一人暮らしの天敵!「ゴキブリ」が出たときの退治方法

一人暮らしの天敵といえば、ゴキブリ!という人、多いのではないでしょうか?突然の出現にも対応できるように、憎き黒い物体の退治方法をご紹介したいと思います。

まずは天敵ゴキブリの侵入方法を知る!

image1

まずは敵の侵入方法、発生原因を知っておきましょう!アイツはどこからやってくるのでしょうか?ゴキブリは、とにかく臭覚がすぐれているようで、生きるために必要な水やエサの在り処を、本能でしっかりキャッチし、室内にやってきます。室内に入ると今度は卵を産み付け、増殖していきます。ゴキブリ対策の最大のポイントは、まずは外からの侵入を防ぐ!ということに尽きるのです。

基本の退治方法「毒エサ」で釣る!

image2

ゴキブリ退治の基本といえば、毒エサを置くのが基本です。敵の臭覚の鋭さを利用して、美味しそうなニセ餌で釣るのです。室内に侵入し、これを食べたゴキブリは、卵を産むどころか、その体そのものが殺られてしまうので、増殖不可能、死滅してしまうというわけです。ポイントは毒エサの置き場所。暗いところ、部屋の隅っこに置くのがポイントです。市販で手軽に手に入るので、手っ取り早い退治方法と言えます。ちなみに、この毒エサ、重曹と砂糖を1:1で混ぜ合わせて作ることもできます。怨念を込めながら混ぜてみると殺傷効果もUPするかも?!

「駆除剤」を使ってゴキブリを一斉退治!

image3

侵入を許してしまった場合は、駆除!まずは、徹底的にやっつけてしまいましょう。そこで使用するのが「バルサン」などでよく知られている駆除剤と呼ばれるものです。もくもくと煙を出してあぶり出す・・・といった方法ですが、最近では煙が出ないものもあるので、手軽に使えます。完全駆除を目指すなら、少し長めに1日以上置いておくと効果もUPします。旅行などの留守を利用して、完全退治を目指しましょう!

遭遇したら「殺虫剤」で一撃!

image4

侵入を防いでも、しぶといアイツはやってきてしまいます。突然の出現にも対応できるように、退治セットを準備しておきましょう。そんなときに役立つのはやはり市販の殺虫剤。新聞紙を丸めて叩くだけではなかなか退治しきれないゴキブリ相手には、即効性の高い殺虫剤がおすすめなわけです。憎きあいつが苦手な人は、必ず常備しておくことをおすすめします。
完全退治の方法として、殺虫剤で動きの弱まったアイツをに熱湯をかけると確実に即死するようです。熱いものが苦手らしいので、なかなかしぶとく動いていた場合には、熱湯で完全退治!をしちゃいましょう。ちなみに、ファブリーズのような消臭剤を常備している方、多いのではないでしょうか?実はこれも吹きかけ続けるとやっつけられる!という情報もあるようです。試してみてはいかがしょうか?

いかがでしょうか?
対策はとっていても急なゴキブリの出現には、冷や汗が出てしまうものです。ですが、相手の弱点を押さえておけば、怖がる必要はありません。男性であればドンと構えて、やっつけてしまいましょう!

ライフスタイル #一人暮らし #ゴキブリ #退治 #暮らし #知恵 #方法

この記事のライター
松井 遙
松井 遙
映画、音楽、旅行、ファッション、アニメ、etc... いろいろ書いているフリーライターです。