ニット帽の着こなしが良く似合うカジュアルスタイルの作り方

「ニット帽ってどうなの?」と思っている男性も少なくないと思いますが、意外にも女子ウケは中々良好。とはいえ、女子ウケが良くても同性ウケが悪いとちょっと手を出しにくいところでもありますよね。
今回は、小物の中でも比較的着こなしが難しいと言われる「ニット帽」を使って、男性の着こなしに良く似合うカジュアルスタイルの作り方をご紹介します。

ボーダーニット&スエットのリラックススタイル

シンプルなニット帽がとってもよく合うリラックスコーデ。ニットにスエットを合わせた楽ちんスタイルでも、どこかおしゃれに見えるのは細身のアイテムを中心に選んでいるから。

ただし頭のTOPから足元のつま先まで、全体を緩めに仕上げてしまうと今度は一気に部屋着感が出てしまうのでご注意を。あくまで程よくゆったり目のコーディネートに留め、落ち着いた色合いの服を合わせ、そこにニット帽を被ることで、大人っぽく爽やかな印象にまとめることができます。

ニット帽とメガネの色を合わせたカジュアルスタイル

ニット帽はメガネとの相性が抜群! もともとメガネは、帽子全般と相性のいい組み合わせではあるのですが、その中でもニット帽は大人のユルカジコーデと最高にマッチします。

ニット帽を選ぶ際は、茶色のメガネフレームならベージュのニット帽、黒縁メガネなら黒のニット帽といった具合に、メガネの色とニット帽の色を統一させるのがちょっとしたポイント。
肩の力が抜けた、等身大でありのままのカジュアルスタイルが楽しめそうです♪

カジュアルなニット帽をスーツと合わせた上級者コーデ

スーツ&ロゴTにニット帽を合わせた個性的スタイル。少しバランスの難しい組み合わせではありますが、決まるととってもおしゃれに見える着こなしです♪ 短めのパンツと大きめのスニーカーで全体のバランスを整えるのがポイント。

ニット帽にはベージュやグレーなど、薄い色のものを選び、前面には出過ぎず、それでいて引き締め効果を狙った色合いが〇。スーツで全体が重くなりがちなコーディネートを、シャツとスニーカーの白、そしてニット帽で軽やかに仕上げましょう。

男っぽく着こなすならニット帽はジャストサイズのものを選ぶ

「ニット帽の“ツン”としているところが何か苦手…」という男性は、頭の形にフィットしたニット帽もオススメです。

頭の形が出ますが、ボリュームのあるニット帽なら頭の形自体はあまり気にならないでしょう。
変に髪の毛を出そうとしたりせず、全ての髪の毛をニット帽の中にしまって男らしくスッキリ着こなすのがコツです。モノトーン系の服が多い人は、黒のニット帽は着回ししやすいはずです。

ニット帽をコーディネートのアクセントとして使う

男性の秋冬コーデは、何となく全身を黒・茶色・カーキなどでまとめがち。それでは全体が暗い印象に見えてしまいます。

そんな時は、どこかの箇所にワンポイントとして明るめの色を取り入れると、全体がパッと華やいでオシャレなコーディネートに変わります。そこでオススメの1アイテムが、暖色系のニット帽!
オレンジや黄色、赤など、顔全体が明るく見えるような温かみのある色を選んでコーディネートしてみましょう。ニット帽とスニーカーを同じ色で合わせてもオシャレです♪

キュート&カッコいい彼女とお揃いのニット帽コーデ

ネイビーやブルーを上手に使ってコーディネートしたカップル二人のカジュアルコーデ!ニット帽が仲良しな雰囲気を醸し出すアクセントになっていますよね。

あまり子どもっぽくならないよう、カジュアルスタイルでもトレンチコートなど大人アイテムを取り入れると素敵です。ニット帽は女の子も可愛く着こなせるので、休日デートにぴったり♡ニット帽でさりげなくオソロイを取り入れてみても楽しそうですね♪

帽子の中でもハットやキャップのように髪の毛を出そうとせず、髪の毛を帽子の中にしまってサッと楽チンに被れてしまうのも「ニット帽」の魅力。
何となく難しそうなイメージのあるニット帽の着こなしですが、全体をリラックスめにコーディネートすること、そしてニット帽の色合いをアクセントに活かすことを意識すれば、大丈夫!
秋冬の休日ファッションとして、ぜひニット帽を取り入れた着こなしにチャレンジしてみてください♪

ファッション #ニット帽 #似合う #カジュアル #コーディネート #スタイル #着こなし

この記事のライター
横井 亜希
横井 亜希
好奇心旺盛なアラサー女子です。文章を考えるのが大好き!書くことで自分も成長できたらいいな、と思っています。よろしくお願いします♪