【時代が来た!】「 ITエンジニア」の男性が今、20代女子から超モテている理由

――今、ITエンジニアが20代女子からモテているらしい。
以前は営業マンの陰に隠れて、地味扱いされていたITエンジニア。しかし最近は、そんなITエンジニアたちにビッグウェーブが来ているようです。一体なぜ、20代の女子達はITエンジニアの男性に魅力を感じているのでしょうか? 20代の女子たちにその理由を聞いてみました。

ITエンジニアがモテる理由①|「知的で特殊だから」

「営業さんもすごいと思うけれど、やっぱりITエンジニアの男性は、自分じゃ絶対できないと思うから尊敬します。頭が切れる人が多いですしね」(23歳/受付)

体当たりのイメージが強い営業職とは違い、ITエンジニアは頭脳で会社を動かしているイメージを持たれているんだとか。実際がどうかは置いておいて、少なくともITエンジニアは「誰でもできる職業ではない」と思われているようですね。

もちろん、営業職が誰にでも務まるというわけではありませんが、とくにITリテラシーの低い20代の女子達からはITエンジニアという仕事がとにかく特殊で、頭の良い人とにしか務まらないというイメージを持たれているようです。

20代の女子達はITエンジニアとして働く男性に対して「知的」「特殊」という点で魅力的に見えるようですね。

ITエンジニアがモテる理由②|「真面目で浮気の心配が少ないから」

「会社の中でも真面目なイメージです。チャラい営業の男性とは違って浮気の心配も少なそうだし、結婚するならエンジニアの人かな」(26歳/広告)

営業マンばかりを引き合いに出して申し訳ないのですが、やはり「営業マン」と聞くと(とくにIT企業は)「チャラい」「遊び人」というイメージが拭い切れません。

そんな営業マンに比べて、ITエンジニアは寡黙で真面目な印象を持たれているようです。「そんなの偏見だ…」という反論が営業マンの方からは聞こえてきそうですが、少なくともITエンジニアは営業マンとは違い「合コン三昧っぽい!」などとは思われていないのが現実です。

また、ITエンジニアの男性は、真面目なだけでなく「草食系」と思われていることもモテる理由に関係してそう。世の中に浸透して久しい草食系男子ですが「何でもワガママを聞いてくれそう」「優しそう」「浮気しなさそう」という点で20代の女子からも人気が高いようです。

ITエンジニアがモテる理由③|「数字に強いから」

「よく遊ぶメンバーの中に、ITの会社で働くエンジニアの男性がいるんですけど、割り勘をする時の計算をサッとしてくれてカッコ良かったです」(25歳/保険)

ITエンジニアは理系の出身者も多く基本的に数字に強い人が多い職種。たとえ数学が専門ではなくても、ある程度の数字に慣れている人がほとんどではないでしょうか。

女子って男性が思っている以上に数字に弱い人が多いんです。例えば、合コンなど大人数の飲み会の場で、スマホを一切使わず頭の中だけでサッと割り勘の計算ができれば、周りのメンバーからも一目置かれる存在になることでしょう。

世の中は文系の人間が大多数なだけに、理系の人って何かとチヤホヤされやすい職種なのかも知れませんね。

ITエンジニアがモテる理由④|「名前の響きがカッコいいから」

「ITエンジニアって具体的にどんな仕事をしてるかは分からないけど、なんとなく今っぽいし『私の彼氏、システムエンジニアやってる』って言ったら周りからも羨ましがられそう」(23歳/看護師)

ITエンジニアって、何をしている人なのかイマイチ分かっていない女子は多いです。確かに、一口にITエンジニアと言っても仕事の内容は様々ですし、詳しく説明しても結果「なんのこっちゃ…?」と思われるのが関の山。

ITエンジニアって、実際は何してるかはよく分からない…。けれど、女子達からは「なんとなく響きがカッコイイ」「テレビでハッカーとかよく見るし凄そう」と思われているのです。

ITエンジニアという仕事が、実際は地味な作業が多いことを彼女たちは知りません。だからこそ「職業はITエンジニアです」その一言だけも十分魅力的に映るのです。

ITエンジニアがモテる理由⑤|「機械に強そうだから」

「ITエンジニアの人って、機械に強いですよね。スマホとかパソコンとか実際よく分からないんで、彼氏にしたらいざという時に頼れそう」(22歳/学生)

いつの時代でも、女子は機械に弱いもの。例えば、パソコンが動かなくなった時など、自分の力じゃどうにもならない時にサッと直してくれる男性はかなり魅力的に感じます。

一昔前であれば「配線コードが組める」「電化製品などの故障の原因が分かる」男性がモテていた時代もありましたが、最近ではパソコンやスマホの使い方、トラブルに陥った際に助けてくれる男性がモテているようです。

オタクの領域までいくと少し敬遠されてしまいますが、機械に強いというアピールは存分に効果を発揮しそうです。

もしかしたら同じ職場の同僚女子達からは、全く相手にされてこなかったITエンジニアの男性たち…しかし実情をあまり知らない外部の女子たちからは、かなり人気が高い職種の模様。そして今後ますますIT化が進むといわれる昨今、ITエンジニアがモテる時代はこれからも当面続いていきそうです。

仕事・ビジネス #ITエンジニア #20代女子 #モテる #理由 #魅力

この記事のライター
彩香
彩香
28歳、元アイドル。勢いで始めたライター業だが、現在は男性向け女性向け問わず多数のメディアで執筆や編集を手がける。多くの男性ファンを見てきた経験を生かし、本当の”モテ”るを育てるために日々執筆中。趣味は酒とフェス。
あわせて読みたい記事

実は女子から人気高め!「イジられ男子」がモテる理由4つ

藤本 由佳

『広告代理店=モテる』はもう古い!今どき女子が「代理店系男子」を嫌う理由4つ

彩香

【“安定だけ”じゃない!】「自衛官男子」が婚活女子からモテる理由

藤本 由佳

メンズの日焼け肌はもう古い!?”美白男子”に抱く女性の本音

和田 千恵美

「低い声」の男はモテる。女性が「低音の男」に惚れるメカニズムとは?

清水りさ

男の「自信」と大人の「余裕」を持つために必要なコトとは?

種尾真希

休日は家でまったり過ごす方がモテるかも?インドア派の男性に女性が惹かれる理由

ブルマ

大人のスーツスタイルに早変わり!スリーピースのモテる着こなし

浅田ちひろ