人気再燃ニューバランスの魅力!有名人から愛される理由が深イイ♡

少し前からニューバランスの人気が再ブレイクしています!
ニューバランスといえば一昔前に流行したイメージですが、なぜ今になってブームが訪れたのでしょうか?ニューバランスがファッショニスタに愛され続けている理由を探ってみましょう。

ニューバランスとは?

ニューバランスは、「履いた人に"新しい"(new) "バランス"(balance)感覚をもたらす」という由来を持つアメリカのスポーツシューズメーカー。
世界で初めてサイズ洗濯に足囲(そくい)を加えたことでも有名です。

足囲(そくい)はウィズとも言われおり、足の親指から小指の外周を計ったサイズのことです。
E、EEの記号がウィズに当たります。
今ではウィズサイジングは当たり前ですが、ニューバランスが初めてだったんですね。

再ブレイクしてる理由は?

なぜ、ここ数年に渡ってニューバランスの人気が再度浮上しているのでしょうか?

その理由は、雑誌や芸能人の影響とSNSの発達にあります。
twitterやインスタグラムなどを使って、有名人やファッショニスタがニューバランスのスニーカーを組み合わせたファッションスタイルを続々と投稿しているのです。

SNSを見て「可愛い!私もほしい!」と思ったユーザーはそのままオンラインショップで気軽に買うことができるのも要因の一つでしょう。
最近のニューバランスは色の種類も豊で、さまざまなファッションに合わせやすい点も人気の理由に繋がっているようです。

スポーツブランドとして生まれたニューバランスのシューズが、あらゆるシーンで手軽におしゃれが楽しめるファッションアイテムへと昇華しています。
実際、大人メンズでも通勤からオフスタイルの普段履きまで幅広く使えるんです♪

履き心地に定評あり!

ニューバランスは、ファッションアイテムとして取り入れやすい点も見直されているようですが、何と言っても「履き心地」が優れているという点が大きいようです。

現在もシューズを作るのは、靴職人が手縫いで仕上げています。手縫いで作られるシューズには耐久性・クッション性があり、履いたときの気持ち良さ=履き心地がダントツなのも特徴です。

他のスニーカーとは比べものにならないとの声も多いようです。1300モデルを履いた、あのラルフ・ローレン氏が「雲の上を歩いているようだ!」と絶賛したという逸話もあります。履き心地が良くて履きやすい、選びやすいというのは、大人が気軽に履けるスニーカーを選ぶポイントとしても確かに魅力的ですね。

ノームコアの影響も大!

ノームコアとは、「ノーマル」と「ハードコア」を合わせた造語です。
つまり「すごく普通」ということ。

ファッションにおいて「普通」というと、あまりいい印象ではありませんが、いつものスタイル、無難なスタイルは流行り廃りがないので最強なのです。
定番の白いシャツやジーンズはもうブームを越えて、なくてはならない存在。
そんな最強スタイルを作り上げるのに、やっぱりスニーカーは欠かせないですよね。

カジュアルファッションの人気にともなって、スニーカーを取り入れる機会がこれまでより増え、さらに履き心地を求めるユーザーからニューバランスが愛されるようになっていったのです。

オシャレな男性芸能人も愛用しているスニーカーたち

日本人はもちろん、海外セレブもニューバランスのスニーカーを愛用しています。
中でも、スニーカーとは無縁そうな教授こと坂本龍一さんもニューバランスを愛用。
なんとニューバランス愛用歴25年!
今ではニューバランスジャパンの広告塔にもなっています。
海外セレブではミュージシャンのミック・ジャガーがスーツスタイルに組み合わせたり、ハリウッド俳優のベン・アフレックやトビー・マグワイアも愛用しています。

・野村周平
・坂本龍一
・所ジョージ
・三浦大知
・ミック・ジャガー
・ベン・アフレック
・トビー・マグワイア

ジーンズに合わせてカジュアルに決める定番コーデ

スニーカーに合わせるコーデの定番はやっぱりジーンズです。
デニムスタイルであれば春夏秋冬、どんな組み合わせでも似合うので、あまり悩まなくても大丈夫。
足首を少し見せることでスニーカーの色形が際立っていいですね。冬はちょっと寒そうですが、春を迎えたらまずはジーンズの裾捲り+ニューバランスでオシャレを楽しみましょう。

ワントーンコーデで印象的なモード系スニーカーに変身

ハードルが高そうなワントーンコーデもニューバランスのスニーカーでカジュアルダウン。モード風なコーディネートも「N」のロゴが目立ってオシャレ。
あえてアクセサリーなども付けずに勝負するのがおしゃれ上級者。思い切ってキャップや伊達メガネなどの小物類もブラックで合わせてみましょう。
白やブルー系で合わせてみてもOK。自分に似合う色を探してくださいね。

定番のノームコアスタイルはテッパンコーデ!

いつものスタイルにだってニューバランスは似合います。
むしろ、「いつも通り」という意味では毎日でも履きこなせるのがニューバランスのいいところ。歩くのが好きな人にとってスニーカーはマストアイテムですよね。
毎日履くのはもちろん、「今日はちょっと歩きそうだな…」というときにも気軽に合わせられます。良い意味で服装を選ばないスニーカーは多くの人に愛される理由でもあります。

大人ビジカジスタイルにはに彩りをプラス

大人のビジカジスタイルに取り入れたいカラフルなスニーカー。単色が多いニューバランスにもカラーリングが特徴的なスニーカーがたくさんあります。素材感を選べばスーツスタイルにもハマってくれます。ジャケットとスニーカーが同素材のレザーにするのもオシャレですよね。ちょっと憂鬱な出勤日も、ちょっとしたオシャレを取り入れることで気分がアガるお手伝いをしてくれます♪

スーツスタイルの外しアイテムとしてカラーポイント

ついついレザーの靴を合わせたくなるセットアップのスーツスタイルも、インパクトの強いカラーリングのスニーカーを合わせればグッと印象的になります。スーツにモッズコートを羽織っているのでカジュアル感があるのでスニーカーの外しカラーリングも違和感がありません。もしチェスターコートを羽織るならコートやスーツと同系色のスニーカーを合わせるのが吉。

ニューバランスの人気再ブレイクには、履き心地の優れた機能性やデザインの豊富さなどがユーザーのニーズに応えている点にもあります。
革靴もスニーカーも、履き心地の良い靴は一度履けば長く愛してくれるファンがつくことも愛される理由として間違いありませんね☆
まだニューバランスのスニーカーを持っていないという男性の方も一度店頭で、その履き心地を感じてみてはいかがでしょうか?

ファッション #ニューバランス #スニーカー #ブランド #ブレイク #コーディネート

この記事のライター
木下京子
木下京子
旅行が大の趣味。子持ちの母です。 これからもたくさんの国を訪問したいです^^