組み合わせも自由自在! “いつものコーデ”דベスト”の着こなし方 10パターン

気取りすぎ、全体のバランスが取りにくい等…「ベストって何となく着こなしが難しそう」と、どことなく敬遠していませんか?
でも、あまり複雑に考える必要はありません! いつものファッションコーデ+アルファで着こなせるベストの取り入れ方、コーディネートのコツをご紹介します。「ベスト」は組み合わせ次第でいくらでもオシャレに仕上がります!

定番の「黒ベスト×白シャツ」はマストな着こなし

黒ベスト×白シャツの着こなしは、爽やかにみせるメンズの定番コーデ。
普通の長袖シャツや半袖のTシャツでもオシャレではありますが、定番になりすぎないコーディネートにするために、「半端袖のシャツ」を選ぶのがポイント。五分袖や七分袖を合わせると抜け感があります。
もっとカジュアルダウンしたいときはデニムを合わせて爽やかに着こなしてみましょう。

ジャガードペイズリー柄を着崩して目をひいて

大人の印象を強く与えるジャガードベスト。
ジャガード素材のペイズリー柄がオリエンタルな雰囲気もありながらどこか「紳士」な感じがします。
とはいえ、真面目に着こなして“高根の花”という男性像を崩すべく、短パンを合わせて思いっきり外してみましょう。紳士なイメージとは裏腹に、ウィットに富んだ着こなしは目をひきます。
センターラインをアクセントにシャツのデザインを選ぶか、ネクタイを締めてメリハリをつけて。

ベスト×シャツをカバーオールっぽく

ベストってデザインによってはボタンが胸下のものもあれば、首元までボタンがあるものもあります。
前をオープンにしてTシャツと合わせてカジュアルに着こなしてもいいのですが、あえてシャツと合わせてカバーオールっぽく着こなしてみるというのもアリ。
ベストは堅苦しいイメージがあるので遊び心というのも大事なポイントになりますが、意識しすぎて真面目ならではの面白さを見失わない正当コーデも素敵です♪

白のセットアップを黒でタイトに着こなす

白×黒のモノトーンコーデを全身で楽しむならセットアップは狙い目。
とはいえ、スーツ系のセットアップではなくてもジョガーパンツとベストの組み合わせでも十分オシャレ!
白系セットアップは難しそうと思うかもしれませんが、インナーに濃い色を持ってくればメリハリも出るのでTシャツだってOKです。インナーと靴の色を合わせてコーディネートするのが着こなしのポイント。

爽やかな青ベストは同色スカーフで大人カジュアルに

青いベストは白いシャツ、パンツともに好印象。
優等生過ぎない着こなしにするにはスカーフ遣いをマスターしてみましょう。イタリアンなチョイ悪オヤジ風も悪くはありませんが、女性がもっと親しみを持てるスタイルに仕上げたいところ。
さり気ないカモフラ柄(迷彩柄)を取り入れて子どもっぽくない大人カジュアルを目指してみましょう。足元は黒靴でメリハリが出る着こなしにしてみましょう。ベストと同じ青いスリッポンで合わせても素敵。

紺×グレーのスタイリッシュなビジネスコーデ

黒とグレーを掛け合わせると全体が重たい印象になってしまいますが、あえてネイビーを選んでみると軽い印象になります。画像など見るとその軽さには気付きにくいのですが、実際目にしたときの「圧」がちょっと違うことに気付くはずです。
ちょっと怖い印象を持たれがちな黒のセットアップよりもネイビーを選ぶのがコツ。もう少し抜け感がほしいなら足元を同色の「スニーカー」にして着こなして。

“爽や可愛い”ベージュ系の着こなし

カジュアルな素材感のベストを着こなすならベージュ系を選んでみましょう。
ベージュ系はコーディネートが難しそうと思うかもしれませんが、白シャツだって全然似合っちゃいます☆
ポイントはちょっとグラデーション風に色を合わせてみること。
白、ベージュ、茶と3色コーデなら難しくありませんよね。Tシャツにベストを合わせて爽やかで可愛い着こなしになります。

派手柄だって怖くない!ベストコーデ

ベストを着るときはスタイリッシュに着こなしたい派の人にオススメなのが、派手柄シャツです。
ドットやチェック柄など、普段は1枚で着るのがちょっと難しそうな柄をインナーにしてベストで上からちょっと隠してみましょう。いつもは挑戦しづらかったデザインもベストを合わせれば大丈夫♪
ポイントは欲張りすぎないこと!ポイントで柄を使いすぎると統一感が無くなってしまうので、使う色は抑えめにするのが着こなしのコツ。

やんちゃ可愛い!デニムセットアップ

デニムにデニムのベストを合わせてセットアップ風に着こなしてみるのも、やんちゃな感じで◎!
インナーにボーダーのシャツを着ることでアクセントになっています。白シャツなど無地のインナーを選ぶのは「遊び心を取り入れたコーディネート」としては中途半端。「大人」「真面目」「紳士」なイメージを一切無視した着こなしが逆にオシャレ♪

リラックススタイルにベスト合わせちゃう!?

ゆるっとしたワイドパンツに、無地のゆるっとした白Tシャツ。しかも足元はサンダル。
とことんゆる~いリラックスな雰囲気なところにフラワープリントベストを合わせた、ちょっと上級者コーデ!アロハシャツなどのフラワープリントは選びにくいけど、ちょっと爽やかな空気感をまといたいならベストを合わせてみるのもイイかもしれませんよ♪

いかがでしたか?
いつもの着こなしに「ベスト」を取り入れるだけで、大人コーデにもカジュアルコーデにも、ホント自由自在に使えますよね。男性のベストを使った着こなしは女性からも「おしゃれ!」とウケがいいので、お気に入りの一枚を選んでみては?

ファッション #ベスト #着こなし #コーディネート #組み合わせ #コツ

この記事のライター
中村さゆり
中村さゆり
旅行や新作グルメに興味があります。最近は、ファッション雑誌を定期購買するのが趣味です。