気になる女性を振り向かせるための心理テクニック「マインド・コントロール」の活用方法

気になる女性を落としたい……これはモテたい欲求の大小こそあれど、“男”という性に生まれた以上、男性共通の想いと言えるかもしれません。
もし気になる女性が現れたとき、あなたならどうやってその人から好かれるための行動を取りますか?
今回は、気になる女性を振り向かせるための心理テクニック「マインド・コントロール」の活用方法についてご紹介します。
人は、ちょっとコミットするだけで、それに縛られてしまう生き物。そんな人間心理を利用した彼女の好感度を獲得する方法をぜひチェックしてみてください。

「行動規範」と「一貫性の原理」

image1

気になる人を振り向かせる「マインド・コントロール」を身につけるためには、まず2つの心理セオリーを理解しましょう。

1つ目が、「一貫性の原理」です。自分が表出した発言や態度は一貫して持ち続けるという心理原則を「一貫性の原理」と言います。つまり、自分自身がコミットしたことは守り続けなければならないという心理が働くこと。

【関連記事】
恋愛にも活用できる! アメリカ軍人捕虜も“洗脳”した「心理トリック」とは?

こちらは、中国共産党がアメリカ軍人を捕虜したときに使われた洗脳心理を紹介した記事。

「コミットメント」とは、人と人が互いに交わす“約束”のこと。約束を守らない人間は信用されず、のちのち相手にされなくなります。そして社会的動物である人間にとって、人という社会から相手にされなくなることは生存危機に関わるため、人からの信用を保つためにウソをつかないよう子供たちに教育をするのです。

例えば、イソップ物語で有名な「オオカミ少年」では、羊飼いの少年が、退屈しのぎに『狼が出た』というデマを流し、周りの大人たちを騙したがために、その後本当に狼が現れたときには誰も助けてくれなかった…という紹介から、ウソをつくとひどい目に遭うことを子供たちに伝えています。
このように、私たち人間は幼少の頃から、人と交わした約束を破ってはいけない、人にウソをついてはいけないという教育を受けて育ちました。これが私たち人間の行動規範となっているのです。


今回ご紹介する「マインド・コントロール」を身につけるためには、気になる女性からの好感度を少しずつ上げていくことがポイント。
そして気になる女性からの好感度を上げていくためには、相手に自分の良い部分(長所)を褒めさせることがコミットメントになります。
これを繰り返し行うことで、はじめの好意的な印象から徐々に愛情へと変わっていくのです。

「返報性の原理」

image2

気になる女性を振り向かせるための心理セオリー2つ目が「返報性の原理」です。この「返報性の原理」とは、誰かに好意を示されたら好意をもってお返ししなければならないと考える心理のこと。

例えば、バレンタインデーに女性からプレゼントをもらうと、ホワイトデーにお返しをしなければならないという心理が働きます。他にも、出産祝いには内祝い、香典には香典返しなど「返報性の原理」が働くケースは、日常のシーンに溢れています。

気になる女性から好感度を上げていくためには、相手に褒めさせるように導くことが求められるわけですが、まず“自分を褒めてもらう”という状況を作り、次に狙った通り確実に“褒めてもらう”ということは当然ですが簡単なことではありません。

そこで「返報性の原理」を使います。
「返報性の原理」に則ると、まずはこちらから相手のことを褒める。そして褒めたお返しとして相手も褒め返してくれるのです。
もし何度か相手を褒めても、相手が褒め返してくれないようであれば「俺の良い部分も教えてよ」などと、少々強引ですが聞き出す形でも構いません。
とにかく相手に自分を褒めさせる状況を作り出すことが肝心です。

効果的なコミットメントのステップ3段階

image3

【関連記事】
恋愛にも活用できる! アメリカ軍人捕虜も“洗脳”した「心理トリック」とは?

