合コンのお会計は、おごり?割り勘?気になる女性の本音とは

合コンなど女性も交えた飲み会のお会計みんなどうしてる?おごり、きっちり割り勘、自分の分だけ…。
どうせならスマートに会計を済ませたいですよね♪
お会計に隠れる女性の本音をみてみましょう。

五分五分の割り勘が無難?

image1

photo-ac.com

五分五分の割り勘が一番無難だと思うかも知れませんが、多くの女性の意見として、五分五分の割り勘では不満を持つ女性が圧倒的に多いのが現実のようです。

「声を上げて男女平等をしきりに訴えているのは女性のほうなのに…。」と理不尽に思うかもしれませんが、ことお会計に関しては別。合コンや飲み会も食事の場である以上、男性が多めに支払うのが無難です。

しかし、ご馳走してもらうことで男性に対しての借り意識を感じたり次の機会を作りたくないと思う女性も稀にいるので一概には言えないようです。

100円単位の細かい割り勘はご法度!

image2

photo-ac.com

五分五分の割り勘自体不満を感じる女性が多い中、例えば一人あたりのお会計が3,280円だったとします。そこで男性側は気を利かせて「女性は3,200円でいいですよ」と打診。途端、女性陣は互いに目で会話を始めることでしょう。

80円男性側が多く負担しているという事実よりも「じゃあいっそ3,000円にして欲しい」と多くの女性が思うのです。細かな割り勘に対して”きっちりしている”というよりも”ケチ”の烙印を押されてしまう可能性あるので、注意が必要です。

たかだか少しの金額で好感度が上がるなら安いものですよね。

じゃあ全額おごる?

image3

pakutaso.com

出会った女性と次に繋げたいのであれば全額ご馳走することも、もちろん効果的です。

女性側は単にラッキーと思うだけでなく、「男性側も楽しんでくれたのであろう」という安心感や、女性として扱われている優越感、余裕があるわけでなくても支払おうとする気概がある人たちだと認識し、奢ることで得られるメリットは当然あります。ご馳走してもらって嫌な気分になる人は、まずいないですよね。

しかし、中には借りを作りたくないなどの理由で全額ご馳走してもらうのは困るという女性もいるみたい。「女性陣は今日いいよ」など女性側に一声かけてみて、その反応を伺ってみたほうがいいかも知れませんね。

結局のところどうお会計するのがいいの?

image4

photo-ac.com

私自身の経験や、数多くの女友達から話を聞いた結果、合コンや飲み会での会計は「男性7:女性3」~「男性8:女性2」程度で割り勘をするのが無難ではないかと思います。

ご馳走されたいという本音もありつつ、経済不況であったり、女性の多くが社会に進出しているという時代背景から「全額おごり」を期待することは若干の時代錯誤だというのは女性も理解し始めています。

例えば一人あたり3500円のところ「男性は4500円、女性は2000円でいいよ」というようなことであれば女性側もさほど気を負わず、また、少し多めに支払ってくれたという好印象で、その後の発展も期待できます。

「おごってくれなかった」と不満気になるような厚かましい女性陣であればむしろ輪を広げる価値はないかも知れませんね。

男性としてはちょっと納得し難いような内容かも知れませんが、少なくない数の女性にこういった本音があるのが現実。また、いくらお会計時の配慮を考えようと、人によって捉え方が変わってくるのが難しいところですね。

相手側の幹事とフランクに話をできる仲ならこっそり打診してみるのもひとつの方法です。

Cover画像: pixabay.com

恋愛・デート #合コン #飲み会 #会計 #女性 #本音 #スマート #好感度 #幹事 #おごる #割り勘

この記事のライター
下田 有紀
下田 有紀
学生時代はずっと古着屋でアルバイト、いまは一般企業に勤めています。 現在は料理を絶賛勉強中。女性目線から男性の方に情報を届けていきたいと思います*