デートの緊張…どうすればいい? アガってしまう原因と、自分らしくいるための対策方法!

ずっと前から狙っていた女性、また長いこと片思いをしていた女性など、好きな女性と初めてのデートとなれば……誰だって多少なりとも緊張してしまうもの。
ただ、正直デートに緊張って邪魔だよね? 普段の自分じゃないから、自分のいいところを発揮できないし。できれば緊張はどうにかしたいもの。
そこで今回は、“デート前”と“デート中”にそれぞれ緊張でアガってしまう原因と、その緊張を和らげるための対策方法についてご紹介。 これを押さえておけば、少しはガチガチに緊張して本来の力を発揮できなかったり、緊張によるデートの失敗も防げるようになるはず!

デート前に緊張してしまう原因4つ

デート前に緊張してしまう原因本来は楽しみで仕方ないはずのデート前に、どうしてあんなに緊張してしまうのか……。デート前に必ずと言っていいほど緊張してしまう人は、下記のどれかに当てはまるはず。

(1)デート相手の女性が超ド本命だから…

デート相手の女性が、自分にとって超ド本命の人だからこそ、(つまらない奴って思われたくない……)(絶対に失敗したくない……)といった強い不安のせいで変に緊張してしまい、デート日が近づくにつれソワソワしてしまったり…。
とはいえこの緊張は、それだけ自分の中で本気の相手ということなので、それはそれでいい緊張だよね。

(2)単に女性慣れしていないから…

前々から一目ぼれしていた女性とか、超ド本命の相手だからとかではなく、そもそも女性慣れをしていないがために、相手が誰であろうと心臓のバクバクが止まらないほど緊張してしまう男性もいるはず。
この場合、デート直前にいきなり緊張を抑えるのはちょっと難しく、日ごろから異性との接触回数を増やして徐々に女性慣れすることが解決策につながるよ。

(3)デートが久々すぎて…

「昔はよくデートをしていたけど、最近は全然デートっぽいデートをしてなかったからなぁ……」と、デートの感覚を忘れたせいで緊張している、という男性もいるはず。
これも基本的に女性慣れをしていないパターンと同じく、今すぐの解決はちょっと難しいけど、デートの感覚さえ取り戻せればあっさり緊張が和らいだりもするから、そこまで深刻に悩む必要はないよ。

(4)自分に自信がない…

それから、もともと自己肯定感が極端に低く、自分に自信が持てないせいで精神的に追い込んでしまい、不安な気持ちから緊張に繋がる男性もいる。
まぁ、自分に自信がないとなかなか堂々と振る舞えないし、ある程度気持ちに余裕がないと女性にたいしてジェントルな対応もできないよね。
そんな男性は、オシャレな服を着て、髪も爪も整え、自分ができる限りの清潔感ある格好をすれば、多少は自信を持てるようになるはず。こういう“自分なりに最大限の努力をした”という達成感が得られる状況を作り出すことも、この手のタイプの男性がデート前に緊張を和らげるうえでは効果的だよ。

デート前の緊張を和らげる対策方法4つ

デート前の緊張を和らげる対策方法デート前の緊張を和らげるためにはどうしたらいいか……これをやれば絶対に緊張しなくなる!という保証はないけれど、少しは緊張を和らげる手助けにはなると思うよ。

(1)悪い妄想はしない。いい妄想だけをする

デートを失敗するとか、彼女に嫌われるとか、そういう悪い妄想ばかりをするのではなく、できるだけいい妄想をする。たとえば、デートで会話が盛り上がってお互い笑顔なイメージ、帰り道でイイ雰囲気になって手をつないでいるイメージとか。そういうポジティブな想像を膨らませることで、少しは心が軽くなるもんよ。

(2)他のことに熱中して気を紛らわす

デートのことばかり考えちゃうと、それに比例するようにどうしても緊張が強くなるからね。デートのことばかり考えず、少しは他のことに集中したほうがいいかもしれない。たとえば、ゴルフの打ちっ放しに行くとか、ドライブに行くとか、読書にふけるとか。少しデートのことを考える時間を減らしたほうが、心もラクに開放されるよ。

(3)友人に相談してみる

信頼できる友人がいるのなら、友人に相談をして、不安な気持ちを吐き出すのもいいかもしれない。友人と話しているうちに、そんなに緊張することはない、その緊張はただの取り越し苦労だと気づくはず。もしかしたら、友人からデートにおいての有益なアドバイスが聞けるかもしれないしね。

(4)デート相手に「楽しみで、ちょっと緊張してる」と伝える

あとは、デート相手の女性にLINEなどで「〇〇ちゃんと食事するの楽しみで、ちょっと緊張してるよ(笑)」と入れておくのもいいかもね。
緊張していることを自分で認めることによって、変なプライドが消えてスーッと心が軽くなったりするし、デート当日、仮にモジモジしたり、うまく会話できなくても(あ、緊張しているからかな?)と理解してもらえるメリットあるよ。

