ランニングは楽しむもの! メンズ向けに「春夏秋冬」の季節にあわせたトレーニングファッション

最近は、お洒落なファッションでランニングを楽しむ人が増えています。 健康やダイエット・ストレス解消など…ただ「目的」のためだけに走るのではなく、お洒落な恰好・服装を取り入れ、より楽しみながらトレーニングすることで続けるモチベーションにも繫がりそうですよね!
そこで今回は、メンズ向けに「春夏秋冬」の季節にあわせた着こなしのトレーニングファッションについてご紹介します。

【春】軽量のメッシュ素材で風通しの良い服装を!

image1

春のランニング時の服装を選ぶ上でもっとも大切なことは、ウエアが軽量であること。また、通気性の良さも欠かせない機能のひとつと言えるでしょう。
“軽量で風通しが良く、加えてお洒落な服装”
これこそがランニングをする男性が求める条件ではないでしょうか。

そこで春のランニングファッションとしておすすめは、軽量メッシュ素材のジャケットで仕上げたお洒落コーデ。とくに春の季節は日により気温や湿度がまちまち。身体を冷やさない服装が望まれます。身体の冷えは筋肉の硬直へとつながり、運動時に怪我をしやすい状態で大変危険です。暖かさをキープした上で、湿気の籠りにくい通気性の良い服を選びましょう。

【夏】涼しいウエアで熱中症に気をつける!

image2

夏のランニングファッションを選ぶ上での注意点は、仮にダイエット目的だったとしてもサウナスーツのような熱気の籠りやすい服装は避けること。

熱風を閉じこめ、水分を奪う特性のあるサウナスーツは、過度な水分不足から熱中症を招く恐れがあります。太陽の照り返しによる光の強さ、そして晴れ晴れとした天候が続きやすい夏のランニングファッションは、季節感そのままにTシャツもしくはタンクトップでウエアを着飾り、アンダーはシンプルにハーフパンツスタイルがおすすめ。お洒落さに涼しさをプラスした服装を心掛けましょう。

【秋】温度調節しやすい服装を選ぶ!

image3

秋のランニングは何と言っても、温度調節しやすい服装を選ぶことが理想です。中でもおすすめは、アームウォーマーで温度調節できる着こなし。暑い日にはすぐに脱げるよう重ね着でコーデしてみてもお洒落ですね。

寒暖差の激しい秋。寒い日にも夏スタイルでは季節感がありません。気温が15度以上ある等、明らかに暑い日には夏の着こなしでも問題ありませんが、トレーニングの最中に天候・気温がガラッと変わる可能性も考えられますので、温度調整しやすいウエアもしくは重ね着などお洒落な着こなしスタイルをおすすめします。

また秋の季節は、急な雨が降るケースも十分考えられますので、ウエアに防水性の高いウインドブレーカーを取り入れてみる着こなし方も良いかもしれませんね。

【冬】防寒と速乾性重視のファッションを!

image4

冬のトレーニングファッションを選ぶ上でよく犯しがちなミスは、綿素材の長袖Tシャツ等を選んでしまうことです。確かに綿素材は汗の吸収性という点においては優れているのですが、反対に速乾性に乏しいため、汗で身体を冷やしてしまうデメリットがあるのです。

冬のランニング時は、アウターにタートルネックの長袖を着て保湿性を保ちつつ、下半身は長パンツもしくはタイツ+ハーフパンツで組み合わせた着こなし方がベストでしょう。

また、よりお洒落に着こなしたい男性はニット帽の装着も忘れずに。今ではランニング用の蒸れないニット帽も売られています。冬のお洒落を演出する際は、服装ではなく帽子など小物類を取り入れるようにしましょう。

トレーニングの一環であるランニングも、お洒落に配慮すれば走る楽しさ・続ける喜びに繋がりますよね!
初夏秋冬…それぞれの季節の特性を考慮し、体調管理にも気を遣った上で見た目の服装にもこだわりましょう。

ファッション #ランニング #ジム #トレーニング #ファッション #季節 #春 #夏 #秋 #冬 #お洒落

この記事のライター
加藤えり
加藤えり
学生時代はずっと女子校でした☆ 男性に向けた記事執筆がんばります!
関連記事

これぐらいは知っておくべき! 昔からずっと履き続けられている「定番スニーカー」10ブランド

Ambassador

【実は、注目の出会いスポット!?】ナンパ経験者に聞いた!スポーツジムで女子と仲良くなる方法

廣松 叶子

筋トレよりも効率的! プロのアスリート達も注目する「ピラティス」の凄さとは?

猫女

久しぶりの運動で体が悲鳴をあげた…!「筋肉痛」の痛みをやわらげる対処法4つ

下田 有紀

筋肉作りに欠かせない!「筋トレ後の食事」で気をつけること。

小林 寧々

人肌恋しい季節…彼女が欲しい!出会いの可能性を広げるコツ

黒田 亜希子

世界中から熱視線!注目される日本のトップブランド10

松井 遙