こちらの記事でご紹介した通り、効果的なコミットメントを遂行するためには次の3段階のステップを踏む必要があります。

<第1段階>声を出してコミットさせる
中国共産党は、アメリカ軍人捕虜に対して、「共産主義のメリット」や「アメリカの欠点」について、声に出し話すことで彼らに認めさせました。また、同様のテーマで「共産主義のメリット」や「アメリカの欠点」について、彼らとディカッションすることで、より強固な思考へと変えさせることに成功したのです。

つまり、コミットメントさせたい女性には、あなたの長所を声に出して表現させることがコミットを強める肝、というわけです。

<第2段階>文字に書かせる
次に、中国共産党はアメリカ軍人捕虜に対して、ディスカッションの内容を整理し、文字に書き上げるよう要求しました。思考の内容を文章に書かせることで、さらに、強いコミットメントとなるのです。

これを恋愛に活用する方法としては、LINEやメールであなたのことを褒めさせるようにすること。

この段階までくると、半分冗談でも、お互いに「会いたい」「君が必要」などと、愛情に近しい表現を伝えられる関係に変わっているはずです。ここまでくれば、こっちのもの。


<第3段階>コミットメントを公にする
最後に、中国共産党は、アメリカ向けのラジオ放送を通し、お前たちの仲間(アメリカ軍人捕虜)は中国共産党に協力している旨を報道し、彼らを完全に自国(中国共産党)の思考へと転換させることに成功したのです。

こと恋愛のシチュエーションにおいては、当面公表する必要はありません。その後、婚約や結婚として、公表することになります。

「一貫性の原理」と「返報性の原理」の活用方法

image4

それでは、「一貫性の原理」と「返報性の原理」を併用した具体例なコミットメントの活用方法についてご紹介します。

貴男:君は明るいところが素敵だよね。僕にも長所ってあるかな?
女性:あるよ。
貴男:どこ?
女性:真面目なところ。

…後日
貴男:君も真面目だよね。僕のどこが真面目って思うの?
女性:だって、紳士的だから。
貴男:紳士的な男性は好感度が高い?
女性:好感度高いよ

……さらに後日
貴男:今日も紳士的に見える?
女性:うん、見えるよ。
貴男:それじぁ、「好感度高い」って言ってくれる?
女性:好感度高い!
貴男:うれしい

まずは、相手の長所を伝え、その部分を褒め、反対に自分の長所も言ってもらう(返報性の原理)、そして後日、前回その女性が口に出した自分に対する長所を再度口に出してもらいコミットメントを強めます(一貫性の原理)。
それを声に出して伝えてもらうことで、よりコミットメントを強固なものに変えていくのです。
そして自分に対する長所のコミットメントを強くしていくことで、その女性は徐々にマインド・コントロールされ、自然と好感度が上がっていくというわけです。

コミットメントは、LINEやメールを使っても問う形でも構いませんが、あまり、頻繁に畳み込み過ぎると、相手に怪しまれ、最悪ウザい存在と思われてしまいますので、少しずつコミットさせていくのがポイントです。

以上が「一貫性の原理」と「返報性の原理」を併用することで、気になる女性を振り向かせるために、相手の気持ちをマインド・コントロールし、徐々にコミットメントを強めて好感度を上げていく方法です。

唐突にいきなり、「好きです」などと告白するよりは、効率的かつ万が一 失恋に繋がっても精神的負担の少ないテクニックですので、もし断られる不安からアプローチできないという方は、是非試してみてください。

恋愛・デート #気になる #女性 #振り向かせる #好感度 #上げる #方法 #マインドコントロール #コミットメント

この記事のライター
村田 芳実
村田 芳実
心理士の村田です。 認定心理士として、おもにビジネス・モチベーション・メンタル・恋愛・摂食障害など、誰でも使える心理学の記事を執筆しています。 人間の心は不思議でいっぱい。男性の皆さんが恋愛や仕事に活用できる心理をご紹介していきたいと思います。
関連記事

あながち脳内エッチまみれかも……見た目だけじゃわからない「隠れエロ」な女性の特徴4つ

藤本 由佳

【イケメンでも金持ちでもないのに、なぜかモテる】女性の興味をそそる男性の特徴4つ

藤本 由佳

積極的に声をかけられない男性に朗報! 女性がデートに誘いたくなる男性の特徴4つ

藤本 由佳

多くの女性陣が“不愉快”と回答! 男性と食事をするときに「食べ方」のマナーで気になること

上田 愛子

【食事デートの罠】デートしたいんじゃなく、ただご飯奢ってもらいたいだけのオンナが取る言動3つ

藤本 由佳

新入社員の女性が憧れる職場の上司とは?「理想の上司」を目指すための心得4つ

アリス

【美味しい&飲みやすい!】宅飲みやプレゼントにも…女性が好むオススメの「日本酒」4つ

種尾真希