異性はどう見てる?女性が敬遠するハゲとは?

年齢と共に訪れる男性のコンプレックスな悩みのひとつ頭皮の「ハゲ」。男性同士であれば、あまり気にならない人もいるかもしれませんが、異性の女性からはどうみられているのか気になりませんか?
また単純にハゲの中でも種類はさまざま。女性からみたときに気になる部分、見られ方について確認していきましょう。

ハゲの中でも、M字ハゲは女性が最も敬遠する

「M字ハゲ」というのは女性が最もいやな種類と言われています。その理由としては、見た目が悪い、オジサン臭が漂うということが一番の理由だそうです。
男性もこのことを気にして自信をなくしてしまう人もいるようで、少し前まではモテていたのに、髪の毛がハゲてしまってからというものの、女性の顔すら見れなくなったという例もあります。

頭皮や髪質には、遺伝が関係していることもあるようなので、日頃からのケアを大切にしたいものです。

ハゲてる人は不潔であると思っている女性が多い

こちらは頭頂部から広がるように薄毛になってしまっています。女性からすれば、ハゲているのはきちんと髪を洗っていないせいだと思っている人が大多数のようです。

本当は遺伝であったり、環境や人間関係からくるストレスが原因であったりすることもあり、一概に不潔であるということはありませんが、残念ながらまだまだ理解が浸透していないのが現状です。

不潔であることが原因でハゲてしまって、それを理由にしてモテないということも否めませんが、釣行が現れ始めてからきちんとケアしていけば、ある程度は改善できるでしょう。

若い女性がドン引きする、年齢に見合わない若ハゲ

年頃の女性にとっては、ハゲとりわけ若ハゲを敬遠する傾向にあります。
動物学的に見ても、ハゲというものは、生物として見たときに生殖相手としてふさわしくないと、本能的に察しているとの見解もあるのです。

ハゲている=環境変化に対応できない遺伝子と認識しているとの研究結果もあるそうで、そうした見地からも女性がハゲている男性を嫌う原因になっているとも言われています。

ハゲて自信をなくした姿に幻滅するパターン

いくらハゲてしまっていても女性に全くモテないというわけではありません。
容姿にこだわらない女性も少なからず存在していて、禿げていても素敵な人は素敵と思うようです。
問題は、ハゲてしまったことにより自信をなくしてしまい、その姿をみて幻滅するという負の連鎖が発生してしまうことです。ハゲてしまったのなら、もはやしょうがないと割り切って行くのもいいかもしれませんね。堂々としていれば、きっとあなたを見てくれる女性が表れるでしょう。

近年では、女性が本能的にハゲている男性を敬遠するということがデータでも証明されてきています。当然見た目だけではないことも真実ではありますが、不潔感や不健感が伝わる男性とは決して女性も一緒にいて心地良いとは思いません。最低限の清潔感を保ち、頭皮などのコンプレックスに対しても前向きに改善の努力をされている方がやっぱりステキですよね♪

健康・メンズ美容 #ハゲ #悩み #ストレス #コンプレックス #頭皮 #異性 #モテない #M字ハゲ #若ハゲ

この記事のライター
浅田ちひろ
浅田ちひろ
3年一般企業で務めたあと、フリーライターに転身しました! トレンドを中心にいろんな情報を発信していくので、よろしくお願いします♡ 出身:千葉 好きなもの:ネコ 苦手なもの:コーヒー