男のタートルネックはキモい!? カッコよく着こなすコーディネートのコツ

「男のタートルネックってキモい!」「なんかダサくて嫌」…そんな辛辣な女子の声を聞いて敬遠してしまってはいませんか?
たしかに男性のタートルネックは、着こなしの難易度こそ高めですが、着こなし次第では十分にカッコよく仕上がります。それを知らずに着ないなんて正直もったいない…!
今回は、意見も賛否両論分かれる「タートルネック」の着こなしコーデのコツをご紹介したいと思います。

タートルネック男子がキモいって言われてしまう理由

「タートルネック男子はキモい!」という意見を見聞きしたことがある男性も多いと思います。

どうしてそのようなマイナスイメージを持ってしまうのかというと、ジャストサイズのタートルネックは“肌着”に見えてオヤジ臭く感じてしまったり、着こなしによっては顔がデカく見えてしまうこともあるから。また、全体の印象からナルシストっぽさや男らしさに欠けるという意見もあるようです。

しかし、実際にはそんな風に思っている女性は少数派。
着こなし次第では男らしく、カッコよく着こなすことができるアイテムなんですよ!

カッコいいタートルネック男子を目指すための、着こなしのコツをお教えします♡

黒いタートルネックを避けて清潔感をキープ

真っ黒なタートルネックは着回ししやすく、かつ男っぽくカッコいい着こなしができるアイテムの一つ。

しかし、男性は「ちょっとくらいの毛玉なら目立たないからいいや」と、そのまま着てしまうので女性から「汚い…」と思われてしまう原因にもなります。

チャコールグレーやネイビーなど、多少の毛玉でも分かるタートルネックの色を選ぶのが、清潔感のある着こなしを作るコツ。自分でも気付けるので手入れもしやすく、清潔感を保ったまま着ることができます。

黒ニットのタートルネックはIラインを効果的に作れる!

黒のタートルネックを綺麗に着こなすのは難しいとはいえ、「男らしい着こなしに黒ニットは欠かせない!」という意見もごもっとも。

タートルネックの特徴の一つでもある縦長のラインが、Iラインとしてシルエットをさらに強調してくれるので、背が小さい人は背が高く、ポッチャリ体型の人はスマートに見せてくれる効果が期待できます。

そしてタートルネックの上からベージュやグレーのコートを羽織ることで、インナーのIラインを一層強調してくれる着こなしが作れます。

丸顔男子はタートルネックが顎にかからない高さに調節

タートルネック男子のNGな着こなしの一つが、顎にかかるほど高さを強調してしまうこと。

厚手の生地のタートルネックは特にふんわり感が出やすく、顎にかかりやすいもの。丸顔の人が顎を隠す目的で高さ調節をしているのを見ると「ナルシストっぽくてキモイ」と、狙った評価とは真逆の効果になってしまいます。

丸顔の人は特に、首の覆いすぎに注意し、顎を出すことを意識して着こなしましょう。

ハッキリした色のタートルネックで顔周りをスッキリ見せる

ベージュや白のタートルネックは顔周りをボンヤリとさせる膨張色なので、ぽっちゃり男子や丸顔男子が着ると余計に丸っぽさが強調されてしまいます。

そんな人は、できるだけ濃い目の色のタートルネックを着ることで、シルエットも引き締まってみえます。
黒やネイビーだけでなく、ボルドーの色もOK!
赤は膨張色の一つではありますが、すこしくすんだ色を選んで引き締め効果を狙った着こなしをしてみましょう。

ピッタリ目のタートルネックは重ね着でカバー

ニット素材ではなく、機能性肌着のような素材のタートルネックを1枚で着るのもやっぱりNG。

どんなにスタイルが良くても、体のラインや凹凸が目立つ着こなしは、女性から「キモイ」と敬遠されてしまう原因の一つです。

温かい機能性をもったタートルネックのインナーは、あくまでもインナーとして、ニットの下に着てコーディネートするのが正解。色んな色を組み合わせればオシャレに着こなせるはずです。

タートルネックはシャツとの重ね着コーデがオシャレ

秋冬は重ね着を楽しむコーディネートが楽しいですよね。
機能性インナーはもちろん、薄手のニットであればシャツのインナーとしてタートルネックを着こなしてみましょう。

モノトーン系のタートルネックを下に着れば、上からどんなシャツを合わせても重ね着に馴染んでくれる万能カラーです。

カジュアルに合わせるならチェック柄のシャツがオススメですよ。

白のタートルネックは男っぽく着こなす

女子目線として、なんとなく頼りなく見られがちな白のタートルネックを男っぽく着こなす場合は、男らしいアイテムと掛け合わせるのが一番!

たとえば黒い革ジャンや革靴と合わせて、ちょっとワイルドにコーディネートすることで、女の子っぽい可愛らしさが無くなって、男らしい着こなしに変わります。

写真の着こなしは、2つのジャケットと組み合わせた着こなしですが、革ジャンだけでももちろん効果的。MA-1やジージャンを合わせても素敵ですね。

上着を脱いでもオシャレなタートルネックの着こなしを目指す

「タートルネックの着こなし」と聞いても、パンツとの組み合わせばかりに気を取られてしまい、タートルネック一枚で着るのが前提になりがちで、着こなしが無難過ぎてオシャレ感がない、ダサいと思われてしまう原因の一つ。

どんなにオシャレなジャケットやコートを合わせても、脱いだときに「アレッ?」と思われてしまう残念コーデにならないよう、脱いだ時もオシャレであることが大事!
シンプルなタートルネックも重ね着などで上手にまとめれば、万が一ジャケットを脱ぐシーンでもオシャレ感を損なわずに済みますね。

黒のタートルネックは組み合わせがコツ

タートルネックを、オシャレかつ男っぽく着こなす場合は「黒+重ね着」の組み合わせが、もっともコーディネートしやすいでしょう。

クローゼットの中で眠っているアイテムを上手に使い、インナーをワントーンコーデに仕上げればスッキリとしたIラインが強調され、スタイルも良く見せることができます。

ボリューム感のあるニット素材のタートルネックは、カーディガンなどで抑えると、キレイめのチェスターコートでもボテッとせずにスマートに着こなせますよ。

タートルネック男子について、巷でウワサされる「キモい」「ダサい」という意見…。
恐れをなしてタートルネックを着ないという人もいるようですが、決して全員の声を集約したものではないことだけは覚えておきましょう。
むしろ他の洋服との組み合わせ、コーディネートのコツさえ気をつければ、スマートで大人っぽい着こなしが作れるはずです。

ファッション #タートルネック #着こなし #コーディネート #コツ

この記事のライター
椎名 香澄
椎名 香澄
元アパレル系販売員。ジェントル系メンズファッションがお好み。素敵なスタイルをご提案していけるように頑張りマス♡