デート中に緊張してしまう原因4つ

デート中に緊張してしまう原因デート前はさほど緊張しなかったけど、デート当日、急に緊張しちゃう人もいるはず。デート前のタイミングならまだしもデート中って……さすがにちょっと焦るよね。そんなときは、おそらくこんな原因で緊張してるんだと思う。

(1)好きな人が目の前にいるから…

好きな人が目の前にいたら、たいてい誰だって緊張する。仕草や表情には出ないだけで、内心バクバク…という人もいるからね。
そういうときは(どうしよう……何を話そう……)と、緊張から焦りに、そして中には混乱しちゃう人もいるかもしれないけど、多少の緊張感があるって大事よ。何も感じないよりは、少しドキドキするぐらいが丁度いい。

(2)計画通りにデートを進められていないから…

とくに完璧主義な男性の場合、当日のデートプランをかなり念入りに練るよね。で、デート当日、天候などの影響もあって計画通りに進行できないと、変に焦っちゃって行動が空回りしたり……テンションが下がって気まずい空気が流れたり……。
焦り混じりの緊張を生まないためにも、デートプランはあまり練りすぎないほうがいいかもね。臨機応変さも大事だよ。

(3)相手と距離が近いから…

相手の女性と物理的に距離が近くて、緊張しちゃう男性もいるはず。とくにド本命の彼女がデート相手の場合、至近距離になったときはやっぱりドキドキするよね。
まぁ、それはしょうがない。誰だってそうだから。彼女もきっとあなたが本命なら内心パニック状態だよ。

(4)彼女から手をつながれたから…

これはかなりポジティブな緊張だし、濃厚脈ありなパターンでしょ。手を離さずに、握り返してあげるだけできっとイイ雰囲気になるよ。好きな人に触れて緊張しないほうがおかしい、正常だから安心して。

デート中に緊張したときの対処方法5つ

デート中に緊張したときの対処方法デート前の緊張なら、上手いこと隠せるけど、デート当日、しかもデート中に緊張しちゃうと、いろいろ下手こきそうで怖いよね……。デート中、どうしようもなく緊張したらこうやって和らげるといいよ。

(1)深く息を吸う

これがもっとも手っ取り早く対処できる方法かな。
イライラしているときや緊張しているときなど、メンタルがちょっと正常ではないときに数回深く息を吸うだけで、意外と落ち着きを取り戻せたりするよ。
こういうピンチに備えて、普段から平常心が保てるように瞑想する習慣をつけるのもいいかもしれないね。

(2)一旦トイレに行って落ち着く

デート中、急な緊張が襲ってきて、自分が自分じゃないと感じる場合は、一旦トイレに行ってひとりになったほうがいいかもしれないね。
筆者の知人男性は、緊張したらトイレに行って顔を洗うんだそう……。本人曰く、リラックスできるらしいよ。たしかに首の後ろあたりを冷やすと、頭が冴えたりするから、緊張を抑えたいときや心を落ち着かせたいときに試してみて。

(3)ツボを押してみる

これは効く人と、効かない人にわかれると思うけど、手にある「神門(しんもん)」と「合谷(ごうこく)」というツボを、円を描くようにゆっくりじっくり押すと、心身をリラックスさせて気持ちを落ち着かせる効果が期待できるから、応急処置として緊張を和らげたいときにぜひ試してみて。
・神門(しんもん)の箇所=小指側の側面にある手首の内側。
・合谷(ごうこく)の箇所=親指と人差し指が交わるくぼみ。

(4)素直に「緊張している」と吐く

デート中、ただそばでソワソワされるよりも、素直に「なんか緊張する…」と、本音を吐き出してくれたほうが、よほど生理的に受け付けない人以外は人間らしくて(可愛いなぁ♡)って思うよ。
変にソワソワされたら、落ち着きない人とか、(私とのデートつまらないのかな?)と思われかねないからね。

(5)デートの場所を変えてみる

あらかじめ食事デートの予約をしている場合は別だけど、とくに綿密なデートプランを決めていないのなら、たとえばプラネタリウムに行くとか、映画を観るとか、相手と対面しないリラックスできる場所を提案してみるのもいいかもしれないね。
とくに、もともと緊張しいの性格で、これまでも何度か緊張が原因でデートに失敗しているようなタイプの男性は、へたに緊張した状態でリスクの高い場所に出かけるよりも、一旦リラックスできる場所で1、2時間過ごしたのち、2人の空気感に慣れたら対面の場所にでかけたほうが間違いなく成功しやすいでしょ。

緊張は別に悪いことじゃない…だた自分らしくいるために対策は必須

相手のことを心の底から大好きだったり、強い気持ちで真剣に想っているからこそ緊張するのよ。逆に、どうでもいいような相手とのデートならまったく緊張しないもんよ。
だから、緊張するって全然カッコ悪くないし別に悪いことじゃないと思う。とはいえ、緊張って普段の自分じゃなくなるから、失敗しちゃうこともあるしね……。そうならないためにも、それなりの対策は必須よ。

恋愛・デート #デート前 #デート中 #緊張 #原因 #対策

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。