彼女がLINEを未読無視する理由は? その原因と既読がつかないときの対処法を詳しく解説!

彼女にLINEをしたのに既読がつかない……いわゆる未読無視の状態。
「何かトラブルにでも巻き込まれたのかな?」という心配な気持ちと、「ひょっとして嫌われてる?」という不安な気持ちが入り交じり、けっこう困惑するシチュエーションですよね。

このまま待てばいいのか、それとも何かアクションを起こすべきなのか……彼氏としてはなかなか悩ましい状況ですが、一体どういう対応がベストなのでしょうか?
今回は、彼女がLINEを未読無視する理由&考えられる原因をはじめ、適切な対処法とNGな言動についてご紹介します。

彼女がLINEを未読無視する理由は?

彼女がLINEを未読無視する理由彼女があなたからのLINEを未読無視する理由とは? ここではまず、彼女にLINEを未読無視されたときに考えられる原因をご紹介します。

(1)LINEが見れない状況だから

彼女がLINEを未読無視する理由として、まずは仕事やプライベートの用事が忙しく、LINEを見れる状況にない可能性が考えられるでしょう。
電話と違って、自分の好きなタイミングでチェックできるのがLINEやメールの魅力。特に目の前の作業に集中したいときは、LINEの着信に気づいていても、あえて確認を後回しにすることもあります。

(2)体調がすぐれないから

体調がすぐれないために、仕方なくLINEを未読無視にしているケースも考えられるでしょう。特に高熱の風邪や生理でお腹が痛いときなど、体調不良ではLINEを見る気力さえ湧きません。
男性のなかには「LINEぐらい見れるでしょ?」と思う人もいるかもしれませんが、具合が悪いときはスマホの画面を見るだけでも、吐き気を催すなど気持ち悪くなる場合があります。

(3)LINEのやり取りが嫌いだから

既読無視にも言えることですが、そもそもLINEのように文字間のコミュニケーションが嫌いであなたからのLINEを未読無視している可能性も考えられるでしょう。
電話もしくは直接会って話せば済むことなのに、いちいち文字を打ってやり取りすることが面倒に感じているのです。
ただしこのケースは、無視というよりは、わざと放置にして返信の回数を少なくしていると捉えた方が正しいかもしれません。

(4)生産性がなくつまらないから

合理的な女性のなかには、生産性のないLINEのやり取りが苦手で未読無視にする人もいます。特に緊急の用事でもない、どうでもいいようなLINEの内容に鬱陶しく感じている可能性が高いでしょう。
既読無視も同じスルーですが、既読無視の場合はスルーしたことが明らかですので、彼氏を傷つけないため、また変に反感を買わないため意図的に未読の状態で無視をするのです。

(5)LINEが来たことを忘れているから

仕事やプライベートの用事でバタバタしているときにLINEを受け取り、LINEが届いたことには気づいていても、用事が片付いた途端に安堵してしまい、すっかりLINEの存在を忘れ、結果的に未読無視をしてしまうケースもあります。
付き合う前は比較的プライオリティが高いため、よほど忘れっぽい人でない限りなかなか未読無視はされにくいですが、付き合った後はいい意味で関係性に慣れてしまうため、「あとでLINEチェックしよう」の流れから放置にしてしまうことも少なくありません。

(6)恋の駆け引きがしたいから

LINEの既読無視でよくあるパターンが、恋の駆け引きを目的としたスルー。
「わざと読んだ状態のまま放置にして焦らす」また「彼氏に追いかけさせる」など、一種の恋愛テクとしてよく使われます。
また、未読無視の場合も同じ要領で「無視して彼氏の反応を楽しむ」また「どういう対応するのかをみる」など、したたかな女性心理が考えられるでしょう。

(7)放っておいてほしいサインから

LINEの未読無視は、彼女が口に出さないけど察してほしいサインという可能性もあります。
中でも未読無視をされたときによくあるパターンが、「放っておいてほしい」というサイン。
理由は人それぞれですが、LINEを開いたりメッセージを読んだりといった行為すら億劫に感じるほど落ち込んでいるケースが考えられます。LINEはいつでもどこでも繋がれる便利なツールですが、その反面「LINE疲れ」のような息苦しさを感じる人もいるのです。

(8)あわよくばフェードアウトしたいから

マンネリ気味のカップルで、彼女にLINEを未読無視されるケースとしてよくあるパターンが、自然消滅のフェードアウト狙い。LINEの未読無視を続けて、徐々にフェードアウトしてしまおうと企んでいる可能性も考えられます。
LINEの未読無視を続けることで、「彼もこっちの意思を察してくれるといいんだけど…」「このまま連絡が来なくなったらいいな…」と、彼女は内心思っているのかもしれません。

(9)別れたい気持ちから

ケンカをきっかけに、彼女が怒ってLINEを既読無視するパターンはよくあります。
しかし、メッセージの既読すらされない未読無視の状態が続く場合は、別れたい意思が隠れているかもしれません。
彼女的にはすでに彼氏と別れる決意を固めていて、いつ破局しても構わない気持ちがあるため、LINEを返信するのも面倒で未読無視をしてしまうのです。

(10)彼氏に内緒で浮気しているから

これまではLINEを送ったら基本的に即レスをくれていた彼女が、最近明らかにレスのスピードが落ちて、日によっては未読無視をされるケースもあるという場合は、浮気の可能性を疑った方がいいかもしれません。
なぜなら、既読無視と違って未読無視はメッセージの中身すら見ていない可能性が高く、たまたま一過性の出来事ではなく、何度か続く場合は事故や故障などのトラブルよりもLINEを開けない環境にいるケースが濃厚だからです。
さらに未読無視は、さりげなく返信できない環境にいることを意味しますので、長時間に渡って未読無視が続く場合は、親や友達と一緒というケースは考えにくく、彼氏以外の異性と会っている可能性を疑うのが自然でしょう。。

