日本人が真似たい、英国グレーのスーツスタイル集

日本の「背広」の語源にもなった、イギリスの仕立屋通り「サヴィル・ロウ」。英国スーツと日本の関わりは深いのです。映画「007」に代表されるように、英国紳士の着こなしといえばスーツ。今回はグレースーツにスポットをあて、ビジネスマンとしての着こなし術を紹介します。

グレースーツは王道の英国スタイル

グレースーツといっても、カラーは一色ではありません。明るい色味のライトグレー、チャコールグレー、黒に近いダークグレーなど。グレーにはカラートーンのバリエーションが豊富です。自分の肌色にあった色味を選びましょう。それだけで顔のイメージが変わります。また、英国スーツはタイトで細身なのでボディラインが強調され魅力アップにもつながります。

ハッとした印象を与えるライトグレーな英国スタイル

英国スーツのシルエットは細身な印象があります。肩から袖にかけて、ピッタリと身体にフィットしています。華やいだ印象を与えたいのなら、ライトグレーのスーツをおすすめします。また肩のパットも、イタリアやフランスのスーツに比べて厚めなので、キュッとしまった印象に。それでもカジュアルに見えないが、英国スタイルの良さです。

誰にでもあう、ミディアムグレーの英国スタイル

最初にスーツを買うならグレーを買えといわれるほと、グレースーツの人気は高いです。ビジネスマンは暗いイメージを与えてはいけません。そこで、日本人の肌に合うのは、ミディアムグレー。顔色を明るくみせてくれるし、Yシャツのカラーもあわせやすいです。その際は、上着の襟からYシャツの襟が少しはみ出す状態がオシャレです。

チャコールグレーはビジネススーツ定番の英国スタイル

着回し率がこれほど高い色もないくらい人気のカチャコールグレーのスーツ。ほどよい色あいが人気の秘密。ビジネスマンの定番色といっても過言ではありません。そこで人と差をつけたいなら、ネクタイで変化をつけて。色や幅を変えた赤のネクタイなどはスタイリッシュです。知的にみせるならやはり白のYシャツがベストマッチです。

ダークグレーは重厚な英国スタイル

ワンランクアップしたセンスを見せるなら、断然ダークグレーをおすすめします。周りより差をつけた着こなしができるのはもちろんですけど、英国風な着こなしによる、「重量感」や「重厚感」が大人の雰囲気を作り上げるからです。クールに着こなすもよし、ファッショナブルにも着こなせる、本物の英国スタイルのスーツといえます。

ピンストライプのグレースーツで英国スタイル

グレースーツの中でも、華やかさで人気があるピンストライプスーツ。間隔が広いタイプは、迫力があり、堂々とした風格を与えます。クリエイティブ系な雰囲気だと、細めだったり、間隔が狭いものなど。しかし、ストライプのスーツは派手目な印象を与えてしまうので、ビジネスシーンでの着用時には、その場にふさわしいか考えて着こなして下さい。

チェックパターンのグレースーツで英国スタイル

グレースーツの中でもチェックパターンの愛用者は多いです。バリエーションがつけやすく、シャツカラーの受容性が高いのがポイント。控え目ながら、スーツでもしっかり自己表現したい方に向きます。また、初めてチェックパターンに挑戦するビジネスマンには、グレーを購入するべきです。どんな場面でも、はずすことがありません。

差をつける着こなしで英国スタイル

グレースーツは最も人気があるカラーの1つ。そこで格好よく着こなすポイントは、1.Yシャツの襟は1.5cmくらい高めに出す。2.タイは少し細目。3.結び目のところの窪みを作る。4.胸ボタンは1つがけ。5.袖は1.5cmくらい出す。スーツは微細なところにこだわってこそ、英国的なスマートさで着こなせるのです。

ベッカムの着こなしで英国スタイル

サッカーでプレーするユニフォーム姿の印象が強い、デビッド・ベッカム。実はスーツ上下で公式の場面に登場する事が多いのです。グレースーツをスタイリッシュに着こなす姿は常に話題の的。彼の着こなしは、最新のトレンドを上手に取り入ていることです。普段のビジネススタイルの参考になる要素が盛りだくさんのお手本です。

ジェームズ・ボンド流英国スタイル

歴代ジェームスボンド史上一番身長が低いといわれている、6代目ジェームスボンドのダニエル・クレイグ。そんなハンデを感じさせない彼のスーツの着こなしは、本当にカッコ良くて惚れぼれとさせられます。あらためて英国紳士たるものを感じさせてくれます。彼の着こなしは、ビジネスマンにも応用できるグレースーツの王道の着こなしスタイルです。

英国スタイルは、インテリジェンス、質実剛健などの印象を与えます。貴族というアッパークラスが存在するイギリスでは、美しいけど、過度に着飾らない文化があります。シンプルスタイリッシュという言葉がふさわしい洋服が、まさしくグレースーツです。

ファッション #スーツ #グレー #着こなし #イギリス #スタイリッシュ #チェック #ダーク #チャコール #ライト #ビジネスマン #ピンストライプ

この記事のライター
富 容華
富 容華
香港、アジア各国を渡り歩き、香港、韓国映画をこよなく愛しています。
関連記事

ビジネスマンは夏だって外さない! クールビズの着こなしコーデ10パターン

椎名 香澄

白シャツ1枚でここまで着回せる! 大人メンズがお手本にしたい着こなしコーデ術

椎名 香澄

【カーディガンの着こなし】ただ羽織るだけじゃない! メンズのおしゃれコーデ10パターン

麗奈

オールシーズン穿きたくなる! メンズの「ホワイトパンツ」で作るおしゃれな着こなしコーデ

雨宮 薫

【まだ冬コート着てるの?】メンズの春向け「スプリングコート」の選び方と着こなしコーデの事例6つ

Ambassador

【ビジネススーツ】生地素材の種類と特徴、それぞれの価格帯まで詳しく解説!

Ambassador

大人メンズは可愛く、爽やかに! 春夏に着る「セットアップ」の組み合わせコーデ10パターン

椎名 香澄