O型女性を落とすには? 彼女たちの特徴13コと、性格に合わせた効果的なアプローチ法を徹底紹介!

長所は「おおらか」、逆に短所は「大雑把」などと評価されることの多いO型。
血液型によって、その人の性格や特性が変わると言われていますが、O型の女性を恋愛で落とすにはどうすれば良いのでしょうか?

今回は、O型女性あるあるの特徴13コから、彼女たちと相性のいい男性のタイプ、またO型の女性が好きな人に見せる脈ありサイン、さらにO型の性格を考慮した効果的なアプローチ方法までO型女性を攻略するためのポイントを徹底紹介します。
気になっているO型女性と付き合いたい男性は、ぜひ接し方の参考に役立ててください。

O型女性の特徴&性格13コ

O型女性の特徴まずは、O型女性によく見られる特徴と性格の傾向から紹介していきます。

(1)明るく社交的

O型女性は、基本的に陽気で明るい性格の持ち主。相手の人が初対面でも、特に人見知りすることなくコミュニケーションを取れる社交性があり、大勢で集まってワイワイ楽しむのが好きな人が多い傾向にあります。

(2)おおらかな性格

O型女性は、あまり細かいことを気にしない懐の深さが魅力的。いつもおおらかで、のびのびした性格が特徴といえるでしょう。
ただし、これが悪い方に出るとテキトーや雑といったマイナスの印象につながることもあります。

(3)ムードメーカー

チームのムードメーカー的ポジションで、いつも周囲を明るく楽しい雰囲気にしてくれるのがO型女性の特徴です。
人見知りをしない陽気な性格のため、複数人のグループにひとりO型女性がいると全体がまとまりやすくなるなどのメリットが期待できるでしょう。

(4)正義感が強い

基本的にO型の女性は曲がったことが大嫌いな性分で、理不尽さを嫌うもの。また、持ち前の物怖じしない性格と正義感で、たとえ相手が目上の人であろうと、勇気を持って指摘できる心の強さを兼ね備えた人です。

(5)現実主義

空想の世界に浸って自己満足したり、現実離れした夢を見たりもしない、地に足のついた考え方をするのがO型女性の特徴。
仕事にしろプライベートの恋愛にしろ、しっかりと目の前の現実を直視して、歩んでいく傾向が見られます。

(6)要領がいい

O型女性は、その場の状況や物事をシンプルにとらえる傾向があります。
余計なことを考えて思考が停止したり、不必要にネチネチと心配したりしない性格のため、仕事などでも要領よく簡潔にこなす姿を見せてくれるでしょう。

(7)考えるよりまずは行動

物事に対して、必要以上にクヨクヨと悩んだりあまり深く考え込んだりしない性格が特徴のO型女性。
何かに取り組むときは、綿密に計画を立てるよりもまずは動いてみてから対処していこうと考える行動派です。

(8)熱しやすく冷めやすい

行動派で、過去をあまり振り返らないサバサバした性格が特徴のO型女性は、自分が興味関心を抱いたことに対してハマりやすい一方で、飽きるのも早い傾向にあります。
熱しやすく冷めやすい、典型的な飽き性タイプといえるかもしれません。

(9)自分が大好き

過去をあまり振り返らない、前向きな性格がウリのO型女性は、他の血液型に比べて、自分たちO型の性格を誇りに思っていたり、ポジティブな印象を抱いていたりする人も少なくないものです。
そんな特徴から、自分大好きなナルシストタイプの人が多いといえるかもしれません。

(10)大雑把でテキトー

何事もポジティブにとらえ、物事に対してそこまで動じない性格のO型女性は、時として人を気遣う言動や細かな配慮に欠けるシーンもしばしば見受けられます。
仕事やプライベートの人付き合いにおいて、テキトーに感じる部分や大雑把な部分が見られる場面もあるでしょう。

(11)整理整頓が苦手

O型女性には、整理整頓を苦手とする人もけっこう多いもの。職場のデスク周りや、自宅の部屋など「キレイにしなくちゃ…」という自覚はありつつも、面倒くさがりな性格からなかなか片付けが進みません。

