もう老け顔なんて呼ばせない!見た目年齢が若い男の“しわ予防”とは?

人の見た目年齢を一気に引き上げてしまう顔のしわ。「老け顔」と呼ばれる原因も肌状態の悪さ、とくにシワの影響も大きく関わっています。
”しわの手入れ゛って言われても女性ほど気にしていないのが男性あるある。でも放置にしてると取り返しのつかないことにも。
今回は、スキンケアに疎い男性でも簡単にできる「しわ予防」について、原因と対策をご紹介したいと思います。

紫外線の影響

image1

肌の老化に最も影響しているのが紫外線。

この日本にも年中”紫外線゛は降り注いでいます。そしてオゾン層の破壊によって紫外線の量は年々増加傾向。

たとえ曇りの日であっても油断大敵です。日差しの少ない曇りの天候でも晴れの日の約60%ほど紫外線が降り注いでいるのです。

この紫外線は肌のハリを失うだけでなく、しわの原因にもつながります。とくに日差しの強い日は、日焼け止め・サングラス・帽子などで紫外線予防に努めましょう。

乾燥じわに要注意

image2

しわの原因には乾燥肌も影響しています。

中でも秋と冬の寒い時期は、空気の湿度も低くどうしても乾燥肌になりやすい季節です。

この乾燥によって肌の水分と皮脂の量が不足してしまい、硬く厚みをました肌に角質層のスキマができて生じるシワを乾燥じわと言います。おもに額や目、口の周りにヒビの入った状態のしわができます。

乾燥肌の予防には、化粧水が効果的。必要に応じて乳液も活用し乾燥肌の保湿・予防に努めましょう。

コラーゲンを含む食材でシワ予防

image3

若々しい肌を保つには保湿成分たっぷりのコラーゲンが効果的です。このコラーゲンは普段の食事内で摂取するのが一番。

コラーゲンを含む体表的な食べ物としては「牛筋」「うなぎ」「鳥軟骨」があります。コラーゲン生成にはビタミンCも必要ですので「レモン」「焼きのり」「ワカメ」などビタミンCが含まれる食材もあわせて取り入れていきましょう。

コラーゲンの摂取は毎日継続できればベストですが、どうしても摂取することが難しい場合は、サプリメントを活用してみるのもオススメです。

ご自分の生活サイクルに合った方法をみつけてください。

しわにも悪いタバコを辞める

image4

タバコは百害あって一利なしといわれるように、肌の老化、シワにも大きく関わってきます。

喫煙者にみられる「スモーカーズフェイス(たばこ顔)」とは、長年の喫煙習慣により作りあげられた「喫煙者独特の 顔つき」のこと。このスモーカーズフェイスの特徴の一つがシワ顔のことです。

そしてタバコを吸う人は、タバコを吸わない人に比べて見た目の年齢が5歳~10歳も老け込んでしまうんだそうです。

人の見た目って本当に大切!顔は、体型と同じくらい人の見た目年齢に影響を及ぼします。
そして年齢をかさねたシワ顔を正常な状態に戻すことはとても困難。早めのしわ予防。対策に努めていきましょう。

健康・メンズ美容 #しわ #予防 #原因 #対策 #老け顔

この記事のライター
佐藤 千春
佐藤 千春
最近ダイエットのためジョギングを始めました! 猫2匹、犬1匹飼ってます。毎日3匹に癒されてます(笑)
関連記事

「なかなか心を開かない…」「距離感が微妙…」彼女があなたに心を閉ざすワケ5つ

藤本 由佳

【オタクが趣味の男性は何故モテない?】ルックス以外の側面から非モテの理由を考えてみた。

松本 ミゾレ

洗濯しているのにクサい!「衣服」に染みついて落ちにくい“ニオイの元”を取り除く方法5つ

安井カナ

30代になってモテなくなる男性に共通するあるあるの特徴3つ

藤本 由佳

35歳以降の男性が身に染みて実感する衰え…セックス中に相手の女性を萎えさせる大罪的原因5つ

松本 ミゾレ

【お酒が飲めません…】下戸な男性が、飲み会を乗り切るために心得ておくべき「予防」と「対策」

太田 瑠花

「なぜか最近、肌荒れがひどいな…」春の季節によく男性が引き起こす肌トラブルの原因5つ

安井カナ