ビジカジとしても大活躍!「ニットタイ」を使った組み合わせコーデのコツ

おしゃれな男性は使っているニットタイ。ニットタイとは、編み目素材が特徴的のネクタイです。
主にカジュアルファッションで巻く印象もあると思いますが、このニットタイ、組み合わせや選び方次第で十分ビジネスシーンでも活躍します。
今回は、使い勝手も柔軟なニットタイを使ったコーディネートのコツをご紹介します。

ビジカジの味方ニットタイ

無地のニットタイは、カチッとしたスーツなどに合わせると、堅すぎずおしゃれな雰囲気に仕上がります。

スーツやジャケットと同系色で組み合わせたニットタイは、シンプルな着こなしとして相性抜群。
会社の服装が比較的自由な方やクールビズを取り入れている会社の方には、ビジカジに合うニットタイを使用したコーデもおすすめです。

柄物シャツ×無地のニットタイ

チェック柄のシャツに無地のニットタイを組み合わせる人気のコーデテク。
柄物のシャツだけでは、どうしてもカジュアルな印象が抜けないため、そこに無地のニットタイを加えてあげれば、全体の引き締め効果が期待できます。

ジャケットを脱いでも、それなりにフォーマルな雰囲気を崩さないビジカジコーデ。ニットタイの色合いに変化を加えてみるとより一層おしゃれも楽しめそうです♡

ボーダー柄のニットタイ

おしゃれの定番で人気が高いボーダー柄。
ボーダーのニットタイは、首に巻いて身に着けるだけで色柄の存在感が際立ちますね!同系色のジャケットにボーダーのニットタイが映えます。

またこのボーダー柄のニットタイは、無地のシャツとも好相性。爽やかなトラッドスタイルやプレッピースタイルなど、ボーダーのニットタイだけで、着こなしの変化がいろいろ楽しめそうです♪

柄モノ×柄モノのニットタイでおしゃれ上級者に

ボーダー柄のニットタイとチェック柄のシャツを組み合わせた「柄×柄」のおしゃれ上級者向けの着こなしスタイル。そしてシャツとニットタイが同系色なので、カラフルな色合いの中にも落ち着いた雰囲気を崩さずキープ。

「柄と柄」を組み合わせは難しいですが、細いボーダー柄やドット柄などのニットタイなら比較的合わせやすく、チェック柄のシャツなどとも相性よくコーディネートできます。

デニムシャツにこそニットタイを

カジュアルなニットタイは、同じくカジュアルなデニムシャツとも相性が良いんです!
普通、デニムシャツにキレイめなネクタイを合わせると、どうしても全体がチグハグとした、バランスの悪い着こなしに仕上がってしまいますよね。

そんな時に、ニットタイをデニムシャツに巻いてあげると、カジュアルな雰囲気の中にもキチッとした印象を残すことができます。全体のチグハグさも消え、見た目もスッキリとしたビジカジコーデが作れます。

個性的なニットタイはワントーンコーデで

カラフルで個性的なネクタイは、ちょっぴり恥ずかしがり屋な男性でも少しぐらいは周りから注目してほしいファッションポイントの一つ。

そんな時は、全体をワントーンのコーディネートで統一し、ニットタイの色柄を引き立てるのがコツ。一見 難しそうなニットタイでも、カジュアル目のセットアップをベースに組み合わせてあげれば意外と簡単にコーデすることができますよ。

ニットの着こなしにニットタイは相性抜群

ニットタイというと、何となく夏っぽいイメージを持っている人もいるかもしれませんが、実は秋冬こそニットタイを使いたい季節!

ネクタイといえどニットタイはニット素材で作られているため、同じくニットアイテムとも当然相性が良いんです。

そこで思い切って、ニットのカーディガンやベストなどと組み合わせてコーディネートしてあげましょう。優しいニット×ニットの組み合わせは、いかにも女子ウケしそうな着こなしです♡

ベーシックなニットタイで抜け感を抑えて

「まずは一本ニットタイを買ってみようかな?」と思った時には、まずは手始めにベーシックなデザインのタイを選ぶようにしましょう。

ニットタイはふっくらとした質感で、デザインによってはカジュアル使いにもピッタリなのですが、ビジカジで使うならトーンを抑えたシンプルなタイプを選ぶと使いやすいですよ。

そしてパンツの色も合わせると、さり気なくIラインを作ってくれるので、身長を高く、かつスタイルを細く見せる効果も期待できます♡

ニットタイは首元を小さく結ばないこと

ニットタイのニット素材は、伸縮性があるため、結び目を通常のネクタイ同様ギュッと締めてしまうと首元が必要以上に小さくまとまってしまうのが難点。

普通のネクタイであれば、結び目は小さくても構いませんが、多くのネクタイは細めに作られているため、首元の結び目を小さくまとめてしまうと胸元全体がちょっと窮屈な印象に見えてしまいます。

細いニットタイはディンプルが作りにくいので、結び目を大きく保ち、立体感を出すように結ぶようにしましょう。

ニットタイのコーデに遊び心は必須

ニットタイの魅力は何と言っても自由なカジュアル感!
これまでご紹介したように、ビジカジのネクタイコーデに一本は欲しいくらい使い勝手が良いんです。

まずはプレーンタイプのニットタイを1本と、万能に使い回せるボーダー柄のニットタイを1本選んでみましょう。普段の着こなしに用いるジャケットやパンツの色柄と合わせて、ニットタイを選ぶとより便利に使えるはずです。

上級者になれば、柄物同士の組み合わせだってサラリと着こなすことができるかも☆

見た目がおしゃれなニットタイ♪
まだ持っていないという方はこれを機に挑戦してみてはいかがでしょうか?
ビジカジのコーディネート次第で、ワンランク上のおしゃれを楽しめますよ♡

ファッション #ニットタイ #ネクタイ #コーディネート #組み合わせ #ビジネス #カジュアル

この記事のライター
浅田ちひろ
浅田ちひろ
3年一般企業で務めたあと、フリーライターに転身しました! トレンドを中心にいろんな情報を発信していくので、よろしくお願いします♡ 出身:千葉 好きなもの:ネコ 苦手なもの:コーヒー
関連記事

遊び心満載! プライベートにも着回しできるメンズの「紺ブレ」コーデ10パターン

椎名 香澄

ビジネスマンは夏だって外さない! クールビズの着こなしコーデ10パターン

椎名 香澄

白シャツ1枚でここまで着回せる! 大人メンズがお手本にしたい着こなしコーデ術

椎名 香澄

【カーディガンの着こなし】ただ羽織るだけじゃない! メンズのおしゃれコーデ10パターン

麗奈

【男子の顔・体型お悩み別】コンプレックス解消のファッションコーデ10パターン

成嶋朋恵

オールシーズン穿きたくなる! メンズの「ホワイトパンツ」で作るおしゃれな着こなしコーデ

雨宮 薫

【まだ冬コート着てるの?】メンズの春向け「スプリングコート」の選び方と着こなしコーデの事例6つ

Ambassador