(12)人に流されやすい

大人数で集まり、ワイワイ盛り上がって楽しい時間を過ごすことが好きなO型女性は、人付き合いが広範囲にわたる分、いろいろと周囲に流されやすい側面が見られます。
その瞬間や場の楽しい雰囲気を壊したくない気持ちから、みんなの意見や考えに合わせたり染まったりしてしまうのです。

(13)家族を大切にする

多くのO型女性は、家族愛が強い特徴を持っています。
日ごろから家族で行動することを好み、心を許した彼氏や友人を自分の家族の輪に参加させて、家族ぐるみの付き合いをする人も少なくありません。

O型女性と相性のいい男性3タイプ

O型女性と相性のいい男性O型の女性が惹かれやすい男性は、いったいどんな人たちなのでしょうか? ここからは、O型女性と相性のいい男性3タイプを紹介していきます。

(1)笑いのツボや感性が近い男性

O型女性は、生まれつき明るくポジティブな性格で、基本的に楽しいことが大好き。交際相手の彼氏や、その先の結婚相手のパートナーとも、一緒にいて笑い合えるような関係を望みます。

そんな考えから、いつも自分を楽しませてくれる、ユーモアあふれる人、また笑いのツボや感性が似ている男性に惹かれやすいといえるでしょう。

(2)褒め上手で引っ張ってくれる男性

褒めて伸びやすいのもO型女性の特徴。そのため、交際相手として付き合う彼氏にも、マメに自分を褒めてくれ、気分を高めてくれる男性を求めます。

”結果より過程”を褒められることに喜びを感じる女性心理を理解したうえで、「頑張ってたね」「俺的には良かったと思うよ」など上手に持ち上げ、プラスの方向に導いてくれる男性に恋心や親しみを感じやすいでしょう。

(3)向上心が強く努力家の男性

O型女性には、現状に満足することなく今よりステップアップしたい気持ちを持つ、向上心の強い人が多いもの。現状維持の状態に居心地の良さを感じません。

そんなO型女性と相性よく付き合える男性のタイプとして、夢や野心があり、それを口だけではなく有言実行として実際の行動にうつしている人が挙げられるでしょう。
単なる意識高い系ではなく、自分の視座を高めてくれる経験豊富な大人の男性に魅力を感じやすいといえます。

O型女性が見せる恋愛の脈ありサイン5つ

O型女性が見せる恋愛の脈ありサイン人は好きになった相手を前にすると、表情や仕草・反応などによって好意的な気持ちが表に出てしまうもの。
中でもサバサバした性格が特徴的なO型女性の脈ありサインは、比較的わかりやすいものが多い傾向にあります。ここからは、O型女性特有の脈ありサイン5つをチェックしていきましょう。

(1)ストレートに好きと伝えてくる

行動派のO型女性は、遠回しな表現で好意を伝えるのが苦手。人見知りをしないオープンな性格から、好きになった相手へも極力シンプルに気持ちを伝えてきます。

会話中やLINEのやり取りでは「〇〇君のそういう所が好き」「一緒にいると楽しいな」など、裏表がなく割とはっきりとしたストレートな表現で好意的な気持ちを伝えてくるでしょう。

(2)スキンシップが多くなる

人付き合いが得意で社交性のあるO型女性は、好きな男性に対しても積極的。ふたりの距離を縮めるためにスキンシップの頻度も多くなるでしょう。

たとえば、雑談中にボディタッチをしてきたり、他の人にはしないような世話を焼いてきたりと、周囲の目を気にしない積極的なアプローチで、わかりやすく脈ありサインを伝えておきます。

(3)他の異性を話題にだすと不機嫌になる

サバサバした性格のO型女性は、シンプルに思考する傾向が強く、自分の感情がそのまま表に出てしまうことも珍しくありません。気に入らないことがあると、わかりやすく機嫌が悪くなったりします。

たとえば、好きな男性が他の女性と会話している光景を目の当たりにした途端、それまで上機嫌だったにもかかわらず、みるみる不機嫌な態度に変わったりするでしょう。

(4)お節介が増える

小さい頃から正義感や、家族・兄弟愛にあふれていたO型女性は、他の血液型に比べて母性本能が強い傾向にあります。
そのため、自分が好意を抱いた男性に対しては、ついお節介の機会が増えたり、過剰に手助けしてしまったりする側面が見られるでしょう。

