全な男という印象を抱かせ同じような態度で接していれば、いつかは警戒心が溶け、相手の女性もカラダを許す日も来るかもしれません。
本当に遊び上手な男性は、お金に限らず異性に対しても執着し過ぎず、ガツガツ焦らないもの。仕掛けるタイミングを計る余裕ぐらいは持ちましょう。

ただし、相手の女性が求めるサインは見逃さないよう。定番ですが「まだ帰りたくない」という仕草や態度、相手の方から2軒目3軒目のお店へ誘って来た時は、きちんとエスコートできる心の準備は整えておきたいですね。

遊び上手な男性の特徴 ③▶仕事の話を持ち込まない

image3

遊び方が上手な男性は、いくらオフ(プライベート)の場とはいえ、いつもふざけてばかりではなく、時には真面目な会話を展開し、違う一面を見せられることも大事。
ただし、それはあくまで相手とのコミュニケーションの一環で使いたいところ。ただ一方的に、仕事の話(特に自慢話)をしたり、仕事モードの延長で部下を説教したり、周囲が理解できない専門用語満載の横文字を並べて一人優越感に浸ったりしても、当然印象はよくありません。

どうしても真面目な話をすると、相手とコミュニケーションが図れず、一方通行の会話になってしまうという人は、そもそも遊びの場に仕事の話を一切持ち込まない方が得策です。

また、遊びの最中に仕事の電話をいつもしている、常に手元のメールを気にしているなどの行為は「仕事をしてますアピール」の効果があるようにも見えますが、特殊な仕事以外の人かつ初対面の相手に対しては「時間内に仕事を終わらせられない人」という逆にマイナスの印象を受けてしまうこともしばしば。仕事人間の男性は特に気をつけましょう。

遊び上手な男性の特徴 ④▶お酒に溺れない

image4

最後に、お酒を飲んで人格が変わるような男性は、スマートなお酒の飲み方を知らない人。つまりは、遊び上手とはかけ離れた印象を持たれてしまい兼ねないお粗末な行為。

お店の店員さんに偉そうな口調・態度で振る舞ったり、愚痴や悪口・暴言を繰り返し吐いたり…。普段お酒を飲んでいて酒癖が悪い、もしくは酒乱という自覚のある男性は、遊びの場だからこそ、アルコール度数の低いお酒や、飲むペース配分を変えるなど、身の丈に合った行動で自分自身を律していく必要があるでしょう。

せっかく第一印象で「優しい人」というイメージを持たれていても、たった一晩のお酒の失敗が仇となり、関係性を台無しにすることだって十分にあり得ます。

そういう視点でみれば、大人の遊び方を心得た男性とは、自分のことをよく知っている人と言えるかもしれません。

プライベートの場とはいえ、お酒に溺れることなく、最後の最後まできちんと相手の人をエスコートできる男性。そんな振る舞いができる人であれば、きっと「一緒にいて楽しい」「また遊びたい」と好印象に思われるはずです。

遊び上手な男性は、総じて「一緒にいて楽しい」という点が共通する特徴。
遊び方が上手な大人の男性になるためには、何事においても自分本位の考えにならず、常に相手ありきの振る舞いで、周囲に気配りできる余裕をもつこと。
それに加えて、自分自身の身の丈を知ることも意外と大切なことかもしれませんね。

恋愛・デート #遊び上手 #大人 #男性 #特徴 #心得 #振る舞い #態度

この記事のライター
彩香
彩香
ライター兼メディアディレクター。文化服装学院出身。 得意分野はファッションと恋愛で、男性・女性を問わず多数のメディアで執筆や編集を手がける。 趣味は「酒」と「フェス」。 個人のブログでは、主に酒の席で繰り広げられる、男女の包み隠さぬ恋愛トークのリアルについて書いています。 ▼ブログ▼ http://ayaka...
関連記事

【結局こういう男が将来輝くのよ】女性が密かに狙う、光る原石を持つ男性の特徴4つ

藤本 由佳

競馬、競艇、パチンコ…「ギャンブル」が趣味でも異性の女性からモテやすい男性の特徴4つ

松本 ミゾレ

なぜか異様にモテる……ミステリアスな男性に共通する特徴4つ

藤本 由佳

20代の女子に聞いた! 30歳を過ぎた男性のイメチェンって、どんなものなら許せる?

彩香

「自分から声をかけるのが苦手…」女性が逆ナンしたくなる男性の特徴4つ

藤本 由佳

顔や性格が良くてもモテない……「垢抜けない男性」に共通する特徴とその脱却方法3つ

藤本 由佳

【イケメンでも金持ちでもないのに、なぜかモテる】女性の興味をそそる男性の特徴4つ

藤本 由佳