地味婚?ナシ婚?ぶっちゃけ結婚式にお金いくらかかるの?

最近は「地味婚」「ナシ婚」と呼ばれる結婚式が小さめだったり、そもそも結婚式を行わなかったりする結婚さえ現れてきました。しかし、実際の結婚資金としてはどのぐらいの額が必要なのでしょうか?

結婚式にはお金をケチらない人多し

結婚式は人生最大級のイベントですから、盛大にやりたい!
でも不景気だからお金もないし・・・

とはいえ、結婚式にはお金をケチらない人が多数なよう。
近年の晩婚化である程度お金を持っている人が結婚するようになってきているので、「自分のため」に使う最後のイベント!ということで総額250万〜300万円程度の結婚式が人気なのだとか。

新居の費用や家具一式も新しく

電化製品や家具一式にはおおよそ70-100万円ぐらいはかかってしまうことを覚悟しておく必要があるかと思います。

新しい生活を始めるのであれば、ベッドや電気類など生活必需品から、机や椅子まで新品で揃えたいもの。また、電化製品はこだわってしまうとどこまでも高くなってしまうので、ある程度のところで見切りをつけるのは重要です・・・

指輪はたった1万円からでも!?

結婚指輪は完全に好みが分かれるものです。
指輪を常につけておく習慣のある人でも、「常に高いものを見せびらかしたい!」という人もいれば「仕事のじゃまにならないレベルがいい」という人もいるでしょう。

ここについてはパートナーと話し合って価値観を一緒にしておく必要があるかと思います。
だいたい1ヶ月ぶんの給料全額レベルの指輪が多いようですが・・・ブランド物好きなパートナーには、もう少しがんばってみてもいいかもしれません♪

新婚旅行はどこ行こう?

新婚旅行は、なんだかんだいってやっぱり海外に1週間というのが一般的です。
新婚旅行そのものを行う必要すらないカップルもいますが、やっぱり50万円程度は用意しておくといいでしょう。

一緒に長い期間過ごす新婚旅行も、お金のことを考えずに思い出に残ることを優先して行き先やホテルなどなどを決める人が大多数のようです。

以上のことから、どうしても300万円程度は必要になってしまうかな・・・と思います。
結婚に重要なのはお金ではないですが、豪華な結婚式を挙げたてで豪華な新婚生活を始めたいのであれば800万円程度を見込んでおくと良いと思います。

Cover画像: pixabay.com

恋愛・デート #結婚 #結婚式 #お金 #資金 #いくら #費用 #地味婚 #ナシ婚 #新婚旅行 #指輪 #新居

この記事のライター
日向ちか
日向ちか
都内在住の子持ちママです。男性に必要とされる女性でありたいと昔から意識しています。 書いた記事にも興味を持っていただけたら嬉しいです。