困っているときに寄り添って助けてくれるO型女性は、好意があるからこそ手を差し伸べている彼女なりの脈ありサインと考えられます。

(5)とにかく褒める

人は自分がされて嬉しかったことは、好きな人に対してもしてあげたいと考えるもの。
中でも人から褒められたり、おだてられたりするのが好きなO型女性は、好意的に思う男性を観察して褒められる長所を探します。

「なぜか特定の子にやたら褒められるな…」と感じるようなら、それはO型の彼女なりに見せる精一杯の脈ありサインかもしれません。

O型女性に効果的なアプローチ法5つ

O型女性に効果的なアプローチ法気になっているO型の女性を落としたいなら、彼女の特徴や性格をきちんと把握し、しっかり対策を練ってアタックしましょう。
ここからは、O型女性に効果的なアプローチ方法について紹介していきます。

(1)大人数でワイワイ盛り上がれる場所に誘う

おおらかな性格が特徴のO型女性は、基本的に明るい話題や楽しい雰囲気に食いつきやすいもの。気になるO型女性にアプローチをするなら、そんな彼女たちが居心地の良さを感じる演出作りを心がけましょう。

ただし、作り込まれたロマンチックな演出やウケを狙いすぎた会話は、あまり得策ではありません。自然と会話に入っていきやすい楽しい雰囲気づくり、また共感できる話題を引き合いに誘うと良いでしょう。

(2)悩み相談を持ちかけて近づく

正義感や母性本能が強めのO型女性に近づくときは、悩み相談があると持ち掛けて距離を縮めるのも効果的です。

たとえば、同じ職場で働く女性部下との接し方に困っている、また母や姉妹、姪っ子など女の人にあげるプレゼント選びがわからないなど、O型の彼女に女性目線でアドバイスを求めれば、親身になってサポートしてくれる可能性が期待できるでしょう。
「わたしを必要としてくれている」もしくは「わたしがいないとダメ」と思わせることができたら、関係はグッと親密になれます。

(3)とにかく褒めまくる

基本的に女性は褒められるのが大好き。とりわけ乗せられやすいO型女性へのアプローチとして、“褒める”という行為はかなり効果的に働くでしょう。

目に留まる、あらゆることを褒めてみてください。ファッションや髪型の変化、仕事での立ち振る舞いや周囲への気遣いなど、褒めれば褒めるほどO型の彼女は気分が良くなり、あなたに対して好印象を持つでしょう。

(4)ギャップを見せる

それからO型の女性を落とすにあたって、大勢の前と、ふたりきりのシチュエーションで見せる態度に変化をつけ、あえてギャップを演出するのもアリでしょう。
たとえば、みんなの前では強気に男らしい態度で振る舞い、O型の彼女とふたりきりのときにだけ弱みを見せたり、甘えたりすると効果的かもしれません。

情に厚いO型女性に対して、他の人には見せない弱い部分をさらけ出すことで、「自分は彼にとって特別な人」という認識から、一気に距離を縮められる可能性も期待できるでしょう。

(5)好意はストレートに伝える

O型の女性は、シンプルでわかりやすいストレートな表現を好みます。ヘタな駆け引きや遠回しのアプローチは逆効果に終わる可能性が高く、最悪、自分の好意が伝わらず理解されないままフラれてしまう危険もあるでしょう。

O型女性に対して、告白や好きの気持ちを伝えるときは、変に取り繕わず“当たって砕けろ”の精神で、自分の気持ちを素直に吐き出すこと。ストレートな表現で接した方が間違いなく吉です。

O型女性の特徴を押さえてアプローチしましょう

よく周りからは「大雑把」や「テキトー」などと言われてしまうことの多いO型女性ですが、逆にいえば、細かいことを気にしないおおらかな性格と言い換えることもできます。
また、基本サバサバした性格で明るさがウリのO型女性と付き合えれば、一緒にいるだけで笑いの絶えない楽しい交際ができるかもしれません。
O型女性の特徴を押さえて、ぜひ効果的なアプローチ方法を見つけてください。

恋愛・デート #O型 #女性 #特徴 #性格 #脈あり #相性

この記事のライター
大船くじら
大船くじら
フリーライター・コラムニスト。自分の人生のテーマは「楽しむ」です。色々な楽しむためのヒントを発信できたらと思います。健康オタクなのにお酒が大好きなのが悩み。