【大人のレストランデート】男が彼女のために最低限守るべきルール4つ。

レストランデートって女子にとっては、相手がどれくらいのレベルなのか、また自分がどれくらい大事にされているのか、などが分かったりするので大切なイベントなんです。そのため、流行ってるから話題だからといって、ただ連れて行けばいいなんて思っているのはNGですよ!
大人のデートなら男として最低限守るべきルール4つをご紹介したいと思います。大切な彼女のために努力して!

<ルールその①>予約はマスト

image1

まず、デートするうえで、そのお店で有名な料理は何なのかなど、事前のリサーチはマストなんです!

一緒に行ったのにメニューの見方が分からない、頼み方が分からないなど、もたついているシーンを見ちゃうと萎えちゃう女子も多いみたい。
そして、お店が決まったら必ず予約をしてください!

せっかく行ったのに席が満席で待つはめになるほど、ガッカリすることはありません。ましてや、突撃したレストランが定休日、休業日なんてミスは許されないので気をつけましょう。

<ルールその②>店員さんへの態度

image2

ちょっと値段もお高めで雰囲気のいいレストランでは、お店の店員さんのサービスも好待遇。そのせいか、つい店員さんへの態度がデカく、横柄になってしまったり…。これって同席する女子にとってもドン引き行為。

店員さんを呼ぶ時に「あのさ!」や「料理まだ?」など接し方がキツかったり、舌打ちをするなどされたら、こっちが恥ずかしくなって一緒に来たことをすごく後悔しちゃうんです。これは何も高いお店に限らず安いお店でも同じこと。とにかくどんな場所でも店員さんには優しく対応するのが大人のマナー。

デカい態度でいることが、器が大きい、カッコいい等と男のアピールに繋がってると勘違いしている輩も中にはいるようですが、それは大きな間違いなので注意しましょう。

<ルールその③>分煙してあるか

image3

最近では、比較的禁煙スペースが確保されているレストランも多くなってきていますが、完璧分煙っていうよりは、少し離れている席なだけの場合も多いので、分煙スペースの距離感もチェックしましょう!

美味しそうなご飯なのに食欲半減してしまうし、せっかくオシャレをしたのに、帰るころにはそのお洋服がタバコ臭くなっているとすごくガッカリしちゃいます。

タバコを吸う方にはストレスになってしまうかしれませんが、相手の女子がタバコを吸わない方なら禁煙席を選んであげましょう!

<ルールその④>1軒で終わらせない

image4

レストランに行って、美味しいご飯を食べてお腹いっぱいになって「さぁ、帰ろう!」ってなるのもいいですが、あえて食後のデザートを別のお店に食べにいくなど、特別感を演出してくれると女子のテンションはさらに上がります!

2軒目も付き合ってくれるか不安という方は「デザートは別のお店で食べる?」など軽く聞いて相手の判断に任せましょう。

デザートは別腹な女子が多いので、大抵の女子は喜んで誘いにのってくるはず。狙っている女子にはとくに効果的なので是非やってみてください。

最後の最後までキチンとエスコートできてこそ大人デート。女子は絶対に喜んでくれますよ!

いかがでしたか?
レストランデートでも、食べるだけじゃ女子はキュン♡とこないものなのです!
お店のチョイスから、店内での対応、その後も配慮したエスコート等々…トータルで評価されるので気を抜かずにおもてなしを心がけましょう。

恋愛・デート #レストラン #お店 #デート #ルール #マナー

この記事のライター
成嶋朋恵
成嶋朋恵
アパレル店員♪コーディネートの工夫が大好き♡