彼女にLINEを未読無視されたときの適切な対処法5つ

彼女にLINEを未読無視されたときの適切な対処法続いてここからは、彼女にLINEを未読無視されたときの正しい対処法について見ていきましょう。

(1)まずは様子を見る

とにかくまずは、あれこれ深く考え込まずに様子を見るのがおすすめです。
特に既読無視と違って、未読無視の場合はメッセージの内容を確認していない可能性がありますので、深く追求せずに彼女を信じて待ちましょう。
実際に、数時間後「遅くなってごめん」と返信が来る場合も多々あります。

(2)メッセージに不手際がなかったか履歴を確認する

対面の会話と違って、LINEやメールなどの文章は人によって受け取り方や伝わり方のニュアンスが変わるもの。
自分でも気づかないうちに、彼女を怒らせたり傷つけたりするLINEのメッセージを送っていた可能性も考えられます。
まずは相手に疑いの目を向ける前に、自分に不手際がなかったか履歴を見て確認してみましょう。

(3)もう1度LINEを送ってみる

未読無視の原因として少なくないのが、その瞬間たまたま忙しくてLINEの中身を確認できず、後回しにしたままついチェックを忘れてしまうケースです。
とはいえ、ヘタに彼女を追い詰めるような後追いメッセを送っては器の小ささを露呈してしまうだけですので、「どうかな?」や「ごめん、いま忙しかったかな?」というさりげないLINE、もしくはスタンプを送って状況確認してみましょう。

(4)電話をしてみる

既読無視の場合は、一応メッセージの開封はされていることになりますので多少安心ですが、未読無視の状況があまりにも長時間続く場合は、もしかしたら彼女が事故や事件に巻き込まれた可能性もありますので心配ですよね。
いつもは遅くとも24時間以内には何かしら返信があったり、既読されていたりした場合は、一度電話をかけて「心配している」という意思表示をしましょう。
女性の中には、わざと未読無視にして彼氏の反応を試そうという人もいますので、対処としても間違いではありません。

(5)共通の友達にヒアリングしてみる

ケンカやマンネリなど、彼女にLINEを未読無視される原因にある程度心当たりがある場合は、彼女と共通の友達や知り合いにヒアリングして確認するのもアリでしょう。
ふたりの関係性が微妙な中、あなた本人が直接彼女を問い詰めると話や関係がこじれる場合もあります。そんな特殊事情があるときは、第三者をはさんで確認してみましょう。

彼女にLINEを未読無視されたときのNG言動5つ

彼女にLINEを未読無視されたときのNG言動正しい対処法に続いて、ここからは彼女にLINEを未読無視されたときのNG言動をご紹介します。

(1)LINEや電話で何度もしつこく追撃する

彼女にLINEの未読無視をされていくら不安だからとはいえ、何度もしつこくLINEで後追いしたり、数分おきに電話をかけたりするのは止めましょう。
特に悪気なく未読無視をしてしまっている彼女からすると、ただただ恐怖でしかなく、彼の人間性や器の大きさを疑ってしまいます。

(2)家や職場まで押しかける

男性の中には、大好きな恋人からLINEを未読無視されたことを理由に過剰な行動に走る人もいます。
たとえば、勝手に彼女の自宅や職場へ押しかけたり、いきなり彼女の親や実家に電話をかけたりするなどの行動が挙げられでしょう。
これらは立派なストーカー行為です。付き合っているカップル関係とはいえ、行き過ぎた言動は控えましょう。

(3)感情任せに怒ったり、問い詰めたりする

過剰な行動にくわえて多いのが、彼女からLINEを未読無視されたことにショックを受け、つい感情任せに怒ったり問い詰めたりしてしまうことです。
何事もそうですが、感情のコントロールができない状態での言動は何ひとつプラスになりません。
むしろ逆に今後の交際継続に不安を与えたり、信頼関係を崩すことになったりとマイナスの側面がほとんどでしょう。

(4)愚痴や不満をネットにさらす

彼女にLINEを未読無視されたことに腹を立て、「彼女に浮気されているかも…」や「返信なくて寂しい俺…」といった共感を求め、SNSなどのネット上に彼女への愚痴や出来事の詳細をさらすような幼稚すぎる言動は絶対にやめましょう。
いくら真実だとしても、彼女にバレたら取り返しがつきません。

(5)彼女に仕返しする

それから女々しい男性に多いパターンが、彼女にLINEを未読無視された腹いせに仕返ししようとすること。
実は彼女に構ってほしいだけだったり、駆け引きが目的だったりしますが、ほぼ100%逆効果でしかありません。

彼女にLINEを未読無視されたら…

彼女がLINEを未読無視する理由や原因はさまざまあります。
仕方ない事情のときもあれば、浮気のサインや別れたい意思表示の可能性も考えられるでしょう。ただし、未読無視は既読無視と違ってほぼほぼ悪意がないことは理解しておきたいところ。
大好きな彼女に未読スルーをされて不安な気持ちになるのはわかりますが、くれぐれも感情任せの言動は禁物です。いったん心を落ち着かせ、冷静な態度の対処を心がけましょう。

恋愛・デート #LINE #未読無視

この記事のライター
森下 あゆみ
森下 あゆみ
雑誌社のアルバイト経験をへて、フリーの活動に転身。 みんなでワイワイ旅行に行くのがスキです♡