血液サラサラで健康なカラダ作りを。血行促進に効果的な食べ物

健康診断で「血液がドロドロです、血行に良い食べ物を積極的に取りましょう」と言われている男性の方にオススメの血液をサラサラにする食べ物をご紹介したいと思います。

血液をサラサラにしてくれる食べ物「納豆」

血液をサラサラにしてくれるナットウキナーゼを含んでいる「納豆」を食べましょう。

ナットウキナーゼは酵素の一種で、血栓そのものを溶かす効果があると言われています。納豆は手軽にとれる健康食品。これは長く続けられそうですね。血小板が必要以上に集まるのを防ぐ効果のあるクエン酸を含むものにはお酢や梅干などがあります。夏は納豆にちょっとお酢をたらして、梅干をのせて食べると夏バテ予防対策にもなってオススメです。

血液をサラサラにしてくれる食べ物「青魚」

DHAの含まれる魚、特に青魚と呼ばれているものを積極的に取りましょう。

いわし、さんま、サバなどが、手軽に食べれる魚たちです。血管の弾力性を高めたり、赤血球の柔軟性を向上させてくれます。お寿司やツナなどでも簡単に摂取できるマグロにもDHAはたっぷり含まれているので、血液ドロドロと診断された方は、お寿司屋さんで選ぶネタなどにも注意してみるといいかもしれません。

血液をサラサラにしてくれる食べ物「ポリフェノール」を含んだワインやチョコレート!

ポリフェノールもコレステロールの酸化を防ぐ働きがあるので、オススメです。

ポリフェノールは体に良いとして頻繁に注目されているので、どんな食べ物に含まれているのかもよく知られているところです。赤ワイン、ぶどう、ココアやチョコレートなどに多く含まれています。またポリフェノールの一種を含むものとして、人参、ブロッコリー、トマト、玉ねぎなどが効果的だと言われてます。玉ねぎは血液サラサラの代名詞のような食材ですね。

血液をサラサラにしてくれる食べ物「ビタミンE&Cを多く含む野菜たち」

ビタミンE&Cはビタミン類の中でも抗酸化作用が強く、動脈硬化の予防に効果的と言われています。

ビタミンEはCと一緒に摂ると効果が一層発揮されます。ビタミンEを多く含む食べ物は、かぼちゃ、ニラ、サケ、アスパラガス、シュンギク、ナッツ類、キウイフルーツなど。ビタミンCは、イチゴ、オレンジ、デモン、などの果物類から、さつまいも、コマツナ、ピーマンなどにも多く含まれています。野菜の候補はたくさんありますね。

血液をサラサラにする食品はここに挙げたものだけではありません。好きなものに含まれているかどうかなども調べてみることをおすすめします。いろいろな種類の食べ物からバランスよくサラサラの素を摂取しましょう!

Cover画像: girlschannel.net

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この記事のライター
松井 遙
松井 遙
映画、音楽、旅行、ファッション、アニメ、etc... いろいろ書いているフリーライターです。