女子から「好きなタイプは?」と聞かれた時のベストな回答って?【女子たちに本音を聞いた】

合コンや飲み会などで、女子から「好きなタイプってどんな人ですか?」なんて聞かれることもあると思います。また実際に聞かれて「えっ…?」と戸惑った経験のある男性もいるのではないでしょうか。
そんな時は、果たして自分が好きな女性のタイプを率直に言ってしまって問題ないのか…はたまた少しは気を遣った答え方をした方がいいのか…正解もわからず結構困りますよね。

そこで今回は、女子から「好きなタイプは?」と聞かれた時のベストな回答について、どういう風に答えればいいのかを実際にアンケートで聞いてみました。女子たちは、こんな意図からあなたに好きなタイプを聞いているのです。

【Q】そもそも、なんで好きなタイプを聞いてくるの?

image1

男性に対して、女子が「好きなタイプは?」と聞いてくるのはなぜなのか。考えられる女子の心理としては以下の2つが挙げられます。

(1)気になっているから

女子が好きなタイプを聞いてくる場合、たいていは相手の男性に気があるという証拠。
たとえば、お笑いコンビ「相席スタート」のケイさんは、漫才の中で合コン相手に好きなタイプを聞くときに、わざと「自分はそれに当てはまってるかなぁ?」と漏らし、相手に自分が気になっていることをさりげなく伝える、というモテテクネタを披露しています。
このように、遠回しに好きなタイプを聞くことで、その人に好意があることを間接的に伝えるような女子も現実的にいるのです。

(2)会話のつなぎとして

そして同じくらい多いパターンがこれ。
合コンや飲み会などで、雑談する相手の男性との話のネタに詰まった際に、ただその場を盛り上げるためにとりあえず“場のつなぎ”として聞くケースもよくあります。
この場合は、特に相手の男性に興味があるわけではありませんので、(1)とは全く逆の心理にはなりますが、個人的に聞かれた場合は(1)の気になっているからと考えていいでしょう。
逆に、対大勢の場で好きなタイプを聞かれた場合は、ただ単に目の前にいる男性との会話に行き詰まり、ネタ探しの一環で聞いてきている可能性が高いと考えた方がいいかもしれませんね。

それでは実際に、女子から「好きなタイプってどんな人?」と聞いた時に、どんな答え方をすればいいのか?
数名の女子たちに本音の意見を聞いてみました。

回答その①|あまりにも要望が多いと冷める!

「いくら気になっている人と言っても、女性のタイプを聞いた時に『料理ができて、部屋が綺麗で、男のことを立ててくれて、それでいて文句を言わなくて……』とかって、やたらと要望多い人がいて、何様だよ、と思う」(27歳/飲食)


女子に対して、あまりにも求めているものの数が多く、そして要求の難易度が高すぎる答え方は、結構な不評を買ってしまう様子。

また相手の女子によっては「そんな完璧な子どこにいるの?」「あなたはそんな完璧な子に釣り合う相手なの?」などと、興ざめされてしまうかもしれません。
人間心理として、聞かれた質問に高い理想を掲げてしまうこと自体は理解できますが、脈アリか脈ナシか不確かな状況かつ、こと恋愛においてはいくら本音の意見とはいえ、安易に公言してはただ単にマイナスなイメージが付いてしまう可能性もあるため、できるだけ控えた方が無難でしょう。

回答その②|誰もが知る有名女優の名前を挙げられても困る!

「好きなタイプは?って聞いた時に、石原●とみとか深●ョンとか言われてもね……(笑)。好きなタイプとして挙げるのはいいけど、合コンでそれを言われちゃこっちもおしまいよ。ってなる」(26歳/広告)


石原●とみさんや深田●子さんなど、誰もが知る有名人や、たとえば好きな〇〇ランキングで常に上位にいるような人の名前を挙げられても、正直会話のネタにすらならず、女子としては聞き損で、ドン引きしてしまうんだそうです。

男性同士の飲み会などで語る分には盛り上がるネタなのかも知れませんが、一般人の女子を前に、さらには「これから交流を深めよう」という目的で開いている合コンで言うのは、空気が読めないキャラだと思われてしまう可能性が高いでしょう。
女子に「好きなタイプは?」と聞かれたら、女優さんを例に出すことを避けるか、もしくは少し特徴のある顔の女優さんを挙げるといいかもしれませんね。

ちなみにこの男性を例に挙げた女子からは「お前が石原●とみと釣り合うわけねーだろ(苦笑)」と、散々な言われようでした。

回答その③|ベストな回答は、一緒にいて〇〇な子!

image4

「一番好印象だったのは『一緒にいて楽しい子』とか、『一緒にいて安心できる子』とか『一緒に〜〜』って答えてくれる人。相手に求めすぎてないし、謙虚さと優しさが垣間見えますから」(26歳/アパレル)


女子から「好きなタイプは?」と聞かれた時に、ベストな回答は「一緒にいて〇〇な子」と答えること。
一見漠然とした回答で、実際に誰が当てはまるかなどはわかりにくいのですが、それでも女子からしたら「自分も努力次第ではいけるかも!」と思えるからなんだそうです。

そして何より、相手に求めすぎない答え方である点も好印象のひとつ。あえて具体例を出さないことも優しさに繋がるのです。

また、ストライクゾーンをあえて広めに設定することもポイントかもしれません。
たとえば、「顔とかは特にこだわりはないんだけど、強いて言うなら楽しい人かな」などと、さりげなく自分は外見や性格にうるさくない人だよ、とアピールすることも答え方としては悪くないでしょう。

女子から「好きなタイプは?」と聞かれると、まずその質問の意図・真意が気になるもの。また実際のところ、なんて答えるのが正解なのか…と男性心理としても結構悩ましいですよね。
しかし、こと恋愛の場においては、基本的に本音の答えなどは不要。
特に合コンや飲み会の場は、互いに出会いの間口を広げること、そのキッカケ作りが目的のため、必要以上のことは語らず、あくまでその場を盛り上がる回答に徹した方が結果的にいい出会いを引き寄せやすくなるかもしれませんね。
もし今後、女子から「好きなタイプは?」と聞かれた時の参考にしてみてください。

恋愛・デート #好きなタイプ #合コン #飲み会

この記事のライター
彩香
彩香
ライター兼メディアディレクター。文化服装学院出身。 得意分野はファッションと恋愛で、男性・女性を問わず多数のメディアで執筆や編集を手がける。 趣味は「酒」と「フェス」。 個人のブログでは、主に酒の席で繰り広げられる、男女の包み隠さぬ恋愛トークのリアルについて書いています。 ▼ブログ▼ http://ayaka...