不潔&モテない男の筆頭株! 髪から浮き出る「フケ」の原因と、予防・対策のために見直したいこと

不潔&モテない男性の筆頭株としても挙げられる男性のフケ。
肩の上にフケが乗っていたり、頭髪にフケが浮いている人もたまに見かけます。
年齢を重ねる毎に決して他人事では済まされない、フケ症の原因と、日頃から実践可能な予防&対応策についてご紹介します。
フケという名の見た目は白い粉…見かけた瞬間、正直ゾッとしますよね。

フケの原因は、生活習慣にあり!ただし急な改善も要注意

image1

まずフケの症状としては、日常の「ストレス」や「睡眠不足」など、生活習慣の乱れが原因として挙げられます。
この生活習慣の乱れが、そのままホルモンバランスの乱れに直結し、体の不調とともに、皮脂分泌を過剰に促すことがフケの一因と言われています。

ただし、規則正しい食生活や十分な睡眠を意識しすぎるが余り、反対にストレスを掛け過ぎてしまうことも問題。人間はストレスを感じることで、交感神経が緊張し血管が収縮してしまい、頭皮に栄養が行き届きにくくになり、その影響で、フケが発生しやすい状態を引き起こしてしまうこともあるのです。

フケの原因でもある生活習慣の乱れを正すことは必要ですが、ストレス負荷になり得る過剰&急な改善にはくれぐれも気をつけましょう。まずは食事の栄養バランス、規則正しい睡眠時間を守ることから始めてみてはいかがでしょうか。

フケの原因には、シャンプーも影響している

image2

また、フケの症状を引き起こす意外な原因として、普段使っている「シャンプー」も挙げられます。

確かに頭にフケが浮いていたら、誰だって気になるもの。しかしフケが気になるからと言って、一日に何度もシャンプーを繰り返す行為はNGです。

理由は、シャンプーのやり過ぎによって、雑菌の侵入を防いだり、地肌の乾燥を防いでくれる皮脂を過剰に取り除いてしまうため。その影響で本来必要とされる皮脂まで失ってしまい、逆にフケが発生しやすい状態を引き起こしてしまうのです。

また同様の理由として、シャンプーに含まれる成分にも要注意。
洗浄力の強いシャンプーや地肌を傷つけるほど刺激の強いシャンプーは、皮脂量の低下を招きます。

フケを見かけると、つい皮脂が十分に落としきれていないことに対して目を向けてしまいがちですが、実は普段使っているシャンプーの影響によって、皮脂量を低下させてしまうことがフケ大量発生の原因に繋がることもあるのです。

洗いすぎやシャンプーに含まれる成分によって、必要な皮脂量まで落としていないかも見直してみましょう。

フケの予防&対策として、頭皮ブラシを使ってみましょう

とはいえ、フケの予防&対策として洗髪は大事。
手でゴシゴシと洗う方がほとんどかと思いますが、フケが気になるという方には頭皮ブラシをおすすめします。

本来洗髪時は、爪を立てずに指先を使い頭皮にあまり刺激を与えないことが原則ですが、柔らかい頭皮ブラシであれば地肌に与える刺激も少なく、頭皮に付着した汚れを適切に取り除いてくれます。

過剰な洗髪によって、皮脂を減らしてしまうことは問題ですが、頭皮ブラシを使うことで、普段手だけでは行き届かない汚れにも着手できますので、適度に洗髪してもフケが改善しない方は、一度頭皮ブラシを使うことを検討してみてもいいかもしれません。

また頭皮ブラシにも様々なタイプがありますが、出来るだけ毛の先が細いものを選ぶようにしましょう。
商品名

マイナスイオン_クレンジングブラシ【池本刷子工業】

他にもフケ対策としては、普段の洗髪方法を見直してみましょう

image4

フケの対策として洗髪方法もひと工夫。
「フケ」とは、頭皮などの毛穴に詰まった“皮脂”のことですが、この皮脂を綺麗に洗い流すためには、まずシャンプーで洗髪する前に、お湯だけで髪の毛を濡らし、頭皮ブラシなどを使って頭皮をブラッシングしましょう。

シャンプーで洗髪する前に頭皮をブラッシングしておくことで、洗髪前にあらかじめ余分な皮脂を浮かせることができ、なおかつシャンプーの馴染みも良くなります。
そしてシャンプーをつけたら、再度ブラシを使って浮いたフケを掃くようにブラッシングしましょう。洗い方ひとつの工夫ですが、これだけでも大分変ってくるはずです。

フケの症状は、時間が経つことでのちのち皮膚炎を引き起こす可能性もありますので、なるべく軽度のうちから対策を講じると良いでしょう。
フケは見た目としても不潔なもので、つい洗うことだけに対策の目がいきがちですが、実は洗いすぎやシャンプーの影響によって、必要な皮脂まで落としていることが、フケ発生の原因になり得ることも十分に理解しておきましょう。

健康・メンズ美容 #フケ #原因 #予防 #対策 #頭髪 #皮脂

この記事のライター
浅田ちひろ
浅田ちひろ
3年一般企業で務めたあと、フリーライターに転身しました! トレンドを中心にいろんな情報を発信していくので、よろしくお願いします♡ 出身:千葉 好きなもの:ネコ 苦手なもの:コーヒー
関連記事

洗濯しているのにクサい!「衣服」に染みついて落ちにくい“ニオイの元”を取り除く方法5つ

安井カナ

30代になってモテなくなる男性に共通するあるあるの特徴3つ

藤本 由佳

35歳以降の男性が身に染みて実感する衰え…セックス中に相手の女性を萎えさせる大罪的原因5つ

松本 ミゾレ

【お酒が飲めません…】下戸な男性が、飲み会を乗り切るために心得ておくべき「予防」と「対策」

太田 瑠花

「なぜか最近、肌荒れがひどいな…」春の季節によく男性が引き起こす肌トラブルの原因5つ

安井カナ

目の下にできる「クマ」の原因と解消法って? オトコの表情を魅力的に変える“目力”の鍛え方!

猫女

女性を目の前にすると極度にアガッてしまう男性へ…女性と緊張せずに話す方法

松本 ミゾレ