【女子の本音激白!】低身長男子って、ぶっちゃけどう思う?

顔が大して良くなくても、背が高ければ男はモテます。男の見た目を判断するための「身長」はかなり重要なものですよね。 しかし、身長は高くしたいと望んでも自力でどうにかなるものでもありません…。
そこで今回は、身長が低いことに悩み、背の高さにコンプレックスを抱く男子の皆さんに、女子が「理想とする身長差は何センチか?」「女子が低身長と思う身長は何センチなのか?」「女子は低身長男子のことをどう思っているのか?」について聞いてみました!世の女子たちは低身長男子のことをこんな風に思ってます♡

女子が理想とする「身長差」は何センチ?

image1

横に並んで、見た目のバランスがいいカップルの身長差は「頭一つ分」と言われています。というと、約20cmくらいの身長差でしょうか。

このくらいの身長差があれば、たとえ女子がヒールを履いても彼氏の身長と同じくらいになってしまう……という事態は避けられるからです。

しかし、最近では若い女子を中心に高身長女子も増えています。女子の平均身長はおよそ158cmくらいと言われており、理想の身長差20センチというと、男子に求められる身長は178cm…!

この身長は、男子の中でもなかなか高い方にあたりますよね。

「何センチ以下」が低身長男子?

image2

それでは、女子から「低身長」と判断される男子の身長は何センチ以下になるのでしょうか。

「最低でも165cmは欲しいかな。それ以下はちょっと……」(24歳/158cm/女性)

確かに顔一つ分の身長差は理想ですが、たかが身長……と思っている女子は案外多いようです。数字で言うと、最低でも165cm以上あれば問題ないという人がほとんど。(女子が平均身長の場合)

ただし、ここで一つ注意しなければいけないことは、パッと見の身長を低く見せてしまいかねないバランス。仮に身長が165cm以上であったとしても、顔が大き過ぎては実際の身長よりも低くみられてしまいます。もし身長が165cm前後の男性の方であれば、普段から顔が小さく見えるような髪型を意識したり、体を鍛えて肩幅を大きく見せるなどの努力が必要といえるでしょう。

女子は「低身長男子」のことどう思う?

image3

続いて、「低身長男子」のことを女子はどのように思っているのでしょうか。

「165cmくらいだったら付き合えるけど、身長は高い人の方がドキドキするかも」(24歳/158cm/女性)

女子をドキドキさせられるかどうかは、残念ながら高身長男子の特権なのだそう。たしかに、女子なら一度は見上げてのキス、背伸びしてのキスに憧れるでしょう。

「身長をカバーできるくらいの何かがあればOK」(28歳/160cm/女性)
「自分と同じくらいなら気にならない。それよりも人としての器の大きさの方が重要」(29歳/161cm/女性)


ただし、「身長」を第一条件に挙げている女子は少なく、それ以上に「性格」「収入」「男らしさ」など、自分の理想を十分に満たしてくれる男子を重要視する傾向があるようです。
見た目の「身長」よりも人としての「器の大きさ」の方が気になる…。これは見た目だけが美人の女子よりも、愛想良く振舞ってくれる内面がキレイな女子を好む男子と理由は同じですね。

「低身長男子」は彼女が出来にくい?

image4

「自分は身長が低いから……」という理由で彼女ができないと思う男子は、本当に「身長だけ」が理由なのか今一度考えてみてください。自分から女子にアピールしていて、それでもなお玉砕を続けてしまっているのなら身長が問題なのかもしれません。しかしそうでないのなら、まずは自分の方から彼女を探しにいく努力をしてみましょう。

しかしそんな努力をしても彼女が出来ないようなら、女子を振り向かせるだけのドキドキが足りないのかも……。身長が低く、目線の高さが相手の女子と同じでは、確かにドキドキはさせにくいかもしれませんね。

そんな男子は、女子に告白をするとき、迫るとき、大事な話をするときは立ったまま行うのではなく、座っている状態を心掛けましょう。お互い座ってしまえば身長差は関係なくなりますし、机に覆いかぶさることで男らしさもプラス出来ます。もし座る椅子などがない場合でも、その場に座る、もしくは立ちひざの状態になって言うなど、少し高めの位置からのアプローチ方法もおすすめです。

女子には、低身長を生かしてアプローチする!

image5

「身長は全く気になりません。むしろ可愛くていい!」(28歳/162cm/女性)

そう答えたのは、都内でOLをしている女性。彼女はアネゴ肌で、男女構わず何かと世話を焼いてくれるような女性です。

「横に並ぶときも、身長差を気にして恥ずかしがってるのが逆に可愛い」(同女性)

低身長に悩む男子は、このように「低身長男子」ならではのアプローチ方法で攻めてみてはいかがでしょうか。
女子に「可愛い」と思われるのは、低身長男子の特権。その見た目を最大限生かして「可愛い男子好き」の年上女子を攻略してみるのもアリです。まずは可愛い男子で興味を惹かせ、たまに男らしい一面をみせてギャップを演出。とくに「可愛い男子好き」の女子には、いい意味で期待を裏切るギャップを覗かせるアプローチ方法が最も効果的です!

「身長は低いほうがいい」という女子こそ少ないものの、「自分より低くなければ低身長男子でも問題ない」と答えてくれた女子はたくさん。むしろ「身長が低いから…」と一人勝手な思い込みから悩み、気負いして卑屈になるのは無駄なこと。低身長を隠す見た目の作り方、低身長を生かしたアプローチなど、カバーできる方法もたくさんあります。低身長男子の皆さんは、ぜひ参考にされてみてください♡

恋愛・デート #低身長 #身長差 #男子 #悩み #コンプレックス #女子の本音

この記事のライター
彩香
彩香
ライター兼メディアディレクター。文化服装学院出身。 得意分野はファッションと恋愛で、男性・女性を問わず多数のメディアで執筆や編集を手がける。 趣味は「酒」と「フェス」。 個人のブログでは、主に酒の席で繰り広げられる、男女の包み隠さぬ恋愛トークのリアルについて書いています。 ▼ブログ▼ http://ayaka...
関連記事

おとなしい、静か、シャイ……自他ともに認める「奥手男子」の恋愛必勝法!

藤本 由佳

低身長の悩みも気にならない! 街中を颯爽と歩きたくなる、ロングコートの着こなしコーディネート

椎名 香澄

女子だって“運”は気にするよ!「さげちん男」の特徴と『あげちん男』になるための秘訣

藤本 由佳

間違いなく好印象! 20代の女子にウケの良い年上男子の趣味って?

藤本 由佳

意識高い系男子が陥る恋愛の失敗、モテない原因4パターン

佐藤 千春

女子が一人暮らしをする男子の部屋へ招かれたときに気になるポイント9つ

キムラ ユミ

また元カノと付き合いたい! 女子が別れた後に復縁したくなる男子の特徴4パターン

藤本 由佳