【ワイシャツ、それで合ってる?】着こなしのシーンにあわせた「色・柄」の選び方をおさらいしよう!

社会人またビジネスマンたるもの、スーツにセットで着こなすことの多い「ワイシャツ」は、着こなすシーンにあわせて上手に使い分けたいもの。どの場面にどんな色・柄がふさわしいのか、おさらいの意味も含めて確認しておきましょう。

面接や面談など人に評価してもらう場には、何を着る?

image1

就職や転職活動、または職場で上司と面談するときには、相手に清潔感を印象付けられる「白のワイシャツ」を選ぶのが鉄則です。基本的に、自分を見てもらう(評価してもらう)場は、何より清潔感が第一優先。誰かに好印象を与えたいときにはフォーマルな白ワイシャツでビシッと決めましょう。

もし「どうしても白ワイシャツは嫌だ」「皆と被るし無地の色は避けたい」という方は、細いストライプ柄もしくは薄目に着色されたワイシャツを選びましょう。ただし派手目の色は絶対に避け、“グレー”や“ブルー”など、相手にクリーンな印象を与える色合いのものを選ぶよう気をつけましょう。

ストライプ柄のワイシャツを着るときに相応しいシーンは?

image2

若手のビジネスマンに人気の「ストライプ柄」。このストライプ柄のワイシャツは、どんなシーンに着こなすのが正解なのでしょうか?

このストライプ柄は、おもに営業マンが取引先との交渉時、または大勢の前でプレゼンするときに役立ちます。とくに外資系の企業や海外の人と面談・交渉をするときは、白無地のワイシャツではプレーン過ぎて浮いてしまう可能性がありますので、対応に向き合う打合せのシーンでは、“攻め”の印象を与えられるストライプ柄を積極的に活用しましょう。

ただし、謝罪の場や会社関連・取引先関係の冠婚葬祭時は、このストライプ柄ではカジュアル過ぎて不適切となりますので、絶対に避けましょう。

ピンクなど派手目のワイシャツを着るのはアリ?

image3

とくに大切な取引先と会う予定もなく、社内・社外の打合せや面談の予定もない日など、一日内勤で過ごすときには、ピンクなど少し派手目の色のワイシャツで冒険しても良いかもしれません。

そしてこのピンク色を選ぶ男性は、「自信がある」「異性にモテやすい」「収入が多い」など、海外では好事例の研究結果も発表されています。確かにピンクを避ける男性も多いせいか、大勢の中でも確実に目立ちますし、こなれたビジネスマン風でカッコいいですよね。

ただし、あくまで職場の規律に従うこと、また社内とはいえビジネスの場であることに変わりはありませんので、派手すぎる色・柄は避け、薄目の色に留めておきましょう。

グレーのワイシャツが万能ってほんと?

image4

グレーのワイシャツも知的で落ち着いた印象を与えて好印象の色。またモノトーンであるグレーは、ネクタイの色を選ばず比較的どんなスーツにも合わせやすいというメリットもありますので、自宅に一枚はストックしておいて損はありません。

薄いグレーはフォーマル感もありますので、紳士的で大人の雰囲気へ仕上げたいときに、反対に濃いグレーは、より個性的でワイルドな印象に見せたいときに選ぶと良いでしょう。このグレーのワイシャツは、面接など第三者に自分を評価してもらう場にはあまり相応しくありませんが、他のシチュエーションでは組み合わせるネクタイの色にさえ気をつければ特に問題はありません。

落ち着いた印象を与えるグレーのワイシャツには、ネクタイの色が抜群に映えますので、ここぞの勝負時には、赤系や明るいブルー、または黄色のネクタイを締めてオシャレに着こなしましょう。

何気に手持ちのワイシャツは自分好みの色ばかり…という人も少なくないのではないでしょうか?
そしていつも気がつけば無難で定番の白ばかり着ている…という方は、まず難易度の低いブルーやストライプ柄のワイシャツからチャレンジしてみましょう。
スーツはもちろん、ワイシャツもシチュエーションに応じて上手に使い分けることで、相手に与える印象は確実に変わります。

ファッション #ビジネスマン #ワイシャツ #着こなし #シチュエーション #シーン #色 #柄 #選び方

この記事のライター
浅田ちひろ
浅田ちひろ
3年一般企業で務めたあと、フリーライターに転身しました! トレンドを中心にいろんな情報を発信していくので、よろしくお願いします♡ 出身:千葉 好きなもの:ネコ 苦手なもの:コーヒー
関連記事

ビジネスマンは夏だって外さない! クールビズの着こなしコーデ10パターン

椎名 香澄

白シャツ1枚でここまで着回せる! 大人メンズがお手本にしたい着こなしコーデ術

椎名 香澄

【カーディガンの着こなし】ただ羽織るだけじゃない! メンズのおしゃれコーデ10パターン

麗奈

オールシーズン穿きたくなる! メンズの「ホワイトパンツ」で作るおしゃれな着こなしコーデ

雨宮 薫

【まだ冬コート着てるの?】メンズの春向け「スプリングコート」の選び方と着こなしコーデの事例6つ

Ambassador

大人メンズは可愛く、爽やかに! 春夏に着る「セットアップ」の組み合わせコーデ10パターン

椎名 香澄

男性が好む「ジャケパン」の着こなしコーデを“色・柄・生地素材”それぞれの特徴から徹底考察!

Ambassador