元カノと友達関係を続けていくためのコツ4つ。【気軽に話せる女友達の存在ってだいじよ!】

恋愛において「彼女と別れたら一切連絡しないし、会うこともない!」と、きっぱり元カノとサヨナラできる男性もいれば、「彼女とは別れちゃったけど、友達としては繋がっていたい……」という男性もいるよね。
けど彼女と別れた後、いくら友達関係に戻ろうと元カノに近づいても、そもそも相手に避けられている場合は、接点を持つこと自体なかなか難しくなるもの…。

そこで今回は、元カノと友達関係を続けていくためのコツを4つご紹介。別れた後、完全に縁を絶ち切るのも潔くて男らしいけど、でも気軽に悩み事を相談できる女友達がいるって結構ありがたいことよ。

コツ①▶別れた後に元カノとの連絡ツールをブロックしない

image1

まずは彼女と別れるとき、つい感情的になってLINEやSNSなど、元カノと連絡の取れるツールを全てブロックしちゃう男性もいるけど、友達関係でいたいのなら、絶対なにかしら1つは元カノと繋がりを持てるツールは確保しておいたほうがいいよ。

そもそも普通に考えて、ブロックされた相手の女性は“嫌われた”とか“拒絶された”って悪い印象を持っちゃうから。
逆に一度ブロックしておいて、ある日突然ブロックを外して急に近寄られても(え?ブロックしたくせに何なの?)(いまさら未練タラタラな感じ?)と、警戒心を抱かれると同時にイラつかれると思う。

もし既にブロックしちゃっている場合は、いったんブロックを解除したほうがいいし、とりあえず返信は期待せず「元気にしてるの?」など、近況を伺ってみたらどう? 
特に元カノと別れてからある程度時間がたっている場合、いきなりガツガツ行くのはモロに警戒されるあきらかな失敗パターンだろうし、空気読めてない感じも失礼。ブロックしちゃってた場合は、徐々に距離を縮めていかないとね。

で、そんなにイライラしていない&よほどあなたのことを嫌っていないのであれば、フツーに無難な返信ぐらいは来ると思うよ。

コツ②▶元カノに相談を持ちかけても復縁の話はしない

image2

別れた後も元カノと友達関係を続けたいのならLINEやSNS上のやり取りだけじゃなくて、たまにはお茶やランチなど、対面で会う機会を持ったほうがいいかも。

すでに2人で会えるほど距離が近いのなら、2人でゆっくり会えばいいと思うし、もし相手の元カノがあなたと2人きりになることを避けるようなら、ほかに共通の友人・知人を誘って複数人で会うようにセッティングしたほうがいいね。

で、元カノとはあくまで友達関係として付き合いのなら、相談事を持ちかけても復縁を滲ませるような言動は絶対タブー。
あなたも、そして相手の元カノも心の中で復縁を願っているのなら、まぁ復縁を匂わせるのもアリかもしれないけど、片方が復縁を望んでいない状態で復縁を匂わせる話をすると逆効果で疎遠になりやすいからね。その辺、特に女性は敏感に察するから気をつけて。

元カノと友達関係を保っていきたいのなら、普段同性の友達と接するような会話と態度でのぞむことだよ。

コツ③▶別れた後は元カノと一切スキンシップをしない

image3

カップルとして付き合い、それなりの交際期間をへて一度男女の関係になると、自然と相手のカラダに触れることにも抵抗がなくなったりするよね。
でも、元カノとは友達付き合いまでで関係を留めておきたいのならたとえ手や腕だとうと相手のカラダには一切触れないほうがいいと思う。

もし相手の元カノに復縁願望がある場合は(あれ?復縁イケる?)って期待しちゃうだろうし、復縁なんて一切考えていない元カノの場合は(もしかしてコイツ復縁狙ってるのか…?)って勘違いして警戒しちゃうだろうし…。
交際していたときのクセとはいえ、腕や肩に触れちゃダメ。もう別れたんだから、女友達の一人として接して。

で、仮にあなたが女友達との交流が多く、普通に他の女友達の腕や肩に触れられる場合でも、あえて元カノには触れないように線引きしたほうがいいと思う。
筆者も元カレに馴れ馴れしく触れられたら警戒しちゃうし、次お茶やランチに誘われても断っちゃうと思うもん。

コツ④▶素直に「友達でいたい」と伝える

image4

とはいえ、やっぱり一番いいのは、素直に「友達でいたい」とストレートに伝えることかな。この方法であれば変に勘違いされて復縁を期待されるリスクも少ないし、無駄に警戒される心配もないと思う。
まぁ、これで「いやだ!」とか「ちょっと…」って拒否されたら終わりだけどね。

でも、彼女と別れてすぐに「友達でいてほしい」って言われたら、相手の元カノも(絶対コイツ復縁狙ってるだろ?)って未練タラタラな様子を察してちょっと警戒しちゃうけど、普通に別れてからすでに1~2ヶ月程度時間が空いているのであれば、そこまで疑われないと思うよ。

だから、たとえば交際中あなたの浮気が原因で破局した…とか、よほど相手の女性に嫌われたり、恨まれていない限りは普通に友達として接してくれるんじゃない?
ある程度時間がたって「復縁したい」じゃなく「友達でいたい」って言われたら「う、うん。いいよ」ってなる率高い気がする。

たとえば元カノとは職場や学校が同じという場合、毎日顔を合わせつつも常に微妙な距離感で、いつまでたっても友達関係に戻れないっていう状況は辛いよね……。
顔を合わせても無視…とか、男性自身もしんどいだろうし、おそらく元カノも、そして周りにいる人たちも結構迷惑だと思う。

彼女と別れて絶交or復縁じゃなくて、友達関係に戻りたいのなら、変に期待させない・勘違いさせないことが大事かな。

恋愛・デート #元カノ #友達 #別れた

この記事のライター
藤本 由佳
藤本 由佳
都内勤務のホステスです。 まだ誰のモノでもないアラサーです。 白馬に乗った王子様はお姫様しか迎えに行かないことに最近気付きました…。