短髪・ボウズヘアが似合うのってこんな男!特徴をまとめてみた

昨今、ボウズヘアに挑戦する男性が増えています!
昔とは違い、単に短く刈っただけのいわゆるお寺の和尚さんのようなボウズヘアだけでなく、おしゃれなボウズヘアがたくさん♡
これから挑戦してみたい方も多いのではないでしょうか?
しかし、シンプルな髪型だけにその人に似合うか似合わないかが、とても重要です。おしゃれなボウズヘアが似合う男性の特徴を見てみましょう。

イマドキのボウズヘアはここが違う!髪の毛の長さや色は?

おしゃれなボウズヘアの種類や特徴は様々です!
完全にツルっと剃り上げるだけが坊主ヘアではありませんよ。
トップを長めに残してサイドをスッキリさせたソフトモヒカンや、全体を短く刈ってサイドに剃り込みを入れて変化を楽しむボウズヘア、少し伸びてきたらワックスなどを使ってスッキリとした印象を持たせるベリーショートなど色々な楽しみ方があります。
さらにヘアカラーを施すと柔らかい印象のボウズヘアになります。

ボウズヘアに重要なのは「頭の形」

何と言ってもボウズヘアで要となる特徴といえば、ズバリ頭の形です!
ボウズヘアの理想は、形が綺麗なコロンとした立体感のある後頭部。
でも、こればかりは変えることは出来ませんよね。
そこで、プロの美容師さんにお願いしちゃいましょう!
頭の形が気になることをあらかじめ美容師さんに伝えておくと、きちんとあなたの頭の形に合ったボウズヘアにしてくれるのでご安心を☆

整った「眉毛」はボウズヘアとの相性◎

「さすがにそれはやり過ぎでは!?」と思わずツッコミたくなるほど、細眉の高校球児を見かけたことはありませんか?これは眉毛以外におしゃれ感を出せるところがないから、整え過ぎてしまうのだそうです。
とはいえ、坊主ヘアの子たちが眉毛を整えるのは、あながち間違いではありません。

おでこ全開のボウズヘアは、普段気にしない眉毛もしっかり自己主張してしまいます。
坊主ヘアのボサボサ眉はNG。
ハサミや毛抜きを使い、やりすぎない程度に整えてみましょう。キリッとした印象の眉毛はボウズヘアと相性バッチリです!

ボウズヘアは「目力」が強い男に似合う

何ひとつ髪の毛で隠すことが出来ないボウズヘアは、パーツひとつひとつが直球勝負!
その中で最も人の印象に残るパーツは「目」です。

一重の人もいれば二重の人もいる日本人の目の形はさまざま。目つきの良し悪しはボウズヘアに密接に関わりがあります。ぱっちり二重の目や、とぼけたような可愛げのある一重の目がボウズヘアには似合うでしょう。

ボウズヘアには「真っ白な歯」がマスト!?

顔のパーツが目立ちやすいボウズヘアにするなら、やっぱりデンタルケアも忘れてはいけません。
虫歯があったり被せ物が黒ずんでいたり、自分ではわからないような所が目立っている可能性があります。
コーヒーを好む方はステイン除去もお忘れなく!専用の歯磨き粉を使いましょう。歯並びが気になる方は歯列矯正を検討してみても良いでしょう。
ボウズヘアがより爽やかに見えること間違いなし♪

ボウズヘアと「ヒゲ」の良い関係

ボウズヘアにヒゲの組み合わせは、多くの女性が好むポイントです!
しかし、ヒゲを伸ばしすぎて清潔感を失わないことが大切。ヨーロッパでは「三日ヒゲ」といって、文字通り三日伸ばしたヒゲが男たちの間では主流となっています。
日本では無精髭に見られてしまいますので、長さを揃えるなどの手入れをしながらかっこよく伸ばしてボウズヘアとのコンビネーションを楽しみましょう。

自分に似合うボウズヘアは美容師さんに相談すること

これまで、ボウズヘアの男性の画像を並べましたが、いくつか共通点があるのはおわかり頂けますか?

正解は「フェイスラインがしっかり出ている」ことにあります。

一口にボウズヘアといっても、ベリーショートと言われる少し長めのタイプから、ソフトモヒカンなど、トップにボリュームを持たせるものまでバリエーションがあるのです。
フェイスラインからヘアスタイルを含めて綺麗な卵型のシルエットが完成すれば、どんな輪郭の人でもボウズヘアが似合う可能性があります。

骨格や顔立ちが違うのに、「この芸能人と同じ髪型にしてください!」とこだわりすぎる故、似合わないボウズヘアになってしまっては悲惨です。
自分に似合ったボウズヘアは美容師さんと相談して決めましょう。

いかがでしたか?当てはまらない点があっても、諦めずに改善していきましょう。
ボウズヘアになって、清潔感が培われます。人生が良い方向へ変わるかもしれません!
これらを気をつけるだけでワンランク上のボウズヘアになること間違いなしです☆

ファッション #ボウズヘア #短髪 #ベリーショート #顔 #特徴 #おしゃれ #坊主 #頭の形 #眉 #目力 #白い歯 #ヒゲ

この記事のライター
山野 空
山野 空
カフェ巡りと旅行が趣味です。物を増やさない生活を心がけていますがミーハーです。 最近、御朱印集めを始めました。