まだ、持ってないの? メンズの持つクラッチバッグが超セクシーって噂!

女子の間では2つ目・3つ目として、メイン以外のバッグとして持つことも多いクラッチバッグ。
そして最近は、女子だけにかぎらず、実はメンズのクラッチバッグも人気なんですよ☆

さらにクラッチバッグは手持ちのため、洋服の着こなしを乱す心配もなく、ファッション性はもちろん、機能性も兼ね備えた優秀アイテム。
今回は、男女に関わらず、いまクラッチバッグが注目される理由と、初心者の男性がクラッチバッグを選ぶときのコツをお教えします!

クラッチバッグって、どんなバッグ?

image1

そもそも「クラッチバッグ」とは、どんなバッグかご存じですか?
クラッチバッグはいわゆる持ち手がない、多くは薄型の長方形のバッグのことを指します。

一昔前のサラリーマンがよく持っていたビジネスバッグのような感じ……と聞くと、あまりおしゃれなイメージは湧きづらいかもしれませんね。

それでも、若い世代を中心に『クラシカルな雰囲気がスマート』という理由で実はとても人気で、リバイバルブームを巻き起こしつつあるんですよ!

今、クラッチバッグが注目を集める理由って?

image2

クラッチバッグがリバイバル…という点を踏まえて考えると、実はバッグ以外のファッションアイテムでもリバイバルブームが頻繁に巻き起こっています。

たとえば一例を挙げて紹介すると、ワイドパンツやスカーフなどは、リバイバルブームの代表格。少し前に流行したファッションアイテムが、現代風にアレンジした形で、再びトレンドとして取りあげられる機会が増えています。

主に80年代~90年代に親しまれたアイテムたちが、いま軒並み注目を集めているんです!

まさにファッション業界全体で巻き起こったリバイバルブームこそが、クラッチバッグ再燃のきっかけ。そしてクラッチバッグと着こなしの相性や機能性などが若者ウケして、より人気が急上昇したというわけなんです。

またパソコンの周辺機器や、身だしなみを整えるためのアイテムなど、男性もスマホや財布以外にも小物類を持ち歩くようになった昨今。
すべての荷物がポケットには入りきらない、でも大きい鞄はダサいし持ち歩くほどでもない…。そんなときに片手持ちでコンパクトに携帯できるクラッチバッグがとても便利に使えるんです!

クラッチバッグは、どう選ぶべき?

image3

では、リバイバルブームで注目されるクラッチバッグはどういう基準で選べばいいか?
男性向けのクラッチバッグは、どうしてもデザイン性が限定されてしまうため(シックなものが多い)、サイズ選びはとても重要。

今どきは、容量やサイズ感など、比較的大きめの鞄を抱えてもつことがバッグ選びの主流です。クラッチバッグを選ぶときは、よりスマートに小物を運ぶためにも最低A4サイズは欲しいところでしょう。

また、休日などによくカフェなどでパソコンをする方であれば、小型のノートパソコンが収納できるぐらいのサイズを選んでもいいかもしれません。

くわえて、男性であれば自分の体型や背丈におうじて、バッグを手に抱えた時のトータルバランスをみた上で、しっくりくる最適なサイズ感のクラッチバッグを探してみても良いでしょう。

メンズにおすすめのクラッチバッグは、この一品!

おすすめしたいアイテムは、栃木レザーを使用したAMIACALVA for SHIPSのクラッチバッグ。

この上側を折りたたんだ形のクラッチバッグのことを「フォールドクラッチバッグ」と呼びます。
上品なキャメルカラーは、女性からのウケもばっちり♡

そして革製品ならではの持ち味“経年変化”を楽しみつつ、フォールドクラッチバッグならではの“持ち手の機能”も備えているため、2重の着こなしを楽しめちゃうのも嬉しいですよね。
長く愛用したい方には、特におすすめの一品です。
商品名

AMIACALVA for SHIPS_栃木レザーの二つ折りクラッチバッグ


手ぶら好きの男性は、財布やスマホ、家・車のキーケースなど、ちょっとした小物類も躊躇なくポケットに入れてしまいますが、モコモコと膨らんだ着こなしは確実に不格好…。
そんな邪魔な小物類もクラッチバッグに入れて持ち歩けば、着こなしの乱れもなく、スッキリ&スマートに着こなせます。
リバイバルブームで再び注目を浴びているクラッチバッグ、ぜひお気に入りの一品を探してみてください。

Cover画像: zozo.jp

ファッション #メンズ #バッグ #クラッチバッグ #リバイバル #再注目 #セクシー #アイテム

この記事のライター
西川 優里
西川 優里
人間観察がわりと得意です。 これまでの経験から男性に対して思うことを記事として紹介していきます♪